« November 2006 | Main | January 2007 »

December 23, 2006

ところで電気代にびっくり!

例年、今の時期の電気代は月1万2000円ほどであったが、
先日送られてきた請求書を見てびっくり・・・

5583円也!

冷蔵庫、買い替えてよかった。

Posted by morio at 10:52 AM

長かった・・・

ま、こんなことは他人にとってはどうでもよいことであるが・・・
思い出となるであろうと、悩み苦しんだ痕跡の写真を撮影した。

IMG_0819.jpg


楽器と格闘する苦しい時代がほんとに長かった。
軽く10年以上であった。
「もう大丈夫」と思いきや、そうでないことが何度もあった。
(前の日記にもそんなエントリを書いた気がする。)
しかし、ここ数ヶ月で、その時代もやっと終わったのだと確信した。

練習していて、これまでと別次元な感触がある。
以前の自分の演奏は、「吹き」「聞き」「確認し」「修正する」という
非常にまどろっこしい作業の繰り返しであったが、
今は単に「吹く」のみである。出てくるものがまったく違う。
(ただし音感の話ではない、これは次のターゲットだ。先は長い。)

具体的な話は省略するが、
「自分」と「個体としての楽器」、両方が成長し、
ようやく仲良くなれたということだと思う。

IMG_0820.jpg


今年も忙かった。そして時間があると飲み歩くというていたらく・・・
それにより、また意識が混濁し、イイカゲンな生活を繰り返す悪循環。

正直、「もう、ここまで来るのに疲れちゃったよ」
という気持ちを引きずっていたのも確かである。
メンタルな部分での後遺症と言えるかもしれないが、
それもまた克服しつつある。

昔つき合っていた人がいいことを教えてくれた。
「音楽の力を信じる」ということ。

しばらく練習量が少なかったが、
「昨日より今日」を合い言葉に精進する。

Posted by morio at 09:48 AM