« April 2007 | Main | January 2009 »

October 16, 2007

Windows XPをカスタマイズ、その2:ランチャー系

まずは、ランチャー「RocketDock

サイトに行くとムービーもあるよ。


次にタイプ入力型のランチャー(?)「Launchy

これはWindows版の「QuickSilver」って感じ。

でも、QuickSilver、随分昔から超かっこいいよ。マジ。

Posted by morio at 02:50 AM

October 07, 2007

Windows XPをカスタマイズ

先日の一件で色々やり過ぎて実のところWindowsが起動しなくなり、
結局バックアップを取ってからOSをインストールし直したのだが・・・
おかげさまですっきりしたのでついでにデスクトップをいじろうと、ウェブを検索。

まずは定番と思われるWindowblindsを試してみた。
これは強力であったが、ちょっと派手で落ち着かせるために時間がかかりそうであったので、
bbleanなるシェルを導入してみた。

何と言ってもまず、動作が軽そうな点が気に入った。
使い心地はまだ何とも言えないが、画面が超スッキリするのと、
ワークスペースを4面切り替えられるのが魅力的。

その後、やはり何となく寂しく(笑)、メニューにアイコンが欲しくなったので、
BBCleanという改造版を入手てカスタマイズし、以下のようなデスクトップに・・・

さて、いつ飽きるのかしら?

Posted by morio at 05:45 PM

2007年、Mac OS9用のブラウザ

未だにPowerBook G3を起ち上げたりしています。
そんな時にネットに繋いでみると、IE for Macとかじゃ体裁崩れまくり。
表示速度も遅いし、ウインドウを閉じるだけでも時間かかる・・・

何か軽いブラウザないかなぁ、と探して見つけたのがこれ↓

Mozilla 1.3.1系ブラウザ

もち、Netscape7より軽いし、Mixiのリニューアルもきちんと見れる!
iCabってのも試してみたが、そっちよりマッチベターでした。

Posted by morio at 05:08 PM

October 04, 2007

ローカル エリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません。

ここ数ヶ月、

“ローカル エリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません。”

というエラーメッセージがタスクバーから「ちょこちょこと」ポップアップしていた。
最初の内はだましだましでネットに接続できていたが、
だんだんとエラー頻度が高まり、ついにほとんど接続できなくなってしまった。

色々検索して対応したがついにギブアップ。
コンピュータに詳しいお隣さんにご足労願った。

自分では、同じルーターに接続しているMacには問題が生じていなかったので
ルーターやモデムではなく、Windowsのレジストリとか、マザーボードを疑っていたのだが、
お隣さんにコマンドプロンプトなどで診断して頂いたところ、
どうやらルーターが怪しいということであった。

早速、翌日ルーターを購入して交換してみた。

いやはや・・・

問題が解決したばかりか、接続速度も目をみはるほどに向上したのであった。
gooスピードテストの計測では5倍となったのである!

とにもかくにも、お隣のYさん、お手数をお掛けしました。
そしてありがとうございました。

Posted by morio at 12:37 PM

ありがとう

今年の夏は暑かった。
9月になっても残暑が猛暑であった。
やっと涼しくなり、風が心地よい。

2007年6月10日、親父が逝去した。
本当に誇れる立派な人でした。

満身創痍、最後の数ヶ月はまったく喋れなくなっても、
何の不平な態度も見せなかった。

もうすぐ4ヶ月になるか。



親父、ありがとう。



俺ももういい歳だからと、身のまわりを片付けた。
相当長い間だらしなかったので大変だったが、
何とかまあまあな感じになった。

とにかくものすごい量を捨てた。
自転車、古いコンピュータやモニター、電子レンジ、ステレオ、ギター、
照明器具、椅子、衣類、資料、本や漫画などなど・・・

若い頃の日記なんかもあったが全部処分した。
ちら見したが、書いたこと結構覚えてるもんだなぁ。

先日、親父の達筆の遺書を見たが、俺もそろそろ書いとかなきゃ。
って、字は下手くそだし、財産なんかまったくないのだが。

残された時間という感が強くなった。
エネルギッシュにしっかりと燃え尽きなければ。

Posted by morio at 11:56 AM