« 排泄 | Main | 三時のおや...しょく »

February 07, 2005

Adobe Indesign

インデザインは非常によく使うソフトだが、旧PowerBookでは描画速度に対して大きな不満があった。というか、そんなもんでよくインデザインを動かしてたもんだね、と指摘された。去年新PowerBookを購入したが、その大きな理由の一つがインデザインだった。が、まだパワー不足なのか?ちっともサクサク動かない。そして「スクロール」。どのソフトで作業をしていても、スクロールホイールが使えないというのはとても辛い!見たいとこを表示させるまでにエッチラコッチラエッチナコチラ。

Windowsのスクロールホイールを初めて使用したときには感動した。その昔、Mac使いは「マッカー」という差別語で馬鹿にされていたんだよ。曰く「右ボタンもスクロールホイールもないあんな非生産的なコンピュータをありがたがるスノブで云々...」

そこで登場するのがこれだ!

どうだ、このルックス。ナウシカの王蟲の顔に似てるってか?

Contour Design社のShuttle Pro2。特に音楽、映像制作用の強力なツール。早送り、録音、再生などのトランスポート操作から、ズームやコピー、アンドゥなどの操作を任意のボタンに設定して左のラベルをボタン内に格納するわけだ。中央のダイアルは通常のスクロールに、外側のシャトルは加速スクロールや横スクロールなどに割り振る。欲しかったのでEbayで検索し、安く手に入れた。

そんでインデザインの話に戻るが、さっき、インデザインユーザフォーラムを見ていたら、所有するインデザイン2.0.2はスクロール非対応だが、上位バージョンのインデザインCSではスクロールに対応しているという投稿を発見。ふーん、と思いながら仕事していたが、やはり描画が遅い!&スクロールが辛い!という念が強くなり、CSのデモ版を試すことにした。250メガある。現在ダウンロード中。30分くらいかかるかな?CSデモ版のお試し期間は30日。先日のOffice 2004 for Macの時みたいに、期間終了時にへんなことにならないとよいのだが...。あん時は色々な復旧に手間取り、結局えーい面倒だとシステム総入れ替えしてしまった。おかげですっきりしたのも事実。システムはまっさらになったから、またデモ版入れられるけど、二度とアイツは入れてやらないよーだ。

俺って結構「お試しマン」。昔、マクロメディアのデモ期間が3ヶ月か半年だった。デモ期間だけ使い倒した。あるいは、ハードディスクをいくつかに区切り、デモ期間が終了すると他のパーティションにインストールして乗り換え、なんてこともよくしたもんだ。

などと、書いているうちにダウンロードできた。所要時間は15分前後か?
インストールが済んだ。作業中のインデザイン2.0.2書類をCSで開く。フムフム問題なく開くな。そんで例のシャトルでスクロールを試すと.......

................................

イエーイ!スクロール完璧!速い!横スクロールもできる!
文章を打ち込んでみても快適だし、ユーザインターフェースが大幅に改善されている。あらら、作業効率が50パーセントはアップするわ。CSで作業した書類は2.0.2互換で書き出せないようだ。ということはデモ中に作成したものはCSを買わない限り、後で編集不能ってことだ。うーん、それは辛い。

あっぱれ、アドビ!
やっとか?と言えなくもないが...。
こりゃ、1ヶ月以内にバージョンアップせにゃならぬと覚悟。
は〜あ、、、

Posted by morio at February 7, 2005 11:26 PM