« March 2009 | Main | August 2009 »

April 19, 2009

[Windows] スクロール非対応ソフトをホイールでスクロール

素晴らしいソフトを見つけました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se261633.html
インストール後アクティブにすると、マウスホイールのターゲットが「現在のウインドウ」→「マウスが乗っているウインドウ」へリダイレクトします。つまり、マウスホイールを操作した場合、現在アクティブなウインドウではなく、マウスが乗っているウインドウがスクロールします。逆に言えば、アクティブなウインドウを切り替えることなく、マウスを乗せるだけで、そのウインドウをスクロールできます。

また、「互換モードで動作」を選択すれば、スクロール非対応の旧いソフトもスクロールできて非常に便利!(ただし、Firefoxなどがスクロールしなくなるのでスイッチングが必要ですが。)

嬉しい発見です。作者の方には本当に感謝。

Posted by morio at 05:39 PM

April 14, 2009

横ナビボタン復活!

いやぁ、不思議なこともあるもんだ。

昨日、カバンの中に入れっぱなしだったTXを取り出したらウンともスンとも言わず・・・
電源コードを刺し、電源ボタンを押しても起動せず・・・

「もう壊れたのか?」と思いながらソフトリセットを実行したりと数分間格闘している内にやっと起動。バッテリー「0%」と表示されたので、何が原因かまったく不明だが、カバンの中で完全に放電していたらしい。

ちゃんと動くことを確認し、試しに、これまで機能しなかった横ナビボタンを押してみると、あら不思議、効果音を発しながらきちんと機能するではないか!

いやぁ、ラッキーな出来事?でした。
しかしながら、放電の理由が不明。いずれまた勝手に放電してしまうのかしら?

Posted by morio at 10:31 AM

April 01, 2009

ガビーン

ヤフオクで落とした新古品のTX、5-wayナビボタンがちゃんと機能していないのをソフトウェア上の問題と考えていたが、マニュアルを見ると機能するはずの場面で、左右のナビボタンが機能しない。ひょっとしてこれはハードウェア的に壊れているのか?とハードリセットをかけてみたが、やはり機能せず・・・あー、初期不良品だったのね。ま、左右ボタン以外は機能するので我慢できるが本来よりも不便な訳である。要するに俺のTXは、5-wayではなく3-wayボタンだ(笑)。

Posted by morio at 07:56 PM