« 続々ライブドア騒動 | Main | 薬局にて購入 »

April 04, 2005

Martin

Martin、管体にへこみがあった。商品説明には「へこみなし」とあったのでメールをしたところ、「それではディスカウント、または返品に応じます」というとても丁寧な返事。色々考えて返品とした。買った時点で円相場は1ドル=105円、現在1ドル=107円。返金の時点で110円位になってたらラッキーだな、なんて考えてる。

やはり楽器は見ないとダメだな、とつくづく思い、今日は大久保の楽器店めぐりをしてきた。いつの間にかサックスの値段が高騰してる。2、3年前だと最高級のもので100万だったが、それが今じゃ130万だ。びっくりした。俺のメインの楽器は12年前にニューヨークで30万だった。Ebayオークションで世界中の人が簡単に個人輸入できるようになったためかアメリカでのサックス価格が暴騰し、日本と変わらなくなったなとか思ってたが、とんでもない。日本はさらに上げてる訳だ。いつでも日本はこんなにも高くなるのか。

今日はせっかくだから試してみようと思った。が、いくらなんでも130万なんておこがましいので、90万の楽器を試させてもらった。確かに俺のよりいい感触はあったが、今のところ、どう算段したって買えるわけない。こりゃ、日本でサブの楽器を売り払い、アメリカに行って少しでも安いのを見つけてくる以外にてだてなしと観念した。要するに今は楽器を買う時期ではなく、手持ちのものと付き合うこと、すなわち練習することが大切である、というのが結論。ドラマチックな展開はなくなったが、スッキリした。

帰りにギター屋も覗いてみた。こっちの方が色々あってワクワクしたな。
目がかゆいが、花粉症はまあまあ。府中で桜祭りやってたな。残念ながらまだ桜は0.5分咲きといったところ...
さて、少し調子出て来たからよく仕事してよく練習し、よく遊びと行きたいな。

Posted by morio at April 4, 2005 02:03 AM