« 続:ライブドア騒動 | Main | note:OSX 日本語システムのFinderを英語化する »

February 28, 2005

Windows起動せず...

Windows、いきなり「新たなハードウェアが見つかりました」というダイアログが表示されたと思ったら、それからうんともすんとも言わなくなった。ソフト強制終了もできないので、マシンのスイッチを数秒押したままにしてハード的強制再起動するも「ようこそ」の画面まで進まない。セーフモードだとすんなり起動する。

あーあ、が、いつでも道はある。そこまでどれ位時間かかるかだ!ま、いまんとこWindows使わなければならない仕事はないし、と思って違うことをしてた。さっき部屋の掃除をしながら何気にスイッチを入れてみたが、やはり起動しない。が、シカトして掃除してたらいつのまにか起動してるではないか!

あれれれ?ってことはWindows君、あなた起動しないんじゃなくて、起動するのに10分かかるってことですか?と聞いてみたらそうでした。再起動してみたが、やはりバイオスの次にいったん「Windows XP」と表示された後、「バチッ」と音を立てて真っ暗になって沈黙、それから「ようこそ」までが10分かかる。

ふむふむ、10分待てばとりあえず使えるってことね、とひとまず安心。こりゃ、前回スタートアップ項目をいじったせいかなと考えたが、こういう時の基本はまず、不具合が生じたときに何をしたか?どんなメッセージが表示されたか?だよね。「新たなハードウェアが見つかりました」というダイアログを思い出すと、LANカードの名称だった気がするのでデバイスマネージャでそれを使用停止にすると....

おー、ちゃんと起動しました。LANケーブルはマザーボードに接続してるので、この古いカードは使ってなかったんだけど、壊れたのかな?

古いもの、少しずつ壊れてく...

Posted by morio at February 28, 2005 04:22 PM