« 英辞郎 第四版をPalm Txで | Main | ホントいつもずれているんだが・・・ »

February 24, 2009

TXと「ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版」

コンピュータキーボードもひらがな入力で、ローマ字入力が苦手・・・という自分は、サポートなしを承知の上で「ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版」を購入させて頂いた。

 グラフィティエリアでのひらがな手書き
         ↓
       漢字に変換

という入力スタイルを期待していたのである。

が、ちょっとリサーチが足らなかったかも。結局、あくまでも「TXの場合」、グラフィティエリアでの日本語手書きも、ひらがなオンリーの手書きもできなかった。できたのは、グラフィティエリアよりも上のスペースに「手書きパネル」を出し、そこで「ひらがな、カタカナ、漢字」入り交じりの手書きである。これはこれで認識率が高くなればとても便利であろうが・・・

手書きパネルは:

・慣れていないためか、ひらがなを入力してもカタカナや漢字に認識されてしまう場合がある
・特に難しい漢字の誤認識が多い(どうやら画数で判断している模様)
・ひらがなで入力してから漢字に変換する、ということができない

と、まあ、期待通りとはいかなかったので、Graffiti(初代)の練習に励んでみたら、結構気持ちいいね、コレ。さらに、ミクシィのコミュの方の助言により、POBOXも導入してみたら、あらら、これはキラーアプリじゃないの。さらにさらに、T-PilotさまのBBSでDAを見つけてATOKとPOBOXを一発で切り替えられるようになり、まさに快適!

うーん、ホントにみなさまのおかげだなぁ、と実感しているのでありました。
どんどん自分のTXが進化しています。

Posted by morio at February 24, 2009 11:46 PM