« August 2006 | Main | October 2006 »

September 26, 2006

昼寝での夢

とあるバーでひとり飲んでいた。
何度か見たことのある、個人でレーベルを立ち上げてるという人が横にすわる。
俺「あなた、すごいねぇ、色々大変でしょ」
彼「何言ってんの、ここは会社じゃないんだから。
  あなたも自分のこと話してよ」
俺「俺か、俺はね・・・」

そのバー、奥が広い。
どうも隣の店と兼用の厨房のようだ。
彼が何か物を落とした。
なんと2階から懐中電灯で照らしてくれる。
目の前の黄色い細長のボトルには象さんのキャップがしてある。
俺「このボトル何か知ってる?」
彼「あ、PenPen?これね、3年ものだと20万するんだよ」
 「ホゲホゲでしょ」
といって手を交差して動かす仕草をするのだが、俺には訳が分からぬ。

気がつくといつの間にか外のオープンスペースで飲んでいた。

彼「今は時代が時代だから、俺、社長より課長がよかったなぁ」
俺「あれ、じゃ、何人かで一緒に始めたの?」
彼「あ、ちょうどその仲間が来た」
 「あの人もね、あなたと同じでボトムの力があるんだよ」
俺「・・・?」

来たのは数人の年配の方々。
その内の一人に紹介してもらう。
「どうも」「はじめまして」「よろしくお願いします」と
お互いとても礼儀正しい挨拶。

しばらくして雨が降ってきた。中に戻ろうとしたら、
さきほど礼儀正しかった人がたいそうなカツラを被り、
手を合わせて大声で念仏を唱えながらその辺を闊歩してるではないか!

しかし、よく聞いてみると

「酔っぱらい人(ジン)、大怪人、
 酔っぱらい人、大怪人、
 笑うしかない大怪人

 酔っぱらい人、大怪人、
 酔っぱらい人、大怪人、
 不幸になるしかない大怪人」

と唱えている。
あらら、猫を蹴っ飛ばした。
そのまま、見知らぬ他人に倒れ込んだ。
他人「何だよ、あんた」
その人「俺?酔っぱらい人・・・」

Posted by morio at 03:11 PM

September 15, 2006

その後

素晴らしいページを発見!
http://powerbook.livedoor.biz/archives/50156283.html
素晴らし過ぎる!素敵な人だ。感謝。

んで、開腹にチャレンジしてみたが・・・

書いた本人も止めた方が良いと書いていたが、
うー、こりゃ結構きつい。G3とは比ぶべきもない。
もうちょっとで全開というところで隙間からゴムの部品が脱落。

「あれ、これどこの部品よ?」
色々悩むこと約十分。
ゴムに残っている形跡を熟視し、やっと「ここだ、ここしかない!」と
判断できたのであった。

「うーむ、不吉な予感」
とりあえず、今日はまた閉じておいた。
まずプール行って泳ぎながらどうすっか考えるか。

やっぱ、新宿持って行くことになんのかなぁ。

Posted by morio at 04:20 PM

ハードディスク、逝く

今も外付けから起動した愛機、PowerBook G4が「ガーガー」と空しく叫んでいる。

油断してた。

いや、これまでも進行中の仕事だけは「もしや」に備えてバックアップしてたが、
あまりに調子がよいので、その他はまるで無頓着であった。

色んなものが飛んじゃったなあ。

今回の仕事はおよそ6時間ごとに納品しながら作業していたので
被害はほんの少しで済んだし、クラッシュ後も他のマシンで難なく続行できた。
で、今日の締め切りには間に合ったワケだが・・・

まずは換装しなきゃ。

とりあえず、自分でできるか情報を収集中。
PowerBook G3は、キーボードが外しやすいようにできているので
自分で開けてさっさかできたのだが、
G4はどうやって開けたらよいのやら・・・

新宿に持って行けば工賃5200円、3日預かりでやってくれるらしい。
秋葉原に持っていけば工賃10000円、90分でやってくれるらしい。

やっぱり自分でやりたいよなぁ。


Posted by morio at 01:45 PM

September 13, 2006

冷える

ついこの間は「なんて暑いん残暑」などと
頭の中でジョークを飛ばしていたが今日は冷える。
今はとてもハードスケジュールでカンヅメ状態。
締め切って作業していたら、この寒さにも気が付かなかった。
「どうせ、暑いんだろう」などと、何と冷房を回してた!
換気しようと窓を開けてびっくりだ。

締め切りと闘いながらも、今月は毎日プールに通ってる。
ほとんど痩せてないが、それでも肉の付き方に少し変化が見られる。

オレ、めちゃんこ黒いので、プールでは上級者に見られるようで、
しょっちゅう「お先にどうぞ」と譲られるのだが、
そうすっとタラタラ泳いでいられず、結構疲れるんだよな。
そんでそれがいい運動になってる。

それにしてもバタ足、効くね。
25m×5本もすると足がパンパン。
ずーっとバタ足してる人がいるが、信じられん!
思うに、水泳で使う筋肉って結構水泳でしか使わないのかも。

今日も今日とて、スイミン削ってスイミング!

Posted by morio at 01:17 PM

September 06, 2006

K.W

ちょっと前の話になるが・・・

20年以上もご無沙汰している大学時代の友達、K.W氏が
彼のサイトでオレの曲を演奏しているのを発見!
オレのサイトを訪れ、曲を聴いて覚えて弾いてくれたらしい(涙)。
「いかにも彼らしいピアノ」が懐かしく嬉しかった。
俺がアップしたオリジナルの音声ファイルの10000倍いい。

http://www.voiceblog.jp/katsuhiro/129355.html

その他にも素敵なジャズピアノ小品が沢山。
彼のサイト、是非訪問してみてください。

うーむ・・・俺もますます頑張るぞ。
ありがとう、かっちゃん!

Posted by morio at 12:31 AM

September 05, 2006

数独パズル

って知ってるよね?(別名「ナンプレ」)
3×3の9マスによるブロックが3×3並んでて、
縦、横、ブロックに1から9までの数字を重複なく記入するパズル。

数ヶ月前かな?
コンビニで「大数楽(中・上級編)」というのを購入してみた(新書サイズ)。
色んなとこから手を付けてたが、昨日、やっとこさ全105問を制覇。
難しいのは難しかったし、簡単なのは簡単であったが、
いやぁ、相当楽しめました、ホント。
消しゴムで消せばまた楽しめるなぁ。
しかしながら達成感はまるでないのであった。

先日もコンビニで別の数独パズルを見つけたので買ってみたが、
そちらは全然ダメ。最初から最後まで同じレベルってどうなのよ。
そういうのが欲しい人もいるのかもしれないが、
俺にはまったく面白くなかったんですぐに止めた。
もう、いくらヒマでもやんないだろうなぁ。

まったく同じパズルなのに、この差。それが面白い。
単にレベルの問題じゃなく、使用するテクニックの種類とか、
並びの見た目とか、パズルを作成するのは大変だと思う。深いよ。
出版には編集者の思惑とか、ターゲットの設定が絡んでるだろうな。

とにもかくにも、
トイレで、布団で、ビールを飲みながら・・・
「大数楽」には楽しませて頂きました!

Posted by morio at 11:57 PM

September 01, 2006

そして夏は終わった・・・?

昨日は天気がよかった。

屋外プール最終日だったので、
朝に納品してから徹夜明けにも関わらず、泳ぎに行ったのであった。
水は温かかったな、混雑してて泳ぎづらかったが、最後の屋外プール、満喫した。
受付の可愛いお姉ちゃん(高校生か?)にも「お世話になりました」と挨拶した。

もう朝夕は涼しいね。夕方はすぐ暗くなるし。
今日は雨。朝は練習。仕事は後回しにしてこれから屋内プールにでも行くか。
ホント、忙しいと運動をサボり、気分転換に食ってばかりいるのでイカン!

ところで先日、気分が落ち着いていると書いた。
しかしながら、なんのことはない、夕べ近くの串焼き屋でちょっと飲み、
けれども随分酔って戻ったが、結構なダウンであった・・・

が、うん、今はまったく大丈夫。
深酒したワケじゃないから身体もスッキリ。
よし、泳ぎに行こう!

Posted by morio at 01:36 PM