« 弱音 | Main | お墓参り »

March 20, 2005

花粉症

最近、鼻水とクシャミが止まらない。はじめは風邪かと思ったがやはり花粉症か?こんなに辛いものなのかとびっくり。なるべく外に出ないようにしているのだが、掃除も洗濯もする気が起きない。あまりに頻繁に鼻をかむので床にはティッシュの山。写真に撮ってここに載せようかとも思ったが、みっともないのでやめておく。ティッシュも使い果たし、トイレットペーパーも1つを残すのみになったから、後で買いに行かなければならない。
杉の花粉が増えたのは、戦争後に広葉樹の代わりに杉を多く植林したせいらしい。今では無花粉の杉もあるそうだが、それらに代わるまでは何十年もかかるとのこと。
友達は長い間花粉に苦しめられたがある時期に症状が無くなったと言う。ネットで調べるとこんな投稿を見つけた:
「花粉症は副交感神経が緊張しておこります。だから戦争に行くと花粉症はなくなります。手足の薬指のつめの生え際をつよくもんでください。大体20秒くらいです。炭酸飲料はやめてください。日光浴をするか、日焼けサロンに行ってください。」
何をしても辛いが、不思議と練習していると楽だ。呼吸と関係あるのだろうか?昔はよく呼吸法を練習していた。また復活させるか、と考えている。「姿勢と呼吸」常にこれが大事と思う。

Posted by morio at March 20, 2005 09:33 PM