« August 2005 | Main | October 2005 »

September 24, 2005

お彼岸

朝、府中の森芸術劇場で練習した。
帰り、府中の森公園を通ると人通りが多い。お彼岸だと気付く。

そこで、近年恒例になってきたジョギング墓参りをした。
(携帯を忍ばせたユニクロのフリース着て!)

10年も見ている街路樹(ハナミズキ)に実がなっているのを初めて意識した。

15分位走って多摩霊園に到着。

オレは線香の束に火を点けるのが下手。
いつもサクッといかない。
誰かがスマートに点火している様子を眺めてみたい。

マナーとモラルについてちらっと考えた。

帰りもジョギングした。物足りなかったので府中の森公園を1周した。
いい汗かいた。帰ってきたら顔つきがスッキリしてるし、腕の太さも違う!
ビールでむくんでいたのか・・・?

Posted by morio at 05:46 AM

September 23, 2005

無題

今日はライブ、新宿に18時入り。

18時20分前に新宿に着いた。地下街から外に出るとどしゃぶり。リュックから折りたたみ傘を取り出し、ライブハウスに向かう途中、ふと立ち止まった。

「楽器を持ってないではないか!」

何をやってるんだ!どっかに置き忘れたか? だとすると、非常にマズイ。いや、うちで練習していたが、ケースにしまった覚えがない。そのまま持って来ていないはずだ。バカだと思っていたが、ライブの日に楽器かついで来るのを忘れるとは・・・すでに新宿駅からは随分離れたとこまで来ている。新宿駅まで戻って京王線に乗ると時間がかかる。ここからだと、うち(桜上水、その昔住んでたところ)までタクシーをすっ飛ばしてUターンするのが一番早い。リハーサルには間に合わないが、本番には間に合うはず・・・そうと決まればタクシーを捕まえよう!タクシーの中からリーダーに連絡しないと・・・

少し歩くとタクシーが4台停車していた。手を挙げ、近くにいる人に「どれに乗ったらいいですか?」と聞いた。「どれでもいいですよ」と言うので、女性運転手の車両に乗ることにした。教えてくれた人が付いてきて女性運転手に告げる。「桜上水まで、この人、片柳さんのお友達だから」そして俺にはこう言った。「片柳さんは、・・・さんのお友達でここらへんの運転手はみんな知ってるんだよ」

オレは「そうなんですか」と言いながら、横目で、5人ほど顔見知りが立っていることを発見し、話しかけた。

「ねえねえ、今日はライブやるからよかったら見に来て!1500円で安いよ」 
「え、今日?」 「うん」 「ライブ?」 「いいね!」
「ただし、ドリンク代は別だけど」
と俺が付け加えると、目の前にいたオネエチャンがずっこける。
「なんだやっぱりね、そんなに安くないじゃないの!」

みんなと話していたら、どうしたことか、いつの間にか停車していたタクシーはいない。しょうがない、そこでタクシーを待つことにした。大通りに面していないが、タクシーはすぐに来そうな気がしたんだ。

携帯に電話がかかってきた。リーダーだ。出ると楽器を忘れたことを話さなければならない。そんな話はみんなに聞かせられん!思わずマナーモードにした。

少しすると「救護」と記したタクシーが止まる。客だろう、車内からおじいさんが出て来た。空車になったかと近づいたら、その車は実はタクシーではなかった。その後通った何台かは空車でなかった。

轟音が近づいてくると思ったら暴走タクシーだ。暴走タクシーはすごい勢いで目の前を通過し、カーブに突っ込んで行った。視界から消えても、その轟音はますます活発になる。
ぶーん、ぶーん、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶーーーん!

「あんなのには乗れないよね」などとみんなで話す。
刻々と時間が過ぎて行くが、タクシーは捕まらない。ヤバイ。
「オレ、やっぱり大通りに出るよ」 「あら、そう?」 「頑張ってね」
みんなは近くのファミレスに向かって行った。

大通りが交差するところに出てみたが、どうもそのポイントはよろしくない。タクシーを見つけても自分のところに来る直前で左折してしまう。少し右に歩いた方がよさそうだ。50メートルほど進むとスゴい音が響いてきた。「何だ?」 振り返ると、さきほどの交差点、もう1本の大通りを津波が横切っている。高さは10メートル位だろうか、す、すさまじい!その余波がこちらの通りまで襲ってくるであろう、と必死になって商店街の死角に身を潜めた。

その瞬間、大地を引き裂くような音・・・「あー、耳がつぶれるーっ」マジで叫んだ。
前を見ると、遠くからとてつもなく巨大な津波が押し寄せてくる。

「あーあ、こりゃ、ダメだ」

以外なほど、あっさりと観念したら、目が覚めた朝の5時。

Posted by morio at 06:16 AM

September 20, 2005

今度はフィッシングかよ!

家に戻るとPaypalからのメール?
何? 190ドル引き落とし?
何も買ってないぜ?
(下の画像がメール。普段Paypalから送られるメールにクリソツだが、実は
 なんとテキストでなく、gifだった!
  

 
キャンセルするには
「Dispute Transaction(画像だがそこだけリンクしてある)」をクリックせよ、とある。
思わずクリックしてしまった(それだけでもアブナイ)。
 
すると、ブラウザが起動し、本家Paypalのページにそっくりなページが・・・
「パスワードを入れてログインせよ」と表示されている。
しかしながら、アドレスバーをよく見るとURLが違う!!!

気付いたのでパスワードを入力しなかった。
アブナイ、あぶない。
これがパスワードを盗むフィッシング詐欺っつうやつか・・・

せちがらい世の中になってきたもんだ。
みんなも気をつけてね!

Posted by morio at 06:55 PM

September 18, 2005

中秋の名月

随分長い間、ずっとカーテンを閉めっぱなしにしていたが、
今日、久しぶりに開けてみると視界が開けてビックリした。
夕方にはとっても大きな月が・・・
思わずパシャリ。


 
すぐに雲に隠れてしまったが。

さて、一週間こもります。

Posted by morio at 04:25 AM

September 17, 2005

Sonny Rollins 引退公演

ジャズの巨人、Sonny Rollins が遂に引退する。
東京での引退公演が11月にあるのだが・・・

本当に尊敬しているミュージシャンです。
いつもポスターで拝んでます。



普段コンサートは見に行かないし、
Sonny Rollins も一度も見たことがない。
が、今回は狙っていた。

先日、インターネット先行予約に失敗(うっかりしてたら売り切れ)。
今朝から売り出しなので、電話予約開始の10時から電話をかけまくったが、常に話し中。
11時になってやっと通じたら「先ほど売り切れました」とのこと。
あーあー、、、

オークションを見てみたら、出品されている。が、割高!
正規7500円なのにオークションだと3階席で9000円以上だよーーーー(涙)。

見たい、聞きたい、ラストチャンスだからな。
でもオークションチケットは高い・・・
先行予約を逃した俺がバカ、ばか、馬鹿。
それは自覚しておる。

キャンセル待ちするか?
と色々悩んでおります。

Posted by morio at 12:25 PM

September 13, 2005

オークション詐欺!

みんな、気をつけよう。

オークションに出品されていたマウスピースに興味があった。
昨夜、とりあえず、そこそこの値段で入札してみた。
すでに他の人がもっと高値を入れていたようで、自動的にアウトビッドされた。
動向を見守っていたが、深夜になって落札者が確定した。

そして、今日の昼、このようなメールが届く・・・
 
この度、落札者の突然のキャンセルにより入札者の方にメールを送らせて頂きました。キャンセル理由と致しましては、家族の事情によりお金を使えなくなってしまったとの事です。最高落札者の方には悪意があったとは考えられませんでしたし詳しい事情までは私も聞きませんでしたが家族の事情であればと仕方がなくキャンセルをお受け致しました。私自身、商品は売却の方向で決めていたのでとても困っております。次点の方にも連絡しましたが他の商品を落札された様で断られてしまいました。そこでもし宜しければ入札されていました値段でお譲りしたいと思っております。もちろん送料は当方で負担します。当方としましては、お互いにスムーズなお取引ができるには、この方法がベストではないかと思います。

おっ、ラッキーか?とも思ったが、よくよく考えてみると危険な香りがする。
名前があったので、Yahoo!で検索してみると「詐欺被害報告」のページがヒット。

なりすましだ!
出品者に知らせた。これからYahoo!にも報告する。

そんなこんなしてたら、さっき・・・
な、な、なんと、同じような詐欺メールがもう1通(もちろん送信者は別)。

この度落札者の*****様の突然のキャンセルにより、入札者の方に個人販売と言う形で再度購入の意思があるかとメールを送らせて頂きました。キャンセル理由と致しましては、購入をしたくて入札をして、落札したらしいのですが、家族の事情により急にお金を使えなくなってしまったとの事なのです。詳しい事情までは私も聞きはしませんでしたので、はっきりとはわかりませんが、家族の事情であればと仕方がなくキャンセルをお受けいたしました。ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、第一落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額との差額分と オークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きました。という理由で入札して下さった、上位様に一応メールを送ってみました。当方と致しましては都合上、YAHOOオークションへの再出品は検討しておりません。
 


警報!オークション落札キャンセル詐欺横行中!

Posted by morio at 09:15 PM

September 12, 2005

自民党大勝

昨夜はラジオをつけっぱなしにしていた(テレビがない)。

ある程度情勢が見えた時点での党首インタビューにおいて
「自民党の戦術にしてやられたのでないか?」
という質問に対し、民主党の岡田党首は
「選挙は戦術で戦うものではない。政策で戦うものだ。
 我々は政策を強く訴えてきたが、よく伝わらなかったようだ。」
と答えていた。

それじゃ負けるわい!
戦術を使わずに負けるならそれは仕方ないとするのか?
そもそも政策をよく伝えるために必要なのが戦術でないのか!

民主党がこれまで躍進してこれたのは、二大政党制という風にのり、
改革を望む都市部無党派層の票を掴んできたからだろう。
今回はそれがすべて自民党に流れてしまった。
投票率も前回のおよそ60%→67%とアップしたが、
増えた分もおそらく浮動票であり、本来は民主党が穫るべきものであったろうに・・・
浮動票に対してこそ、戦術が有効なのに・・・

それにしても小泉首相はしてやったりだな。
こんなにうまいこと行くとは本人も思ってなかっただろう。
が、いい加減なことをするなら、次回はそっぽ向かれるよ!

Posted by morio at 09:46 PM

September 11, 2005

衆院選

昨日は暑かった。今日も暑くなりそうだ。
夏好きな俺にはボーナスとも言える。

今は7時、投票所も開いたな。
ジョギングの途中に寄ることにする。

支持政党がない人が多いと思うし、
色々考えると誰に一票を投じるか悩むとこだろうが、
みなさん投票所に足を運びましょう。

Posted by morio at 08:04 AM

September 04, 2005

夏、プール

ついに屋外プールの開催が最終日になってしまった・・・

寿町の府中市民プール。
素晴らしいんだよ!毎年通ってる。

監視員はみんなとっても感じがいいし、プールも手が行き届いてる。
可愛い子供達と気のいい常連さん達の笑い声。そして太陽と風。

あたかも「場」自体が気持ちのいいオーラを発してる感じ。
俺はいつも一年分のパワーを頂いてる。

監視員に一人、笑顔がチョー素敵な子がいるんだよ。
昨日やっと名前を聞く事が出来た。
俺、彼女のファンです。
また来年も会えますように・・・

Posted by morio at 01:41 PM

Whitney Museum

話が前後するが・・・

ある日、一人で「らいおんラーメン」(府中の有名店)で食事していたら、日本語がまったくできない外人のカップルが来店した。チケットを買うときからすでに大変な騒ぎだったが、偶然俺の隣に着席した。

彼らはラーメンと餃子をオーダーしていたのだが、横目でちらりと観察すると、餃子にラーメンのタレをかけて食べようとしているではないか!あらあら、と思い「それは違うよ、店員に餃子のタレを作ってもらうようにお願いしてあげるよ」と話しかけた。

その後、ちらちら話をしたのだが、どうも府中市美術館で開催する美術展のために出張しているとのこと。ラーメン屋は繁盛しているので、フラっと入ったらしい。「見に来てね」と言われたので「うん」と答えた。夕方だったので「バーパンセ」でおごってあげようかなと思い、「これからどうするの?」と聞いたら、「今日着いたばかりでもうねむい」と言うので再会を約束して別れた。

その足でバーパンセに寄り、マスターに事の顛末を報告。すると翌日ママさんが「美術展開会式の招待状があるけど一緒に行く?」と連絡してくれた。

朝の9時半に待ち合わせ、ママさんを待つ間にパシャリ・・・

開会式が始まり、彼らが出て来た。男性のアシスタントはすぐに俺に気が付き、ウインクを投げかけた。

女性の方(テープカットの右から二人目の女性)はおえらいさんのようだった。
美術館長に続き、「この度は云々・・・」と挨拶していた。

テープカットは、司会者が「スリー、ツー、ワンと言ったらカットしてください」と説明したのだが、
彼女はその「スリー、ツー、ワン」でカットしてしまった!という写真。

その後、彼女と話したが、「挨拶は緊張したが、知り合い(俺)がいたので助かった」と言ってくれた。

作品はとても楽しめた。有名どこではアンディ・ウォーホール、キースヘリング、エドワード・ホッパー、リキテンスタインなどなど・・・

個人的には彼女のおすすめのマーク・ロスコがよかったな。

出合いって面白いね。彼らにまた会う日があるのだろうか?

とにかくママさん、いつもありがとう。

Posted by morio at 01:12 PM

September 01, 2005

理論講座第3回掲載されました。

ここ

Posted by morio at 02:22 PM

また間違えた!

明日からが9月だった。

9月からしばらく禁パチンコしようと思っていた。
日付を間違えてたので、8月最後の思い出にと、打ってみたら大勝ちした。
うまい鮨を食い、さんざん飲んだ。

パチンコ中は何も考えなくて、楽。
とてもいい気晴らしなのだが、少しの間はお休みだ。

Posted by morio at 01:56 AM