« July 2006 | Main | September 2006 »

August 30, 2006

Aloha Night !

近くのバーで「アロハナイト」が開催された。

友人のマジシャンがマジックを披露してくれるので行くことは決めていたが、
アロハを着て行くと、生ビール1杯サービス、カクテル500円均一、出会いも?
という特典があると言うので、当日にアロハを購入したのであった。

「それ、アロハじゃないよ!」と言われることを怖れていたが、
「ま、いいや」と一番気に入ったものを買い求めた。
(よく見ると、骸骨がギターを弾いているよ。)

店に到着してみると、すでに沢山のお客さんが。
カウンターは空いていなかったので、テーブルに相席を頼み、腰掛ける。
店内を見渡すと、店長もほとんど同じ柄のシャツを召してるではないか!
「おー、これでアロハは確定!」
喜び勇んでサービスの生ビールを注文したのであった。

普段、無地ばっかだから、たまにこんな柄もの着ると気分が変わるもんだね。
驚いた。癖になりそうって、いや、ファッションに気を使う余裕ないな。やっぱ。
でも、このシャツ、ライブに使えそう・・・

ともかく気分は高揚してたし、楽しい夜であった。
マジックショーもライブも素晴らしかったし、
一人で立ってると、何人かの方が話しかけてくれた。
その他の初対面の方ともお話できた。
よさこいもちょっぴり踊ったしね。
楽しくてついつい飲んだ、飲んだ。

また一つ夏の思い出が。
みなさんに感謝!

Posted by morio at 07:14 PM

August 25, 2006

細胞

よく覚えていないが、「何にでもなり得る細胞」というのがあったと思う。
しかしながら、時の流れとともになるべき細胞になり、
細胞分裂の結果、全体で1つの個体を形成する。

人間の1人1人も、細胞と似たようなものなのでないか?

と寝ながら考えてたなぁ。

Posted by morio at 01:14 PM

何かリフレッシュ

何なんだろう?
少し気分が落ち着いている。
しばらく努めて運動したせいか?
よさこいを踊って発散したか?
いや、何より演奏が「落ち着いてきた」からか?
(というのは、善し悪しでなく、しばらく最悪に不安定であったから)

はたまた、歳を重ねるごとに、煩悩にも慣れっこになったか?
他人にも自分にも甘くなってきた。
「そんなに苦しまなくったって・・・
 もっとリラックスして行こうよ」みたいな。
物事を単純に考えることができなくなったのと同時に、
肉体的能力、思考能力の低下も大きく作用しているだろう。
これが「老いる」ってヤツか・・・
バランスよくできてるもんだね。

「あまり期待しない」というのは「あきらめ」か?
否、「期待しないが、あきらめない」のが好き。

「コンチクショー」感が衰えた。
が、落ち着いてきちんとすべきことをして行くことができそうな予感。
っつーか、そうせねば。

と言っても音楽的にはガンガンとんがって行きたい!
老成した音楽にはまだほど遠い。

Posted by morio at 12:44 PM

August 16, 2006

くーっ、CS2、重い!

インデザインにしろ、イラストレーターにしろ、素晴らしいソフトウェアであることは間違いないが・・・

・仕事先のバージョンアップに伴い、数ヶ月前、まずはイラストレーター10をCS2に
・そして今回、ついにインデザイン書類もCS1では開けなくなり、CS2へアップデート

うーむ、重い。
というより、うちのPowerBookでは重い。
イラレ10、インデザインCS1の時は双方とも結構サクサク動いていたのに(涙)。
まずは起動中に一服できるぜ。
インデザインでは作業中のコマンド+Sで保存が癖になってるが、CS2でそれやると数秒待たされる。たった数行を入力しただけなのに、待たされるなんてことはなかったのにな。よし、ソフトのアップデータを確認してみよう。

あとね、イラレ、そんなに使わないが、CS2ではコマンドボタンを押しながら縦スクロールボタンを操作することにより、横スクロールが可能になったのだが、これが「邪魔」!!!
イラレ10では、うちのシャトルっつう「お宝」コントローラーで縦・横、自在にスクロールできたのに、いちいちコマンドボタンを押さなきゃなんなくなっちゃったじゃないか!

お宝の写真 ↓ (お宝写真じゃないよ!)

ホント、お宝のおかげで「スイーッ(縦)スイーッ(横)スイーッ(縦)スイーッ(横)」ってなもんだったが、今じゃ「スイーッ(縦)、あれ?(横) そっか・・・スイーッ(横)、あ、ちきしょう(縦)」・・・
でも何か解決する方法もあるんだろうなぁ。探すの大変そうだが。

色々進化した部分もあるのだろうが、その辺はまだご相伴にあずかってない。
しかしながらページメーカーがインデザイン1へバージョンアップした時、
そしてインデザイン2がCSへとバージョンアップした時はハッピー・ハッピーだったっけ。

インデザインにしろ、イラストレーターにしろ、素晴らしいソフトウェアであることは間違いないが・・・

Posted by morio at 10:16 PM

August 10, 2006

携帯写真 2006/8/6

たまには一人でケーキ屋に入ってケーキ食ったっていいじゃないか!・・・?


Posted by morio at 03:43 AM

携帯写真 2006/7/16

中央フリーウェイ...ビール工場...


Posted by morio at 03:20 AM

携帯写真 2006/7/7


Posted by morio at 03:16 AM

August 08, 2006

深く不覚!

いわゆる、間違えた!
その間違えに気付かずにいたところがいかん!

悔しい。誰のせいでもない、オノレのせい!
うーむ、何のこっちゃさっぱりわからんだろうが、
たまには愚痴をこぼしちゃえ。

それにしても昨日は暑かった。

Posted by morio at 09:10 AM

August 06, 2006

これ最高!

VST対応DAW(何のこっちゃ)お持ちの方、是非!
http://www.audionerdz.com/index2.htm
ただ、OSXの場合、Library > Audio > VST pluginにPDFがインストールされますが、
これは削除した方がいいかも。
うちの場合、PDFそのまま残してたら、いくつかのVSTを読み込めなくなった。
最高です。

Posted by morio at 06:13 PM

August 05, 2006

夏本番!

暑い、が、こうこなくっちゃ、夏だもん。
天気がいい日は屋外プールに通ってる。
残念ながら、今年は愛しのマドンナ監視員がいない。
10年来のファンだったのに!
しかしながら史上最悪にみっともない腹を見せずに済んだか。
その腹も凹みつつある。
やっぱ冬は気をつけなきゃ。

この機を逃すととても遅くなると思い、
理論講座第8回を急いで書き上げた。
http://www.morio.net/mi7/riron8/8th.htm
が、やはり時間がかかった。
おかげで次の締め切りまで大変だぁ!

Posted by morio at 01:32 PM