« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

2005/2006

今年もあと一時間半。
ちゃんとした結果は残せなかったが、それなりに頑張ったし、得るものはあった。
来年に繋がるであろうと、我ながらとっても楽しみ。
おとなしく年越しを迎えるが、幾多の悔悟の念と共に少しばかり清々しい気持ちもある。

みんなに良い年が訪れますように・・・

Posted by morio at 10:38 PM

December 27, 2005

東京タワー

リリーフランキー著の「東京タワー」読んだ。
泣いた。ずるい、まるで物語のようだ・・・?

物語としては、この手のものはこれまで沢山あったろうが、
この本に関しては、登場人物がワリと淡々と描かれているし(散々泣かされたが)、
親孝行を強要する話というより、オカン、オトン、ボクのそれぞれが
病室から眺める「東京タワー」もまた他者の人生の象徴であって、
これまでも色々な人生、色々な愛、といったかけがえのないものが
至る所で連綿と続いて来たし、これからも続いて行くであろう、
「みんな、そういうどこにでもあるが、かけがえのない気持ち、
ちょっと置き忘れてないか?」というのが著者の思いでなかったか?
今、ベストセラーになっていることに大きな意味があると思うが、リリーさんの思惑通りか?

中学生の頃、布団の中で「路傍の石」を読んで泣いたのを思い出した。
あれってどんな話だっけ?
ちきしょー、何でもすぐ忘れる。

さて・・・
形じゃない、気持ちだ。
が、気持ちだけじゃない、行動だ。

Posted by morio at 11:53 PM

December 25, 2005

2005 X'mas

12/23、府中のバーにマジックを観に行った。
とんでもなくびっくりもしたし、大笑いもしたしでとても楽しかった。
写真は素晴らしいマジシャン(師匠でもある)、吉倉 太氏。


その何日か前にはちょっといいことがあった。
個人的にクリスマスのギフトと考えている。
「gifted」という形容詞がよく使われるのをご存知?
「才能を与えられた」って感じかな。
今回の嬉しかったこと、個人的にはご褒美のような気がした。

来年も「人事を尽くして天命を待つ」ぞ。

Posted by morio at 10:54 PM

December 21, 2005

久しぶり

いやぁ、怒濤のような日々であった(大げさ)。
仕事も大変だったし、何と言ってもライブに向けて頑張っていた。
ちょっと一段落。

夕べは唯一の忘年会。
いつもお世話になっているMI7という会社のオフィスで。
いんやー、楽しかった。飲んだ、飲んだ。
今は二日酔いというより、まだ酔ってるぜ。
写真はお土産に頂いたUSBメモリ。
REASONのロゴ入り。いいだろー!へへへ。
これまではこんな二日酔いの日は訳の分からん内に
超ウルトラハイカロリーの唐揚げ弁当を買いにチャリを転がしていたが、
今は禁唐揚げ弁当なので我慢だ。
まだまだやること沢山あるが、
まずは理論講座に着手。
それにしても久しぶりの日記だ。


usb.jpg

Posted by morio at 10:18 AM