« note:Indesign | Main | エビマヨ »

February 17, 2005

note:mp3とm4a

本当に時代遅れの人間だが、やっとiTunesを使い始めた。もちろんiPodなんて持っていない。それでCDからiTunesに読み込んでみたところ「.m4a」という拡張子になってる!そんなん知らなかった〜。前は確か「.mp3」だったぞ。それで両者を比較してみることにした....

んー、もう夜中だから音量出せないし、小さく聞いた限りでは差は認められなかった。
えー?どっかにm4aの方が高音質って書いてあったのにな。
CDから同じ曲を二つのフォーマットで読みこんだんだけどな、やり方よくないのかも?
いや、耳も悪いからな(去年、左耳で低音が聞こえなくなったが、それは自然治癒した)。
そんで「.m4a」の方がデータ量が小さくなってんだね。要するに圧縮率が高いってこと。

以下はiTunesでm4aをmp3に変換する方法:


 
 

 
1. iTunesのメニュー"iTunes"から"環境設定"を開く
2."読み込み"タブをクリック
3."読み込み方法:"に"MP3エンコーダ"を選択して"OK"
(これは一時的に選択し、変換終了後は戻した方がよいかも)
4.リストから変換する曲を選択し、"詳細設定"で"選択項目をMP3に変換"を実行
5.元ファイルと同じフォルダにmp3ファイルが作成される
(リストからなにか1曲選択して、コマンドRすればフォルダが表示される)

Posted by morio at February 17, 2005 11:39 PM