« その後 | Main | ふぅぅぅぅぅぅぅ »

September 26, 2006

昼寝での夢

とあるバーでひとり飲んでいた。
何度か見たことのある、個人でレーベルを立ち上げてるという人が横にすわる。
俺「あなた、すごいねぇ、色々大変でしょ」
彼「何言ってんの、ここは会社じゃないんだから。
  あなたも自分のこと話してよ」
俺「俺か、俺はね・・・」

そのバー、奥が広い。
どうも隣の店と兼用の厨房のようだ。
彼が何か物を落とした。
なんと2階から懐中電灯で照らしてくれる。
目の前の黄色い細長のボトルには象さんのキャップがしてある。
俺「このボトル何か知ってる?」
彼「あ、PenPen?これね、3年ものだと20万するんだよ」
 「ホゲホゲでしょ」
といって手を交差して動かす仕草をするのだが、俺には訳が分からぬ。

気がつくといつの間にか外のオープンスペースで飲んでいた。

彼「今は時代が時代だから、俺、社長より課長がよかったなぁ」
俺「あれ、じゃ、何人かで一緒に始めたの?」
彼「あ、ちょうどその仲間が来た」
 「あの人もね、あなたと同じでボトムの力があるんだよ」
俺「・・・?」

来たのは数人の年配の方々。
その内の一人に紹介してもらう。
「どうも」「はじめまして」「よろしくお願いします」と
お互いとても礼儀正しい挨拶。

しばらくして雨が降ってきた。中に戻ろうとしたら、
さきほど礼儀正しかった人がたいそうなカツラを被り、
手を合わせて大声で念仏を唱えながらその辺を闊歩してるではないか!

しかし、よく聞いてみると

「酔っぱらい人(ジン)、大怪人、
 酔っぱらい人、大怪人、
 笑うしかない大怪人

 酔っぱらい人、大怪人、
 酔っぱらい人、大怪人、
 不幸になるしかない大怪人」

と唱えている。
あらら、猫を蹴っ飛ばした。
そのまま、見知らぬ他人に倒れ込んだ。
他人「何だよ、あんた」
その人「俺?酔っぱらい人・・・」

Posted by morio at September 26, 2006 03:11 PM