« そして夏は終わった・・・? | Main | K.W »

September 05, 2006

数独パズル

って知ってるよね?(別名「ナンプレ」)
3×3の9マスによるブロックが3×3並んでて、
縦、横、ブロックに1から9までの数字を重複なく記入するパズル。

数ヶ月前かな?
コンビニで「大数楽(中・上級編)」というのを購入してみた(新書サイズ)。
色んなとこから手を付けてたが、昨日、やっとこさ全105問を制覇。
難しいのは難しかったし、簡単なのは簡単であったが、
いやぁ、相当楽しめました、ホント。
消しゴムで消せばまた楽しめるなぁ。
しかしながら達成感はまるでないのであった。

先日もコンビニで別の数独パズルを見つけたので買ってみたが、
そちらは全然ダメ。最初から最後まで同じレベルってどうなのよ。
そういうのが欲しい人もいるのかもしれないが、
俺にはまったく面白くなかったんですぐに止めた。
もう、いくらヒマでもやんないだろうなぁ。

まったく同じパズルなのに、この差。それが面白い。
単にレベルの問題じゃなく、使用するテクニックの種類とか、
並びの見た目とか、パズルを作成するのは大変だと思う。深いよ。
出版には編集者の思惑とか、ターゲットの設定が絡んでるだろうな。

とにもかくにも、
トイレで、布団で、ビールを飲みながら・・・
「大数楽」には楽しませて頂きました!

Posted by morio at September 5, 2006 11:57 PM