« 中秋の名月 | Main | 無題 »

September 20, 2005

今度はフィッシングかよ!

家に戻るとPaypalからのメール?
何? 190ドル引き落とし?
何も買ってないぜ?
(下の画像がメール。普段Paypalから送られるメールにクリソツだが、実は
 なんとテキストでなく、gifだった!
  

 
キャンセルするには
「Dispute Transaction(画像だがそこだけリンクしてある)」をクリックせよ、とある。
思わずクリックしてしまった(それだけでもアブナイ)。
 
すると、ブラウザが起動し、本家Paypalのページにそっくりなページが・・・
「パスワードを入れてログインせよ」と表示されている。
しかしながら、アドレスバーをよく見るとURLが違う!!!

気付いたのでパスワードを入力しなかった。
アブナイ、あぶない。
これがパスワードを盗むフィッシング詐欺っつうやつか・・・

せちがらい世の中になってきたもんだ。
みんなも気をつけてね!

Posted by morio at September 20, 2005 06:55 PM