« February 2009 | Main | April 2009 »

March 30, 2009

Palm TX と m702is アドレス通信

以前使用していた「Palm IIIcとSo505is」では赤外線でアドレスデータのやり取りが可能であったのだが、現在使用している2つのデバイス「Palm TXとm702is」の場合、データのやり取りができずに困っていた・・・

m702isのオリジナル機種であるところの「モトローラ MOTORAZR V3」(デザインはまったく一緒)の場合、Macとisyncができるので何も問題ないのだが、docomo仕様のm702isはisyncができない。つまり、人と出会ってm702isに赤外線でアドレスをもらっても、それを手動でMacのアドレス帳に打ち込まなければならないのである(涙)。

何故か、以前の携帯機種であるSo505isとTX、そしてはSo505isとm702isは赤外線でやり取りできていたので「So505isを介した経路」すなわち:

m702is → So505is → Palm TX → Mac という面倒くさい方法もあったのだが、先程、何気にBluetooth通信をしてみたら、m702isからPalm TXへデータが送信できてびっくりした。色々試してみたところ・・・

・赤外線は×
・Bluetoothでもデフォルトのアドレス帳を開いていると×
 (これがポイント↑)
・ホームページのURLは×
・m702is → Palm TX への一方通行のみ?

と、まだよく訳が分からんが、まぁ「やり取りできる時がある」というだけでも非常に嬉しいのであった!

やっとTXがちゃんと稼働してきた。時間がかかったが、それも楽しませてもらった。使い倒すのはこれからだ・・・そうでないと、ただ金と時間を費やして遊んでただけになるじゃないか!

とか言ってもしかして数年後はiPhone使っているのか、オレ?
元を取るためにも少なくとも2、3年は「Palm TXとm702is」で・・・(笑)

Posted by morio at 09:05 PM

22222

一昨日、昨日はまだ寒かった。例年だと府中の桜祭りはいつも「葉桜祭り」なんだが、今年はちょうどよさそうじゃないの!最近、ちょくちょく散歩するようにしていて、先日は庶民の友「ドンキ」を経由し、羅生門のモデルで有名な東郷寺まで足を伸ばしたら、しだれ桜が綺麗で、次の日も見に行ってしまった。

大国魂神社のしだれ桜も素晴しかった。今年はよく桜を見ています。


さて、敢えて自らキリ番を踏んだ。ってか、数字はいくらでも好きに変更できるんだけどね。

TXにミニーさんのBlazerパッチを入れると閲覧動作は非常に快適になるんだけど、hotsyncで止まっちゃうんだよなぁ。夕べ色々やってたが、時間がかかるのであきらめた。外出中、インターネット閲覧する際は同じくミニーさんのパッチを当てたOpera miniを起動することにします。

最近やっとMacBook Proがメインになってきました。OS 10.5は予測変換があるんだね。知らなかった・・・これってひょっとしたら10.4からなのかしら?

しかしながら10.5では動かないソフトもあるので当分は行ったり来たりだな。

Posted by morio at 11:50 AM

March 27, 2009

BRAINSOUTのCD、iTMSでも販売開始

3/7発売開始となったBRAINSOUTのCDのmp3が、iTunes Storeでも購入できるようになったそうです。今すぐなら(いつまでかは不明)アルバム1500円が900円で買えるらしい・・・

idea(イデア)Brainsout


 ↑ クリックするとiTunesが起動します。 ↑

尚、CDの現物は2000円です。連絡して頂ければすぐに送ります。
よろしくです!

Posted by morio at 09:38 AM

March 16, 2009

暖かくなったか?

相変わらず目が痒いのが辛いが、朝、確定申告を提出してきた。随分気候がゆるんだ気がする。

みなさん、行儀よく並んでました。「来年、またここに来ることになると思うのだが、自分はどうなっているんだろう」なんて思いました。帰りにスーパーで安い野菜を購入しながら「今年は食料品の節約を楽しもう」と・・・ということで、当分の間、自分のキーワードは「清貧」です。

もう午後の4時。天気いいなぁ、日が長くなってきたなぁ。

Posted by morio at 04:55 PM

March 13, 2009

それにしても寒くないか?

11日は誕生日であった。ので分かるのだが、例年はこの季節、もっとあったかいよ。
んで、寒いわりに花粉が辛い。ついに今年は薬を飲んでしまったのである。

おまけにどうやら風邪をひいてしまった模様。事情があるので、症状がひどくなるなら、あと三日後にして欲しいけど。

不況のせいもあり、今年は仕事がかなり少なくなりそうなので、色々考えた結果、理論の本を書くことを決めました。ここに宣言致します。

Posted by morio at 08:02 PM

Mac起動せず・・・

仕事していたら、コンピュータからいきなりビビビッとか音がして(初めて聞いた)、以降、起動画面に進入禁止のマーク(初めて見た)が表示されて起動しなくなってビビッた。

システムのインストールCDから起動してみるとちゃんと起動してくれたので、マシンが壊れたのではないことにひとまず安心。別パーティションにインストールしていたシステムからも起動可能であったので、まずはとにかく仕事中のファイルのみをバックアップ。

次に、壊れたパーティションに「システム10.3.9へのアップデータ」を再インストールしたら治りました。非常に焦った・・・


Posted by morio at 07:39 PM

アクセス権の修復

Protools LEを7.4にバージョンアップしたら、起動時に“software extension are missing”というダイアログが出現したので、連れて行かれるPACEのサイトから最新版をインストールを済ませた。しかしながら、その後も毎回同じダイアログでブロックされていた・・・

FAQを探しても解決策は見つからずに難儀していたが、先程カスタマーサービスに電話してみたところ、「アクセス権の修復をお試しください」とのこと。

「ユーティリティー」→「ディスクユーティリティー」でボリュームを選択し、「アクセス権の修復」をクリックし、待つこと5分位。どうやら一度も修復していなかったので時間がかかったらしいが、とにもかくにも問題解決。あー、よかった。これで仕事が先に進める。

インストール/再起動/アンインストール/再起動/サポセンへ電話/空き待ち・・・に相当時間をロスしてしまった。PACEのサイトには「毎回ダイアログが出る場合、私どもに非はありません。ホストアプリケーションの製造元にお問い合わせください。」などと責任転嫁みたいなことが書いてある。

ま、解決はしたのだが、そりゃちっとないだろ!と思う。

Posted by morio at 02:36 PM

March 06, 2009

明日のライブは・・・

おかげさまで予約が一杯になったそうです。

夕べは色々音楽演奏を視聴したが勉強になった。
明日、細かいことは気にせず、とにかく思いっきりガツンと吹きます。

Posted by morio at 10:44 PM

Memos Conduit

Palm Desktopでメモの同期ができないことに気づいたのだが、これはApple Conduitをインストールした際、Memos Conduitが「ライブラリ」→「Application Support」→「Palm Hotsync」→「Disabled conduit」内に移動してしまうためであった。

これを同階層の「Conduit」に戻したらメモの同期ができました・・・

Posted by morio at 10:39 PM