« 納豆 | Main | いびつな月 »

January 28, 2005

カウンタ cgi

旧いダイアリーにも書いたがHPで使用しているカウンタはお隣さんに特別に作って頂いたもの。

先日色々いじっているうちに必要なものを削除してしまい動かなくなった。はて、何を削除したのか?と思い、HPのバックアップを覗くとどうやらフォルダ1つだけ削除したようだ。よしよし、これで解決だなアップしたものの動きません。何故だろう?とカウンタを頂いた時のお隣さんからの説明メールを探したが、そのメールはすでに起動しないコンピュータの中にあることが判明。お忙しい中、お手数なのもなんだとあきらめて、ネットで適当なカウンタを探してみたがなかなかいいものが無い。これは?と思ってインストールしてみるも何故か動作せず、再び自力でお隣さんカウンタに挑戦。苦戦して復旧しました。

他のカウンタと比較して、お隣さんのカウンタの素晴らしさに感動しました。
シンプルかつ機能的。自分の好きな数字からも開始できる。これはHPを引っ越しした時にとても便利。いまでも増やそうと思えば簡単に増やせる。

お隣さんに感謝!

結局ね、苦戦した原因はパーミッション設定だった。うちのサーバーはフォルダもCGIも「755」みたい?
いまだによく分かりません。本当に難しい。

Posted by morio at January 28, 2005 12:15 AM