« 自民党大勝 | Main | Sonny Rollins 引退公演 »

September 13, 2005

オークション詐欺!

みんな、気をつけよう。

オークションに出品されていたマウスピースに興味があった。
昨夜、とりあえず、そこそこの値段で入札してみた。
すでに他の人がもっと高値を入れていたようで、自動的にアウトビッドされた。
動向を見守っていたが、深夜になって落札者が確定した。

そして、今日の昼、このようなメールが届く・・・
 
この度、落札者の突然のキャンセルにより入札者の方にメールを送らせて頂きました。キャンセル理由と致しましては、家族の事情によりお金を使えなくなってしまったとの事です。最高落札者の方には悪意があったとは考えられませんでしたし詳しい事情までは私も聞きませんでしたが家族の事情であればと仕方がなくキャンセルをお受け致しました。私自身、商品は売却の方向で決めていたのでとても困っております。次点の方にも連絡しましたが他の商品を落札された様で断られてしまいました。そこでもし宜しければ入札されていました値段でお譲りしたいと思っております。もちろん送料は当方で負担します。当方としましては、お互いにスムーズなお取引ができるには、この方法がベストではないかと思います。

おっ、ラッキーか?とも思ったが、よくよく考えてみると危険な香りがする。
名前があったので、Yahoo!で検索してみると「詐欺被害報告」のページがヒット。

なりすましだ!
出品者に知らせた。これからYahoo!にも報告する。

そんなこんなしてたら、さっき・・・
な、な、なんと、同じような詐欺メールがもう1通(もちろん送信者は別)。

この度落札者の*****様の突然のキャンセルにより、入札者の方に個人販売と言う形で再度購入の意思があるかとメールを送らせて頂きました。キャンセル理由と致しましては、購入をしたくて入札をして、落札したらしいのですが、家族の事情により急にお金を使えなくなってしまったとの事なのです。詳しい事情までは私も聞きはしませんでしたので、はっきりとはわかりませんが、家族の事情であればと仕方がなくキャンセルをお受けいたしました。ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、第一落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額との差額分と オークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きました。という理由で入札して下さった、上位様に一応メールを送ってみました。当方と致しましては都合上、YAHOOオークションへの再出品は検討しておりません。
 


警報!オークション落札キャンセル詐欺横行中!

Posted by morio at September 13, 2005 09:15 PM