« 携帯写真 2006/8/6 | Main | 何かリフレッシュ »

August 16, 2006

くーっ、CS2、重い!

インデザインにしろ、イラストレーターにしろ、素晴らしいソフトウェアであることは間違いないが・・・

・仕事先のバージョンアップに伴い、数ヶ月前、まずはイラストレーター10をCS2に
・そして今回、ついにインデザイン書類もCS1では開けなくなり、CS2へアップデート

うーむ、重い。
というより、うちのPowerBookでは重い。
イラレ10、インデザインCS1の時は双方とも結構サクサク動いていたのに(涙)。
まずは起動中に一服できるぜ。
インデザインでは作業中のコマンド+Sで保存が癖になってるが、CS2でそれやると数秒待たされる。たった数行を入力しただけなのに、待たされるなんてことはなかったのにな。よし、ソフトのアップデータを確認してみよう。

あとね、イラレ、そんなに使わないが、CS2ではコマンドボタンを押しながら縦スクロールボタンを操作することにより、横スクロールが可能になったのだが、これが「邪魔」!!!
イラレ10では、うちのシャトルっつう「お宝」コントローラーで縦・横、自在にスクロールできたのに、いちいちコマンドボタンを押さなきゃなんなくなっちゃったじゃないか!

お宝の写真 ↓ (お宝写真じゃないよ!)

ホント、お宝のおかげで「スイーッ(縦)スイーッ(横)スイーッ(縦)スイーッ(横)」ってなもんだったが、今じゃ「スイーッ(縦)、あれ?(横) そっか・・・スイーッ(横)、あ、ちきしょう(縦)」・・・
でも何か解決する方法もあるんだろうなぁ。探すの大変そうだが。

色々進化した部分もあるのだろうが、その辺はまだご相伴にあずかってない。
しかしながらページメーカーがインデザイン1へバージョンアップした時、
そしてインデザイン2がCSへとバージョンアップした時はハッピー・ハッピーだったっけ。

インデザインにしろ、イラストレーターにしろ、素晴らしいソフトウェアであることは間違いないが・・・

Posted by morio at August 16, 2006 10:16 PM