« ツナステーキ | Main | ねーちゃんがうちに小雪を連れて来た »

April 16, 2005

定番

ベーコンと豆腐を炒めただけ。味は塩胡椒と唐辛子、醤油。15年ほど前ボストンでドイツ人のルームメイトと暮らしていた頃よく作った。所要時間5分以内の定番。とにかくむこうではベーコンが安かったな。

ドイツ人のルームメイトはとってもいいヤツだった。面白い出来事があった。ある日俺がアパートに戻ると、「モリオ、モリオ、冷蔵庫にすごいもの見つけたが、これ何だ?」と聞く。何かと思ったら味噌だ。味噌パックを開けてなめてみたらうまくてたまらんかったらしい!チェコのおばあさんの料理に同じような味があったと言う。それからはよく味噌汁を作ったもんだ。



Posted by morio at April 16, 2005 05:44 PM