Main | February 2005 »

January 31, 2005

負け犬

「負け犬」という表現が流行している。ある程度の年齢の独身女性を指し示す他愛のない単なる流行語なのだが、自分はその最たるものに当てはまるだろう。が、まったく気にはならない。まだまだシッポを巻いて逃げるつもりはない。

一方で「勝ち組」という流行語もある。一体、自分を「勝ち組」に分類して安住することのできる人間(がいるとするなら)の頭はどういう風になっているのだろうか?...と思うのが負け犬の遠吠えか?「負け犬」にせよ「勝ち組」にせよ、妬み的な表現だな。

坂口安吾が放校された新潟中学の机の裏に「余は偉大なる落伍者となって何時の日にか歴史の中によみがえるであろう」と彫り刻んだという逸話を思い出す。

情けないことに自分がそうだというつもりはさらさらない...!

Posted by morio at 12:40 PM

January 30, 2005

Jam Session

ここしばらく、ほとんど参加できていないが、ジャムセッションに予定調和を求める人たちがいる。その対極にいるのがイントロのマスターだ。だから彼が好き。

Posted by morio at 11:54 PM

January 29, 2005

いびつな月

目が悪い(目だけではない)。今日は月が円いなとベランダから写真を撮ってみたが、全然円くない!
この前もそうだった気がする。これはカメラのせいか?はたまた俺の性格のせいか?


Posted by morio at 12:03 AM

January 28, 2005

カウンタ cgi

旧いダイアリーにも書いたがHPで使用しているカウンタはお隣さんに特別に作って頂いたもの。

先日色々いじっているうちに必要なものを削除してしまい動かなくなった。はて、何を削除したのか?と思い、HPのバックアップを覗くとどうやらフォルダ1つだけ削除したようだ。よしよし、これで解決だなアップしたものの動きません。何故だろう?とカウンタを頂いた時のお隣さんからの説明メールを探したが、そのメールはすでに起動しないコンピュータの中にあることが判明。お忙しい中、お手数なのもなんだとあきらめて、ネットで適当なカウンタを探してみたがなかなかいいものが無い。これは?と思ってインストールしてみるも何故か動作せず、再び自力でお隣さんカウンタに挑戦。苦戦して復旧しました。

他のカウンタと比較して、お隣さんのカウンタの素晴らしさに感動しました。
シンプルかつ機能的。自分の好きな数字からも開始できる。これはHPを引っ越しした時にとても便利。いまでも増やそうと思えば簡単に増やせる。

お隣さんに感謝!

結局ね、苦戦した原因はパーミッション設定だった。うちのサーバーはフォルダもCGIも「755」みたい?
いまだによく分かりません。本当に難しい。

Posted by morio at 12:15 AM

January 27, 2005

納豆

納豆が好き。先日のテレビで納豆と御飯をよく混ぜると甘味が出るっていうからやってみたけど、確かに甘味は増すものの、大味になってしまって俺は混ぜない方が好きだな。温かい御飯とひんやりとちょっと辛い納豆を別々に感じられるのがいい。納豆食うとガスがよく出るよね。なんかまだほんわかとしてそんなに、やじゃない香り。

Posted by morio at 02:07 AM

January 26, 2005

働き盛り

働き盛りだから性欲減退なのか?性欲減退だから働き盛りなのか?
ま、男盛りって言葉もあるしな。

Posted by morio at 10:26 PM

January 25, 2005

ルーチン(エクササイズ)

べつに回数を増やす必要なし。

背伸び→胸を開く→正拳突き50回→スクワット50回→腕立て50回→背筋10回→腹筋30回→首筋50回→目の回転

Posted by morio at 11:30 AM

日付、時間(その1)

Posted by morio at 10:45 AM

January 24, 2005

Sibelius 2

シベリウス。何かよさそう。とても気になるソフト

以下引用:

インターネットでの配布

・Scorch

SibeliusのプラグインツールのひとつであるScorchを利用すれば、自分で作成した楽譜をインターネットなどで配布することができます。Scorchは無償ダウンロードが可能なため、SibeliusのユーザーでなくともSibeliusで作成された楽譜を見ることができます。さらに、見るだけではなく、再生や移調、プリントなども行えるのが特長です。インターネットで配布しているデータの保存も可能です。Scorchで再生を行う場合は、MIDI シーケンスソフトなどの他のソフトウェアは一切必要なく、Sibeliusの再生機能で特徴的なエスプレッシーボ(TM)、ルバート(TM)を含む、すべての再生機能が利用できます。なお、Sibeliusで作成した楽譜はwww.sibeliusmusic.com(英語)のサイトにアップロードすることができ、その楽譜の販売も可能になっています。

Posted by morio at 12:25 AM

January 23, 2005

Powweb.com

お友達に教えてもらったレンタルサーバー:powweb.com
確か2年ほど前は毎月7.77ドルで600メガだったのが(それでも信じられないほど格安だった)、いつも間にか勝手に1ギガに増やしてくれ、先日気がついたらなんと2ギガ使えるようになってた。
これで7.77ドル。こっちは何もしてないのに。NTTとかもこういう風に勝手にどんどん安くしてくれないのか?ま、当分無理だろうな、何となく姑息な印象あるし。本当にお尻に火がつくまでは。

サービスもいい。先日たまに見れなくなって「これって何なの?」とメールしたら、10時間くらいして「最近、強烈なサービス不能攻撃を受けてますが対策を講じました。これからも問題があればすぐにお知らせください」と返事が来てそれから問題がなくなった。
HPはしばらく見れなくても大したことでないのだが、仕事でファイルの受け渡しに使っているのでサーバーが落ちると困る。そういえばNTTで何ギガものファイルをやりとりできるサービスを開始してたな...

Posted by morio at 11:34 PM

比較

1つのコップを箸で叩いてみる。音はするけど音程としては感じにくい(絶対音感の人は別)。でも、もう1つコップを並べてかわりばんこに叩いてみるときちんと音程として聞こえてくる。

Posted by morio at 09:55 PM

ギター侍

ギターの調性(キー)と歌の調性が違うところがとっても好き。「って言うじゃなーい」という節回しのいやらしさ加減もいいよね。さすが構想?年。

Posted by morio at 09:32 PM

January 21, 2005

Movable Type

ここしばらく日記ページをどうにかしたいなと、プログラムを探してネットをうろついていた。ブログをひとつダウンロードして試してみたが、ログの整理などの点で先々不満になるように思った。それじゃまた長続きしないと、難しそうで敬遠していたMovable Typeにともかくもチャレンジし、つまづきながらも何とか動くようになってみたら、やはりこちらが本家本元という感じ。本当によくできてる。その後検索してみたらメチャクチャヒットする。知らなかったけど定番だったんだ。
今後ブログはとんでもない勢いで増殖するだろうし、株やるならこの会社絶対買いだと思う!

英語版
日本語版

あと、ここはなかなかよいよ。無料でページが持てます。デザインもいいのがあるし。
たまにちょっと遅いけど...無料だから文句はない?

それから、MacでファイルをアップするならNetfinderというソフトがオススメ。とっても直感的な操作で、パーミッション設定ができます。ちなみにウインドウズではWS_FTPを使ってる。

Posted by morio at 11:03 PM

はじめに

多くの生きとし生けるもの、そしてその他のものにありがとう。

Posted by morio at 10:22 PM