« Palm OSデバイスの終焉 | Main | TXと「ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版」 »

February 24, 2009

英辞郎 第四版をPalm Txで

いつもいつも英辞郎ウエブにお世話になっている。
それはそれは感謝しているのである。
英辞郎はPalmでも使えるという情報を見て、ウエブから書籍版を購入した。

早速、辞書(.dic)ファイルをTXに流してみたところ、WDIKでエラーが出る。英辞郎第三版ではそのまま行けるらしいのに、第四版の英辞郎データがUnicode対応版となったためにエラーとなるようだ。どうにかならないものかと情報を収集してみたが、ばっちりの該当記事はなし。そこで試してみたのは・・・

・英辞郎 第四版をウインドウズにインストール
・同梱のソフト「Personal Dictionary」(Unicode版)を起動
・「File」メニューから「辞書設定〈詳細〉」を選び、各辞書(ひとつずつ)の名称を右クリックして「辞書の変換」を選択し、「PDIC1行テキスト形式」に変換する
・できた各ファイル(.text)はUnicodeなので、これをShift JISに変換
(xyzzyというソフトを使用し、Shift JISで新規に保存)

ここまではウエブで見つけた記事に書いてあった。これでそのまま行けるのかと思ったのだが、WDICはエラーとは言わないがうんともすんとも言わず。やはり、辞書(.dic)形式じゃないと駄目なんだろうなあ。ここからがどうにもならなかった。

あきらめかけた時、Personal Dictionary for Win32という、このソフトの以前のバージョン(Unicode版でないやつ)の存在を知り、以下のことを試してみた・・・

・Personal Dictionary for Win32を別のウインドウズマシンにインストール
(同じマシンでもいいのかもしれないが、Personal Dictionaryの新バージョンであるUnicode版との共存を一応回避した)
・Personal Dictionary for Win32を起動し、「File」メニューから「辞書グループ編集」を選択
・ダイアログ下部の「ツール」をプルダウンし、「辞書の変換」を選択
・「PDIC1行テキスト形式」(さきほどの手順でShift JISに変換したテキストファイル)を「PDIC形式」(.dic)に変換する
・できたファイル(.dic)をSDカードの「PALM」内「PROGRAMS」内「PDIC」内「EIJIRO」内にコピー

これで辞書が引けたッ
ということは・・・やはりUnicodeの辞書をShift JISに変換すればよいのですね。

普通に英辞郎をインストールし、Personal Dictionary(Unicode版)を起動し、辞書(.dic)を1行テキストに変換→Shift JISに変換→辞書(.dic)に変換、ということができるのかな?それともまたUnicodeに戻ってしまうのかな?

自分はもう全部変換してしまったのでトライはしませんが。
いずれにせよ、最強の辞書がサクサク動いて感動!
これでさらにTXと英辞郎が好きになった。

P.S.

とりあえず辞書が引けますが、まだ使用法を知らないため、細かい機能が動作するかどうかは分かりません。

Posted by morio at February 24, 2009 10:31 PM