« キター! | Main | サボテンは大・勘違い »

October 10, 2005

M-audio Micro Track 24/96

ずっとポータブルレコーダーを物色していた。
具体的にどういうものが欲しかったかを説明すると・・・

・ライブなどで録音に使用するもの
・MP3形式で録音できるもの
 (音源を素早くコンピュータで管理でき、
  そのままインターネットにアップすることができる)

iPodに録音機能が追加されるといいなぁと思っていたが、一向にその気配がない。
すでにRolandがR-1というレコーダーを販売している。
この機種は発売当時非常に人気があり、2、3か月待たされるという話だった。
なかなかよくできているということだったが、かなりデカく、デザイン的にもイマイチで
踏ん切れずマチ時間を過ごすうちに、M-audioからMicro Track 24/96という製品が発表になった。
興味を持って色々レポートを読んだが、こっちはこっちで色々バグがあるらしい。

が、いくつかのバグはファームウェアのアップデートで解決されたようだし、
ずっと待っててもしょうがないない、と買ってしまった。

横にあるのはSO505is
その小ささがよく分かると思う。

まだ音楽を録音していないので、音質的なことに関しては何も言えないが・・・
(音質に問題があるというレポは見ていない。)

・とにかく小さくて軽い。これに関しては文句なし!
・デザインは合格。
・開封して充電してみたのだが、うんともすんとも言わなかった。初期不良か?と思ったが、
 5分位してから作動した。
・ジョグホイールの作りがチャチで壊れないか心配。
・レベルの確認がしずらい。
・RECポーズがないので、実際に録音してレベルを調整しなければならない。
 (ただし、テスト録音ファイルをすぐに削除するためのボタン有)
・巻き戻し、早送りは完全におおざっぱ。

でも、全体的には気に入ってます(今のところ)。
何か録音するでしょ、そんで本体をコンピュータにUSB接続するじゃん。
それで本体に録音されているファイルをコンピュータにドラッグ&ドロップするだけ。
すぐ、iTunesで管理できる。これはやっぱり便利。
MDで録音した場合、MDプレーヤーをオーディオインターフェースに接続し、
MDを再生してコンピュータのオーディオシーケンサーに録音しなきゃなんなかったからね。
10分の録音素材をコンピュータにデータ化するのに当然10分以上かかる。

今度、近くのスタジオでサックス録音してここで発表します。
その時にはもっと詳しくレポできるかな。
お楽しみに・・・

Posted by morio at October 10, 2005 05:19 PM