« TXと「ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版」 | Main | Memos Conduit »

February 27, 2009

ホントいつもずれているんだが・・・

まずもってメインのコンピュータは「まだ」、Mac OS 10.3.9のPowerBookである。
10.4でないと色々厳しいのだが、ヤフオクでも「まだ」1万位するんだよね、これが。
去年、思い切ってOS 10.5のマシンを購入したのに「まだ」メインになっていない。
その理由は、仕事で「まだ」クラシック環境を使用しているためだ・・・
(10.5のマシンにクラシック環境は起動しない。)

さて、10.4でないので英辞郎 第四版に同梱の辞書検索ソフト「DiDi」がインストールできなかった。はて、どうしたものか?

「英辞郎ビューア」というものを見つけてインストールしたみたが、
英辞郎のデータをどう変換しても読み込めない。

結局、以下の方法で読み込ませることができた。

・10.5のマシンに「DiDi」の古いもの(バージョン0.75)をインストール
・「ツール」→「まとめて変換」を選択し、
 Palm TXで読み込めたデータ(2つ前のエントリを参照)をテキストデータに変換
・できたデータが「英辞郎ビューア」で読み込めた

何やってんだか、自分。
ま、できてよかったんだけど、いつもポイントがずれてるよな。

で、英辞郎ビューアだが、さすがに検索スピードは速いが、
名詞とか動詞とかの表示がくっついていて、直感的にはちょっと見づらい。

あと、Shift+Commad+[E]のサービスに対応したアプリケーションだとすぐに引けて便利。
が、例えばFirefoxは対応していないね。アプリケーションによる。

OS9時代の「コリャ英和」みたくホットキーが設定できたらなぁ。
しかしながらあまり手軽に辞書が引けるとまったく覚えようとしないというデメリットもある・・・

Posted by morio at February 27, 2009 09:31 PM