« 12/16 | Main | ボジョレ、ライブ »

November 21, 2005

今朝の夢


寝起きですぐに書かなかったので、もう記憶が薄れているが・・・
ちょっとだけ。
+++++++++++++++++++++

ある女性がうちに来た。
数時間いたが、抱き合った程度だ。

数日後、彼女は殺されたという話が広まる。
犯行の日付はうちに来た日と重なるらしい。
俺の友人達は俺に疑惑の目線を投げかけた。

ある邸宅。
非常に込み入った構造の広い邸宅だが、色んな部屋に色んな人が潜んでいる。
友人が俺を引き回し、人に聞かれる心配の無さそうな薄暗い部屋へ。
彼は怒りを込めて詰問するが俺は否定するばかり。

彼女の葬儀。
俺も知人の一人として出席したが、どうも居心地が悪い。
キリスト系のようだったが、墓地の芝生に参列者がひれ伏しているので自分も真似た。

その後、自分はとある席に誘導される。
机の向こう側には裁判官が・・・
最近の俺の出入金を記したペーパーが提示された。
俺は「ちょっとそんな恥ずかしいもんみせないでくれ!」と怒る。

右の窓を見るとさきほどの葬儀を終えた人々が並んで粛々と歩いていた。
そして、驚いたことに少しの時間が経つと・・・

殺されたという彼女の姿が(何故か小さい)!
生きていたのだ。
彼女は妹と思しき女性と抱き合い二人は泣いていた。
どうやら殺人事件ではなく自ら失踪していたようだ。
「ごめんね、ごめんね・・・」

やれやれ、ま、よかった。

Posted by morio at November 21, 2005 11:33 AM