« MOTU 828 戻る、Musetex に感謝! | Main | っつーことで »

July 03, 2005

風が気持ちいい。

風っていうのは、アレだろ、
気圧の高いとこから低いとこに空気が流れるってことだろ(分散系)。
「差」ってことだよね。
水は高いとこから低いとこに流れる(集中系)。
「差」があれば、流れが生じるというのは1つの自然の摂理か?

経済格差ってのも、本来的には解消しようという流れがあるはず(分散系)。
と同時に富が集中しやすい流れもある(集中系)。

流れを防ぐのが「壁」ってことだ。
風穴を開けるというのは、防護壁に穴を開けるってことだね。

壁を築くことを云々するのではないが、
例え壁を築いても、内部に格差は生じるであろうし、
それは簡単に解消しないだろう。

何故なら、地球の風が宇宙に拡散することはないのに、
簡単に風がなくなることはないからだ。

 

ストレス解消なのか、オークション中毒ぎみ。
さっき狙ってたのは、吉田戦車の漫画。
ところが初版本のせいか、結構高くなってしまった。
オレに初版本は意味がないので、撤退したのであった。

Posted by morio at July 3, 2005 12:02 AM