« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

FLASH

フラッシュって本当に素晴らしいソフトウェア

こんなアドペンチャーゲームを見つけた。
楽しんでね。
http://questfortherest.com/
前回書いたRIVENもこんな感じ、もっと冒険チックなゲームだ。

それからね、ゲームじゃないが、これが強力↓
コレ
但し、ロードィングに時間かかる。数字が100まで行かないと始まらないが、
すごいよ。JAZZファンにはたまらない。ヒントはなし。見てのお楽しみ。
向こうのサーバーが空いてて早く始まるといいが...
待ちきれない人いるかも。

オレもフラッシュちゃんと勉強してみたいが・・・

Posted by morio at 05:46 AM

October 27, 2005

フラメンコソロ×サックスソロの詳細

先日もお知らせしましたが、来る11/13(日曜)、
姉とデュオします。

日時:2005年11月13日(日)
会場:江東区深川江戸資料館2F 小劇場
   (大江戸線、半蔵門線「清澄白河」徒歩3分)
開場:PM4:30、開演:PM5:00

チケットは有料ですが、興味のある方はご連絡ください。

それと、11月18日には府中のバーパンセで行われる
「ボンジョレの会」においてピアノとデュオします。
入場無料です。お近くの方は是非いらしてください。
会は19:00より夜中まで・・・
ピアノ(田口真理子氏)×サックス(オレ)
ピアノ(田口真理子氏)×ビオラ(中川なつこ氏)
クラシックとジャズが2セットづつの感じです。

お待ち申し上げて候。

これ↑は、あるクイズの解答です。
さてどういう問題でしょうか?

Posted by morio at 10:56 PM

October 25, 2005

RIVEN

もう何年も前だが・・・大好きだったゲーム。
ほとんどコレとマリオくらいしか知らないが。
とりあえず、スクリーンショットはここ↓
http://www.riven.com/riven_screenshots.html

ディスプレイには画像しか写らない。
グラフィックが素晴らしい。
画面の下に文字が出てきて二者択一なんてのは一切なし。
ひたすら行きたい方向をクリックして進む。
ストーリーも最初は不明。
途中に本が置いてあり、それをクリックすると本が開き、
文章が現れるがそれが唯一の文章でありヒント。
暴力的なシーンもナシ。

とりあえず、こんなのはアメリカ人じゃないと作れないと思う。
これこそがアメリカンドリームでないのか?

素晴らしいよ、コンピュータ版(CD5枚)、
プレイステーション版、セガサターン版あり・・・
時間があれば是非どうぞ!

そんで思い出した。人に色々返さないと!
ヒドいヤツだ、俺は。

Posted by morio at 01:15 PM

October 18, 2005

サックスのカバーを新調した!

ってったって、クリーニング屋でかぶせてくれるビニール。

しかしながら、このカバーは非常に重要なのだよ!

カンズメで仕事してるので気分転換の投稿が続いてる・・・

Posted by morio at 01:50 PM

HOTEI のやきとり

ある所で秘かに盛り上がっているのだが・・・「ホテイのやきとり」
近くの「いなげや」スーパーで100円で売ってる。
いつも買いだめしてるのだ。
1缶110キロカロリー、ちょっと油っぽいが旨い。

今日は、卵とかき混ぜて卵焼き風にしてみたら、
相当イケる、80点。

先ほど書いたように、今日は修理の人が来た(ADSLのモデムが故障した)。
ということでキッチンも綺麗、綺麗。
いい写真が撮れたので、今回の拡大率は高いよ。↓
 

  
ほとんど一人なので、メシ時に何か読む癖がついてしまっていた。
一番、楽なのは漫画。次に週刊誌、新聞。
その次が普通の本。何かないと辛いってなまでになってる(テレビはないし)。

うちにある漫画は何回も読み返したが、箱に封印した。
ので最近は本を読んでた。

キッチンが綺麗になると立ち飲みになる。
料理、片付けしながら飲み食いする。
このスタイルが一番いいや。

Posted by morio at 06:28 AM

October 17, 2005

RBrowser

Mac用でグッドなFTPアプリケーションを見つけた。
最近はウインドウズのWS_FTP LEを使って
アップしたファイルのパーミッション設定をしていたが、
これでウインドウズを起動しなくて済む・・・

オレ的には、いいっすよ。
http://www.rbrowser.com/

こんな感じでパーミッションを設定できる↓
 

 
FTPのみならフリーです。
SFTPはフリーでないが、それって何か知らん!

随分以前にちらっと書いたNetFinderというのもナカナカ良かったが・・・?

Posted by morio at 04:50 PM

What a mess !

たーまーに人が来ると、綺麗好きと思われるが・・・
まったくそんなことはなく、普段は相当汚くしてる。
(写真左は「コリャ凄いことになったな」という時に撮影しておいたもの)
人が来る時だけ綺麗にするのだ。

今朝は修理の人が家に入ることになってるので、
少し片付けた。

それにしてもだらしなさ過ぎ!

Posted by morio at 06:31 AM

October 13, 2005

サボテンは大・勘違い

えーっとね、バカだ馬鹿だと思ってたが・・・

サボテンの開花、当然まだ先と思ってたので見逃した。
どうやら、7日の深夜だった模様。
満月という固定概念が!

音楽理論、今回は随分と時間がかかったがやっとできました。
(手を付けたのも遅かったが)

ここです。
ふーっ、おやすみなさい。

Posted by morio at 08:28 AM

October 10, 2005

M-audio Micro Track 24/96

ずっとポータブルレコーダーを物色していた。
具体的にどういうものが欲しかったかを説明すると・・・

・ライブなどで録音に使用するもの
・MP3形式で録音できるもの
 (音源を素早くコンピュータで管理でき、
  そのままインターネットにアップすることができる)

iPodに録音機能が追加されるといいなぁと思っていたが、一向にその気配がない。
すでにRolandがR-1というレコーダーを販売している。
この機種は発売当時非常に人気があり、2、3か月待たされるという話だった。
なかなかよくできているということだったが、かなりデカく、デザイン的にもイマイチで
踏ん切れずマチ時間を過ごすうちに、M-audioからMicro Track 24/96という製品が発表になった。
興味を持って色々レポートを読んだが、こっちはこっちで色々バグがあるらしい。

が、いくつかのバグはファームウェアのアップデートで解決されたようだし、
ずっと待っててもしょうがないない、と買ってしまった。

横にあるのはSO505is
その小ささがよく分かると思う。

まだ音楽を録音していないので、音質的なことに関しては何も言えないが・・・
(音質に問題があるというレポは見ていない。)

・とにかく小さくて軽い。これに関しては文句なし!
・デザインは合格。
・開封して充電してみたのだが、うんともすんとも言わなかった。初期不良か?と思ったが、
 5分位してから作動した。
・ジョグホイールの作りがチャチで壊れないか心配。
・レベルの確認がしずらい。
・RECポーズがないので、実際に録音してレベルを調整しなければならない。
 (ただし、テスト録音ファイルをすぐに削除するためのボタン有)
・巻き戻し、早送りは完全におおざっぱ。

でも、全体的には気に入ってます(今のところ)。
何か録音するでしょ、そんで本体をコンピュータにUSB接続するじゃん。
それで本体に録音されているファイルをコンピュータにドラッグ&ドロップするだけ。
すぐ、iTunesで管理できる。これはやっぱり便利。
MDで録音した場合、MDプレーヤーをオーディオインターフェースに接続し、
MDを再生してコンピュータのオーディオシーケンサーに録音しなきゃなんなかったからね。
10分の録音素材をコンピュータにデータ化するのに当然10分以上かかる。

今度、近くのスタジオでサックス録音してここで発表します。
その時にはもっと詳しくレポできるかな。
お楽しみに・・・

Posted by morio at 05:19 PM

October 04, 2005

キター!

久しぶりにベランダの植物に水を与えに出たら、
もう満身創痍のサボテンに・・・

これがね、おそらく次の満月の深夜に素晴らしい花をつけるんだよ!
何年も前の写真がコレ↓

月齢カレンダーによると10/17だ。
今年もこの素晴らしい眺めを独占か・・・(涙)。

Posted by morio at 12:13 PM

みんな、マジ?

Sonny Rollinsのチケット、相変わらず物色中・・・
(オークションでは3回ほど次点だった。
 内1回は例の詐欺メールが来た。)
今見てるのは何と1枚4万円(定価7500円)になっちゃった!
ただ、故意か偶然か、出品の方法が・・・

「1階席ペア」という題名なのに、1枚の値段を入札させている。
(しかも写真では、席の番号を隠してちょる。)
4万円を入札し、数量に「2」と入力した人が2人いる。

ペアの値段と間違ってないのかなぁ?
ペアで3万だってオレは絶対に手出すもんか。
が、その入札方法だと、ペアで8万円なのよっ!

と言う間に、41000円になってしまった。大丈夫?

Posted by morio at 12:34 AM

October 01, 2005

BOLERO

11月に、フラメンコの講師をしている姉とラヴェルのボレロを競演する。
音はサックスソロと手拍子、足拍子のみなので、かなり緊張しそう。
アドリブも交えてやるが、まずは曲を習わないと。

ということでメロディーを移調した。
1ページにレイアウト成功。
これから毎日練習します。

この曲のメロデイー、モーダルインターチェンジ(モードの転換)の説明に使えそう。

フラメンコ×サックス、姉弟競演は11月13日、詳細はまたお知らせします。

Posted by morio at 02:00 PM