January 04, 2007

Coltraneのソプラノ

って、リバースしても・・・
こちらで確認!

Posted by morio at 10:20 PM

December 23, 2006

長かった・・・

ま、こんなことは他人にとってはどうでもよいことであるが・・・
思い出となるであろうと、悩み苦しんだ痕跡の写真を撮影した。

IMG_0819.jpg


楽器と格闘する苦しい時代がほんとに長かった。
軽く10年以上であった。
「もう大丈夫」と思いきや、そうでないことが何度もあった。
(前の日記にもそんなエントリを書いた気がする。)
しかし、ここ数ヶ月で、その時代もやっと終わったのだと確信した。

練習していて、これまでと別次元な感触がある。
以前の自分の演奏は、「吹き」「聞き」「確認し」「修正する」という
非常にまどろっこしい作業の繰り返しであったが、
今は単に「吹く」のみである。出てくるものがまったく違う。
(ただし音感の話ではない、これは次のターゲットだ。先は長い。)

具体的な話は省略するが、
「自分」と「個体としての楽器」、両方が成長し、
ようやく仲良くなれたということだと思う。

IMG_0820.jpg


今年も忙かった。そして時間があると飲み歩くというていたらく・・・
それにより、また意識が混濁し、イイカゲンな生活を繰り返す悪循環。

正直、「もう、ここまで来るのに疲れちゃったよ」
という気持ちを引きずっていたのも確かである。
メンタルな部分での後遺症と言えるかもしれないが、
それもまた克服しつつある。

昔つき合っていた人がいいことを教えてくれた。
「音楽の力を信じる」ということ。

しばらく練習量が少なかったが、
「昨日より今日」を合い言葉に精進する。

Posted by morio at 09:48 AM

January 27, 2006

ホラーではないが・・・

ここ数年、サックスの一部分に影が浮かび出ていた。
(その写真撮っておけばよかったな。)
別に何かの形をしていた訳ではないが、いくら磨いても消えない。

それがつい最近消えた(下の写真では、影がすっかり消えている)。
不思議だ。

そういう事実がありました。


Posted by morio at 06:06 AM

July 14, 2005

静かだ。

静かな木曜日。
何故だ?休日でもないのに?
ふと、自分の人生を振り返る。
狂おしい感情と、達観にも似た人生観がごちゃ混ぜになる。
 
+++++++++++++++++++++++
 
一昨日リハした。そのテープを確認した。

人前で演奏する時、その瞬間の音がカッコいいかそうでないか、それだけだ。過去も未来もへったくれもない。言い訳の余地は皆無。が、音楽はテクニックではない。細かいとこばっかり気にして大切なものを台無しにする愚を犯さないように。

現時点では練習にあまり時間を割くことはできない。こういう時こそ、頭を使わねば・・・
頑張ります。

Posted by morio at 11:19 AM

June 07, 2005

調子よし!

しばらく、色んなことが不調であったが、復活だ。
久しぶりの人に会ったら、老けた、太った?と言われた。
老けたのもしょうがない。もういい年だもんな。
太ったのは、解消しつつあるし、このまま進む。

デュオ(土曜の晩)にお邪魔した時のテープを聞き返した。
やっと普通に老けてじゃなくて吹けていた。

実は楽器買ったんだ。
お披露目しちゃおうか・・・
アメセルだが、ブラックのリラッカーなので結構安かった。
開始価格を入札したらそのまま落札してしまったのだ。

ただ、修理しないと吹けない状態。

この楽器買ったとたんに、長年悩んでいた楽器が調子良くなった。
こんなもんだよね!

Posted by morio at 01:27 PM

June 01, 2005

分解掃除

昨日というか、今朝というか、AM3:00頃、一念発起して愛機の分解掃除をした。
ずっとしなきゃと思ってたんだ。

愛機と一緒にシャワー浴びたりして、結局、終わったのがAM10:00。
バネで指3カ所を怪我したが、これは完全に想定内。いつもそうだから。

それからスタジオに行って練習し、綺麗なとこをパシャリ。
携帯なのによく撮れた!
明日は朝イチ、リペアマン予約済み。
分解→組立てでずれたようなとこを調整してもらう。
今日は完全に息が漏れてたが、明日は万全になる。
ところで、テナーサックスはこのようにバランスとれるんだぜ。
 
 

 
二三日、雨だったが今日は天気だったね。
今は、風が気持ちいい。

これはいつも思うのだが、人間の心は単純ではない。
相反する気持ち、例えば、幸せと感じる気持ちと死にたいとか思う気持ちがいつも同居してる。
これが自然なのだ。そして人の幸せというものは心の中にある。
決して外から判断できるものではない。

Posted by morio at 08:09 PM