February 06, 2009

二度目のRIVEN

ロールプレーイングのゲーム「Riven」

4年前の日記にも書いているが(日記内のリンクは失くなっている)
http://www.morio.net/mt/archives/2005/10/riven.html

ひょんなことから思い出して10年ぶりにやってみたが、これがやはり最高、素晴らし過ぎる!トリックやらストーリーやら、すっかり忘れていたので相当楽しめた。何度でも楽しめる・・・阿呆の唯一の特典である。

で、その、ひょんなことというのは:

「手のひらサイズで手書きのメモ(文字や絵)を残せるデバイスが欲しい」とずっと考えていたのである。何故手書きにこだわるのかといえば、最近めっきり漢字が書けなくなっているから!

欲しいのは、まさにノートである。けれどもデータを管理できる携帯可能な電子ノートである。かつ、数秒で起動し、リーズナブルな値段のもの。

長い間あっちこっち検索していたのだが望みのものは見当たらず、先日「やっぱりこれ使うか」と手に取ったのが、同じく10年前、友達からプレゼントして頂いたPalm IIIc。もはやビンテージの銘機だぁ。メモ帳ソフトを探してみたら、幸運にもなかなかの優れモノを見つけた。

これでちょっとしたメモなら事足りる。解像度は低いが一応カラーだし、住所録にも随分データが入っているし、デザインに関しては相当に気に入っているし。

けれど何かもの足りない。あまりに一所懸命に探していたので、もはや探すことに取り憑かれてしまったのかもしれぬ。そんで結局「これってどうよ?」と辿り着いたのが何と任天堂DS。

俺、まったくゲームやらないのだが(ギャンプルは除く)、スタイラス(ペン)で書けるという点に注目したのと、英語の勉強に使えると踏んだのである。そして昨日、遂にヤフオクで落札してしまった。「Palmはバッテリー寿命やメモリの容量に不安があるし」なんて自分に弁解しながら。

そのDSが明日到着する。いやぁ、めちゃんこ楽しみだ。

という訳で、Palmを使っていた頃に心から感心したゲーム「Riven」のことを思い出したのである。いやはや長文御免!

----------------------

そうそう、今日は iPod Touchのメールニュースに心が揺れてしまったな。
これ見たらたまらんかった。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/guidedtour/

iPod Touchのメリットは:

・高音質での音楽、動画を楽しめる
・洗練されたユーザーインターフェース
・最新のテクノロジーを生かした面白そうなコンテンツ
(横にするだけで表示が横に向く、振るだけでゲームの車を操作できる)
・インターネットに最適
(メール入力は改善されたのかしら?)
・今回のデザイン改良には拍手
・機能や値段を考慮すると、もはや買いの時機かも

デメリットは:
・タッチできてもペン入力ができない
(まさか、できるのか?これが最も重要なのだ!)
・iPod Touchはカッコよすぎるよー、俺には不向き

プレゼントなら嬉しさに卒倒してしまうだろうが!

Posted by morio at 12:38 AM