« June 2006 | Main | August 2006 »

July 27, 2006

melodyne(ピッチ、タイム補正ソフトウェア)

どんなにヘタッピーでも、ほんの数分(数秒かも)で大変身というツール・・・
・・・のみならず、まるで別のメロディーにしてしまうことも可能!

デモビデオ、結構長いよ。が、いやぁ、こんな時代であったか(上位バージョンで10万円)。
http://www.hookup.co.jp/software/melodyne/pop1.html

メロディーがあれば、違うラインのハモリも作れるし、
ちょっとしたトランペットの音資料から、結構ちゃんとしたトランペットソロができる。
発想次第で色んなことができそう。
単なるお助けツールではなく、かなりクリエイティブなツールだと感じたが、
実際に使ってみるとどうであろう?
残念ながら当分そんな時間はないし、このコンピュータじゃ遅くて実用にはならないだろうが・・・

Posted by morio at 08:52 PM

July 26, 2006

BRAINSOUTライブのお知らせ

またみんなにはメールしますが・・・

ライブ、間近となってきた。
「三軒茶屋グレープフルーツムーン
OPEN 19:00、START 19:30、CHARGE ¥1,900(ドリンク別)
3バンド出演の最初です。

廣瀬昌明(Guitar, Compose)
南川護夫(Tenor Sax)
星山哲也(Drums)
河野充生(Bass)

先日偵察に行ったが、ナカナカいいライブハウスだよ。
世田谷線の駅から歩くと、途中に「morio」っていう美容室があった。

最近はめちゃんこ忙しいが、ライブ目指して仕上げて行きます。
メンバー最高だし、いい演奏になると思うよ。
是非来てね!

Posted by morio at 08:03 AM

July 24, 2006

シュールな夢

最近まったく睡眠時間が不規則で滅茶苦茶だが、
先日部屋の掃除をした際、ついでに窓ガラスを拭いた。
おかげで視界がよくなり、カーテンは開けっ放しであるので、
かろうじて朝、夜の区別はつく。
視界に意識が向くのはついに老眼の兆しが現れたからである(涙)。

そんでシュールな夢を2つ立て続けに見た。
どちらも相当下世話な夢なのだが・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


その1:
仲間とデパートへ行った。
おもちゃ売り場などをみんなでうろうろ。
その内、オレは飽きてきた。
そこで何気に一人バックレてパチンコしに行ったのだが・・・

パチンコといっても昔のスマートボールのようなものが並んでる。
見たこともないスタイルだが、ディスプレイなど最新のメカ搭載だ。
すでに300回転している台で3000円ほど使ったが、
「だめか」と違う台へ移動。元の台にはすぐ他の客が座る。

数分後「いかん、さっきの台の上に1万円札を置きっぱなしだ!」と気づく。
戻ってみると座った客は遠慮したのか、空席であり、お金もそこにあった。
「これも縁だ、もう一度この台でチャレンジするか」

すぐにリーチを引いた。
最近のパチンコ同様、リーチアクションは一つの短いドラマになっている。
当たりの確率が高いほど劇的で長いドラマになるという訳だ。

「リーチ」と同時に派手な演出。
ひと目で「こりゃ熱い」と直感した。
ディスプレイでドラマが始まった。
マグマ大使のようなものと怪獣のようなものが戦う。
ワリに熱かったが、少しして「ハズレ」の表示・・・

がっくり

おっ、ちょっと待て!

崖の洞穴からペンギンのような妙なキャラクターが出てきた。
回りの客もオレの台を見てる。

ハズレと見せかけて復活だあ!

ペンギンは誇らしげに語り始めた。
「本来あなたは負けだが、この新宿006店のお情けにより、
 ここにリーチを続行する。くれぐれも006店のお情けを忘れぬように」

また派手な演出が始まったのだが・・・

ドラマ、長い!まるでアニメの1話分もあるじゃないか!
気が付くとホールにある大きなスクリーンにオレの台のディスプレーが
モニターされている。パブリックビューイングっていうやつか?

長い、長すぎる、オレは当たりを確信しながらも、トイレに立った。
戻ってもまだやってる。
女の子が車に乗って現れ「あたし、蘭子」と自己紹介を始めたところで

目が覚めた。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


その2:
風俗店へ行った。
広い待合室は大正浪漫の香り。
結構魅力的な女がタチカワリ現れては客の手を取って消えていく。
期待が膨らむ。自分の番を待っていると・・・

10人ほどの仮装行列が入ってきた!
先頭は有名なストリッパーらしい。
彼らはひとしきり踊ったり歌ったりした後、去っていった。
何とシュールな空間なのか。
脱力感に浸っていると・・・

「さー、終了、みんなお帰り!」というおかみの声が。
「まだ何にもしてないんだけど」と一人の女に話しかけたら、
「今日はこれから一時店を閉めて反省会、
 ショーは満足でしょ、お金も払ってないでしょ」
確かにショーは満足に値するものであったが、
「えーっ、でもさぁ」
「じゃ、アンタ少し外で待ってて、また店が開いたら迎えに行くから」
「分かった、待ってる」

オレは外に出た。
そこは神社の一角のようであった。
しばらく待った。立っているのは疲れたので、横になっていた。

さっきの女が迎えに来た。
「私、こう見えても結構な歳なのよ、いい?」
オレは実は「うーむ、もっと可愛い子がいたな」と思っていたが、
「うん」と答えた。

店に戻る。数人の女たちに囲まれた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この先は自粛。

Posted by morio at 12:45 PM

July 22, 2006

サッポロスリムス vs サントリーダイエット

近くの酒屋に配達をお願いした。

サッポロスリムス  (1ケース24本:2266円)
サントリーダイエット(1ケース24本:2570円)

スリムス、お得感あり、1本あたり94.4円ではないか!
どっちが旨いかな、飲み比べの感想は気が向いた時に・・・


Posted by morio at 04:22 PM

期間限定レイアウト

モニター4台だが、全部マックなのではない。
たまたま今日、Macの壁紙をWindowsに貼ってみた。

左から、メインのPowerBook、そのサブモニター(ヤフオクにて中古で購入)、
Windowsのメイン(先日購入)、そのサブ(以前のメインのCRT)。

こんな暗くして作業してるワケじゃない。
写真が下手なだけ・・・

仕事が溜まってるが、掃除もしたし、気分+効率アップでこなしていけそうだ。


Posted by morio at 12:08 AM

July 20, 2006

17インチ液晶モニター

Windowsマシン、最近ほとんど活躍していなかった。
今回Windowsの仕事があり、古いCRTモニターで頑張っていたが、
あんまりなので液晶モニターを見に行ったら、一頃に比べ格段に安くなってるではないか!
17インチ、27000円のものを購入して接続した。

すると・・・

み、見やすい!!!!!

あたかも、ド近眼の人がバッチリのコンタクトレンズを装着したかのよう。
あるいは、Windowsマシン本体を買い替えたのよう。
「よし」とばかり、早速、これから部屋のレイアウト変更に着手するつもり。

最近感じていたことだが、
人間にとって「光」って本当に重要だね。

Posted by morio at 12:33 PM

July 18, 2006

メール行方不明のお詫び

サーバ内再構築の際、メール受信設定も変更されたようで、
ここ数週間に送って頂いたいくつかのメール、行方不明になっています。
返信せずに失礼があったかもしれません。お詫びします。
設定を変更したのでこれからは大丈夫だと思うんだけど・・・

Posted by morio at 02:43 AM

July 13, 2006

レンタルサーバ

オレが借りてるサーバ、20ギガで月7.77ドルと格安なのだが、
ちょっと前、サーバのシステム再構築があり、
それに伴ってうちのサイトもサーバ内で引越しした。
と言っても彼らが勝手にやってくれたのだが。

ところが引越し後、このブログにログインできなくなっているではないか!
何故?と必死で見つけたお役立ち情報は↓
http://www.masahiko.info/blog/archives/000833.html

本当にこういう情報を公開してくれる人に感謝する。
しかしながら、オレにはとても操作できそうにないので、
サーバのサポートに復旧(データのアップグレード)をお願いすることにした。
何回もメールをやり取りし、やっとこさログインできるようになったのであった。
ふぅぅぅ!

Posted by morio at 10:27 AM