« Martin 成田到着 | Main | ゴメン、Mac OSXの人のみ »

March 26, 2005

今朝の夢

講師の仕事なのに、遅刻したらしい。すでに他の先生が俺の代わりに教えてる。やべー。すぐに交代するが、何をやっていいのか皆目見当がつかぬ。が、黒板に問題が書いてある。「パターンを見て思うことを述べなさい」これじゃまったく分からん、と思ったが、よく見ると「130ページ」と書いてある。「みんな、130ページを開いてー」と言いながら、何も持っていないので生徒から本をちょっと借りて130ページを開けると、そこには漫画。しかもちょっとエッチっぽいシーンじゃないか!ますます頭が?になるが、そこでふと閃いて言った。「数学の教科書の130ページを開きなさい、持ってない人は側の人から見せてもらって」また生徒から見せてもらうと、今度は何かの写真のようだ。しかしながら動画だ。何パターンかありそうだったが、1つのパターンを見終わったとき、生徒の一人が大声をあげた。すると、もう一人の先生が怒って「来なさいっ」と外へ連れ出す。「ぱちん」という平手打ちの音。一緒に教室へ戻ってきたと思うと、その先生、「今日はここまで」と言って退出。えー、俺何にもしてないよ、それにせっかく130ページのパターンを生徒に見てもらったのに、と思い、俺は生徒に聞いてみた、「1のパターンが好きな人、手を挙げて」「2のパターンが好きな人」「3のパターンが好きな人」、それぞれ10人ほどが手を挙げた。いつのまにか、生徒は女子高生のみ。「大体、同じ位だね、それじゃ、今日はここまで」何て情けない講師だ!教卓まで矢の島さんがやって来て「私、忌引きになってますか?」と聞く。俺より前の先生が出席簿つけたから分からないや、と思いながら出席簿をめくっていると、彼女、「友達が弟と喧嘩してたので遅れてしまったんです」と言う。出席簿には矢の島という名前はない。どうやら彼女は友達の代わりに出席したらしい...

Posted by morio at March 26, 2005 11:16 AM