« ぬけぬけマン | Main | 排泄 »

February 05, 2005

発つ鳥...

仕事をしていると、アクセスしているわけでないのに、何故か急に外付けハードディスクがカラカラと動き出した。何だろう?ウイルスにやられたのか?と思いつつ作業を続行していた。

このコンピュータには150を超えるフォントがインストールしてあるのだが、仕事によって使わないフォントは使用停止に設定していた(選択する時に大変だから)。が、何故か停止にしてあるはずのフォントが候補として表示されることに気づく。フォントリストが改変されている?...調べてみると、いくつかのフォントが削除されていた。何故だ?

そうか、Office for Mac OS Xの試用版期限が切れたんだ!そんで、付属フォントをすべてのディスク(外付けを含め)からアンインストールしたんだ!ま、当然とも言えるが、でも、発つ鳥あとを濁さずっていうじゃないか!せめて「もう少ししたら私は期限切れになるので、フォントをどこそこから削除します」って教えてくれたっていいじゃないか!...んなわけないか。

妨げられたので一瞬熱くなったが、この文章を書いているうちにクールダウンした。そこまでするか?敵ながらあっぱれって感じ(別に敵じゃないが)。

文章、修正した。

「でも、外付けのハードディスク内のシステムをすべて検索し、まったく関係のないOS 9のバックアップからも勝手にフォントを削除することが許されるのか?」

と書いていたが、OS 9にまでは手を付けていなかった(たまたまかもしれないが)。失礼!

Posted by morio at February 5, 2005 05:00 AM