« ねーちゃんがうちに小雪を連れて来た | Main | 嘘 »

April 19, 2005

妄信的なもの

日本人よ、自虐的になれと言うのでは決してない。単に妄信的なものについての話。

A)私は日本に生まれました。私の国は昔中国と戦いました。
B)中国の教科書は私達の教科書と違うことを書いています。
C)私は中国を許すことはできません。

A)B)の前提だけで、C)と思う日本人がいると仮定して、その人がもし中国に生まれたとしたらこうなるだろう。

D)私は中国に生まれました。私の国は昔日本と戦いました。
E)日本の教科書は私達の教科書と違うことを書いています。
F)私は日本を許すことはできません。

ABCとDEFの順番を逆にしてもよい。

どう見ても中国の方がフェアでないと思う。ただ、妄信的なナショナリズムは敵対する他国の妄信的なナショナリズムと衝突せざるを得ないということだ。当たり前のことだが...
(ちなみに中国と韓国の教科書は、日本と異なり、「国定教科書」である。)

Posted by morio at April 19, 2005 01:58 AM