« なんと! | Main | 飲んだ »

April 30, 2005

Dream Clock

Weather Report / Night Passage
2曲目「Dream Clock」
ジクソーパズルのようにオレにぴったりとはまる曲だ。
ショーターが途中でテナーからソプラノに持ち替えるのもニクイ。
一番最後には小さーーーーーく、ヒューヒューって音が入ってんだよ!

昔コンサートでこの曲やるために音を取ったことがある。譜面を探したら見当たらなかったので、今ちょっとやろうとしたが、やっぱiTunesじゃ無理だ。
和音というのは不思議。聞こえているはずの音を見つけるのが大変。
たった12音しかないのに重なり合うことによって色々な響きをもたらす。

オクターブが最も協和的である理由は、一方の周波数が他方のちょうど2倍で、きれいに重なることができるからだよ。


Posted by morio at April 30, 2005 11:09 PM