« Jam Session | Main | 捨てる神あれば拾う神あり... »

January 31, 2005

負け犬

「負け犬」という表現が流行している。ある程度の年齢の独身女性を指し示す他愛のない単なる流行語なのだが、自分はその最たるものに当てはまるだろう。が、まったく気にはならない。まだまだシッポを巻いて逃げるつもりはない。

一方で「勝ち組」という流行語もある。一体、自分を「勝ち組」に分類して安住することのできる人間(がいるとするなら)の頭はどういう風になっているのだろうか?...と思うのが負け犬の遠吠えか?「負け犬」にせよ「勝ち組」にせよ、妬み的な表現だな。

坂口安吾が放校された新潟中学の机の裏に「余は偉大なる落伍者となって何時の日にか歴史の中によみがえるであろう」と彫り刻んだという逸話を思い出す。

情けないことに自分がそうだというつもりはさらさらない...!

Posted by morio at January 31, 2005 12:40 PM