« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

Chris Cheek

とある掲示板でボストン時代の学友、クリスチークの話題となり、
久しぶりにCDを聞いた。素晴らしいのは重々承知していたが、
一曲勉強になりそうなソロがあったので、譜面にした。

いやー、歌いまくり!色々なフレーバーがありつつ、自分のモノとしているのが分かる。
ホント、いいよ、彼。

Posted by morio at 06:02 PM

EVELYN GLENNIE

もうテレビのない生活に慣れたが(先日、壊れていたテレビをやっと捨てた)、
飯時にNHKテレビをラジオで聞くことがある(画像なし)。

夕べの放送では難聴のパーカニッショニスト、
エヴェリン・グレニーを紹介していたが、これは見たいと思った。
恥ずかしながら名前も聞いたことがなかったが、
マリンバのサウンドを耳にするやいなや、すぐに魅せられた。
日本の小学校で授業をしたそうだが、
彼女のブリティッシュイングリッシュも美しくサウンドしていた。
今度、図書館で探してみようと思う。

++++++++++++++++++++++++++++

最近・・・

「〜のない生活」&「〜をする生活」に慣れようとしている。
外で飲食することを止め、スーパーで食材を買って自炊し、
ここ数日はこんな時間に起きてしまっては作曲作業をしている。
それで気が付いたのが作曲脳の衰え。
一年前の冬はアレンジの仕事をしていたので、
作曲もまあできるのではないかと思っていたがアマちゃんだった。
つくづくミュージシャンシップから離れていたことを思い知らさせた。
(練習だけはちゃんとしているが・・・
 何と言うか、頭の構造と言うか・・・)
思い浮かぶのは昔の自作曲ばかりなり!
しかして、その内できるであろう、ウム。

Posted by morio at 05:35 AM

January 30, 2006

さっきの夢

非常にバランスの悪い高層のバス!を運転しながら友人と話しをしていたが、
道路に石が転がっていたのでバスを止めた。
何故かこの石は大切なものらしい。友人に保管するように頼んだ。

高層バスは一度止めてしまうと広い場所でないと発車できないので、
仕方なく背中にしょって運ぶことにした。
とても重い。
四苦八苦して運んでいると「ご苦労さま」などと言う声が聞こえる。
昔よく目にした、田舎から野菜を沢山かついで都心まで売りに来ていた
小さなおばさん達のイメージ(大変だったろう)。

いつの間にか背中のものは高層ビルと化していた。
やっとの思いで目的地の公園に到着。
ビルをおいて一段落したが、周りの人々は
「そのビルは、ここのはす向かいにあるべきものだ」と言う。
はす向かいに出るためには横断地下道に入らなければならぬ。

もう一度運ばなければならないのか、と思ったが、
K君がビルを「おいしょ」と持ち上げているではないか。A君がそれを後ろから支えた。
何故か冷静に眺めている俺。
ところがK君は「ダメだー」と言ってビルを下ろしてしまう。
「さっき、ものを足の上に落として痛めてしまってるんだ」

やはり俺の出番か。
俺は「おい、若者達、何かあったら支えてくれ!」と叫びながら
ビルをしょって階段を降り始めた。

いつの間にか、ビルは小太鼓になっていた(こりゃ、楽だ)。
若者達は大太鼓などを抱え、後ろから付いてくる(楽隊の移動だ)。

階段は雑然としていた。
楽器ケースなどが置かれている。
俺は、先頭の人間の役目として、
後ろの大太鼓が通るスペースを確保するべく、片づけながらゆっくり進む。
「1、2,3,4」と声を上げたのは、重いものを運ぶ人々を気遣ったからだ。

階段を降りる内、片づけが面倒くさくなってきた。
と思うと、手にしていた小太鼓はなくなり、周りも階段ではなく、
エレベーターの移動する煙突状のスペースとなっていた。
俺は宙に浮いていたのだろうと思うが、壁のガムテープをはがしたら、
下の方の壁に留められていたビニールのギターケースが落っこちていった。
「これでよし!」

一番下に着いたら地下の広いエレベーターホールであった。
ボタンを押してエレベーターを呼んだ。
降りてきたのは檻のようなエレベーター。
乗っていたのはメガネをした女の先生。
「乗るの?」と聞かれたが「いいえ、まだ片づけがありますから」と答える。

+++++++++++++++++++++++++

続きは忘れた。あーあ、長々と書いてみたが、面白くなかったね。
他にも、プロのギタリストに伴奏させてピンクフロイドの曲を弾く夢なども見た。

とにかく、俺の夢においてモノはどんどん化けていく。
しかしながら目的の行為(この場合は「運搬」とか「片づけ」)は一貫性があるのかも?

Posted by morio at 05:08 AM

January 27, 2006

ホラーではないが・・・

ここ数年、サックスの一部分に影が浮かび出ていた。
(その写真撮っておけばよかったな。)
別に何かの形をしていた訳ではないが、いくら磨いても消えない。

それがつい最近消えた(下の写真では、影がすっかり消えている)。
不思議だ。

そういう事実がありました。


Posted by morio at 06:06 AM

January 22, 2006

イラレCS2バージョンアップ

仕事の関係でAdobe Illustrator10.0をCSにバージョンアップせざるを得なかった。
アドビのHPでバンドルパッケージとか色々見たが、
手が届くのは、やはり単体のバージョンアップのみだった(25000円)。
オンライン決済し、ダウンロードを開始したが、700メガ以上あって所要時間100分!
朝まで仕事のつもりだったが、あきらめて寝た。

おっと、その前に夜食を食ったんだ・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まずは、冷蔵庫が空である。
昼はチゲ鍋にし、夜もそこにモチとか入れて食べた。
先日の鍋パーティ、マジックの師匠が美味しいキムチを都心で買ってきてくれたのだが、
その残りがあり、その他の残り野菜とで鍋にしたが、それでもう冷蔵庫は空っぽーっ。

ごはんは炊いてあるのだが、おかずは何もない。
醤油と鰹節でもあればまだいいが、両方ともない。
寒いから、コンビニまで行くのも面倒。
ごはんマヨネーズも好みでないし・・・

チゲ鍋、かなり煮詰まった汁を味わった時に「トマトソースのようだ」と感じたので、
夜食はスパゲッティを茹で、その汁にトマトジュースを加えて加熱してソースとしてみた。
まあまあだったね。みりんで甘かったのがマイナスポイント。
だが、ゴボウとか、セリとか野菜の味がしておもしろかった。
あまりの寒さにビールはなし。

そのせいか、変な夢たくさん見た・・・

Posted by morio at 11:03 AM

January 17, 2006

片付け、筋肉痛、新年会

片付けは大変だった。そしてアダルトな?新年会(鍋パーティー)。
よく行くバーのママさん、マスター、常連さんが酒を手に訪れてくれた。
写真は空瓶の数々!その他頂いたプリミアムビールなども飲み干した。
鍋は3種類、どれも絶品。旨い鍋と旨い酒で身体も心もポカポカだった。
雨が降るまでは気温も高かったしな。

楽しかった。盛り上がった。みなさんに感謝!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

実は意を決して古い組立式防音室を解体したのであった。
どちらにしても家の中でサックスを思い切り吹ける訳でないので。
実際、防音室と防音室を置いた部屋は完全に物置と化していた。

防音は根本的に「重いほど効果が上がる」ので部品はすべて重い。
合計350キロであったように記憶している。
とりあえず分解して部屋にまとめてあるが、ヤフオクに出品するつもり。
そのために分解前の写真を撮ったり、
防音効果を明らかにするための音源を録音したりもした。
(防音室内でテレコを再生し、
 防音室のドアを開閉してドアのすぐ外に置いたレコーダーで録音)
モノも沢山捨てた。後日、リサイクル回収日に合わせて衣類と紙類も捨てる。
相当時間がかかったが、長年やらねばと思っていたことがやっとできた。
目の上のたんこぶが取れた感じ?
本来後回しにすへきことを先にした形だが、
費やしたのは二三日だからな、よかったと思う。
逆に考えれば、後回し、後回しと避けてきたことをしたワケだ。
これまでよりは少し腰を落ち着けることができるだろう。

今年の目標はだらしなくなくなること。
色々な意味で常に臨戦態勢であるべき。

おっと、臨戦態勢と言えば、これで人をうちに呼べる(苦笑)。

Posted by morio at 08:36 PM

January 13, 2006

片付け

我ながら、うち中ヒドい状況。
これから片付けに着手する。明日一日も費やすだろう。
確固たるテーマを決めた。
「いかに沢山モノを捨てるか」だ。
よしっ、行くぞ!

Posted by morio at 08:25 PM

January 12, 2006

音楽理論講座第5回

やっとできました。
遅くなって色々な方々に迷惑をかけ、申し訳ない。
大作です。結構大変だった。
音楽理論講座第5回
よかったら見てね!

Posted by morio at 12:28 PM

January 11, 2006

ほっほっ蛍、来ーい、否、欲っ欲っ欲っしーい!

ついに出たか!
以上(涙)!

Posted by morio at 09:41 PM

January 10, 2006

Micro Track 24/96 のコンパクトフラッシュ

Micro Track 24/96に付属のCFは64MBだった。
MP3で録音して1時間程度。これじゃ足りぬ、CFを買わねばと思っていた。
1GBのCFをヤフオクで探し、即決にて落札した。
Micro Trackとの相性にちょっと不安があったが、きちんと動作している。

Transcend製80倍速コンパクトフラッシュ1GB 『TS1GCF80』

後から気付いたが、この写真を撮ったデジカメには256MBのCFが入ってる。
写真はいつもコンピュータで管理しているが、
読み込むごとに元データをデジカメから削除しているので、
デジカメは64MBでも足りたかも・・・?普段持ち歩いてるわけでもないし。
つまり、Micro Track付属のCFをデジカメに、デジカメのCFをMicro Trackに、
という形で4時間録音が可能だったかも・・・?なのである!

Posted by morio at 04:01 PM

January 07, 2006

訂正:初夢

初夢ってのは、元旦の夜に見た夢か・・・
相変わらずバカ丸出し。ワッハッハ。

今日は結構気温が高かった。
つけっぱなしのエアコンもしばしの休暇。
近くのラーメン食ってから寝転がって本を読んでたら顔がすげぇむくんでる。
アイスコーヒーでも飲んで一仕事するか。

Posted by morio at 12:02 AM

January 01, 2006

2006 初夢

一富士、二鷹、三茄子と言うが、俺は一瞬空に浮かぶ伊勢神宮を見た。
ちょうど飛行機から見る水平線のような雲の上にちょこんと乗り、
黄金の空を背景に遠く小さく輝いていた。

あと、寝ながらサックスの練習をする夢も見た。
夜中に起き、母親に飯を用意してもらい、学校に1時間早く着いてしまった夢。
作曲途中の曲をピアノで練習しようと思ったが、まるで思い出せなかった夢。
サックスが壊れてしまった夢。

などなどを見たな。

++++++++++++++++++++++++++

今年の目標は、だらしなくなくなること。
余分なものを捨てること。
身だしなみを整えるって感じかな。

Posted by morio at 07:46 AM

2006 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

Posted by morio at 06:59 AM