« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

音楽理論講座第2回掲載されました。

ここです。
アクセスカウンタでの分析によると、なかなか好評らしいです。
いそがしいので、次回はちょっと遅れてしまうか・・・
が、がんばる。

Posted by morio at 10:32 PM

June 28, 2005

暑い最中にジョギングした。

午後1時。しかもユニクロのフリース着て。
辛くて止まりそうだったが、決めたとこまでは走った。

帰ったらTシャツは濡れ雑巾のようだった。
さすがに疲労し、昼寝。
確実に体力の衰えを自覚するが、ある程度の状態をキープすればよい。
少しずつだ。

昨日は徹夜明けだったが、そのまま夕方にまた三松本店に行った。
料亭ではなく、庶民向けの割烹であった。御免。
カウンターに座ると板さんが刺し盛りどうですか?と尋ねるので、
ワケ分からん内にお願いしますと応えた。
美味しかったが、舌が肥えてないので貝とかイカとかはやはりそれほど好みでない。
以降刺し盛りは遠慮することにする。

その後握ってもらった中トロがやはり絶品だった。
鱚(きす)を勧められ食してみたものの、非グルメのオレにはイマイチ。
刺し盛りのせいか会計は結構なもんだったが満足。

最近はちゃんと食べて運動してる。そんでえーや。
えーと、エースコック。

左のカレーうどん、5点
右の春雨チャンポン、70点 


Posted by morio at 10:28 PM

June 26, 2005

MOTU 828、また修理!

1月にロムを交換したばっかりなのに・・・
修理後の保証は3ヶ月とのこと。半年だったら間に合ったのに。
しかも最近修理代を値上げしたらしい。
もう旧型だから買い替えるという手もあるのだが、踏ん切りがつかぬ。

本日はノルマをこなしてからプール。
帰ってからも少し仕事した。
暑いが、クーラーは我慢して、うちわを振っている。
そろそろ寝っか!
おやすみなさい。

Posted by morio at 01:54 AM

June 25, 2005

体重

こんなネタばかりで済まないが・・・

最近は体重を計らない。何故なら体重と見た目はそれほどリンクしていないからだ。
と言うのは・・・

半年ほど前であろうか、お肉がぶよぶよだと感じ体重計に乗った。すると・・・
何ということか、体重は減っているではないか!
ショック倍増!

悲しい話でしょ。
ところで最近は生涯学習センターのプールに足繁く通っている。
ひっさしぶりに体重計ってみたら、何と70キロだった。これもびっくり。
67キロ位と思ってたのに。が、ショックではない。脂肪が筋肉になりつつあるのだろうか?
ただ、メーターが壊れてる可能性も大。

ところで、先日、府中の料亭(といっても庶民向け)、三松本店に行った。
いやー、おいしかったのなんの。
中トロ、ほんとにとろけてたぜ。
今度はみんなで行きたいな。

----------------
追記:
ビール1本、サワー1杯に
鉄火巻き(1本)、アジにぎり(2カン)、中トロ(2カン)
で、チャーリーン、3000円也

Posted by morio at 01:53 AM

June 22, 2005

音楽理論講座第2回完成

ここです。


会社HPへのアップはまだ先になりそうです。
ここヘンだよなんてご一報頂けるとウレピーです。

今回はお友達にフラッシュピアノを作ってもらいました。
ギタリスト笠原サンにひたすら感謝!

Posted by morio at 04:09 PM

ダイエット一進一退

ここんとこ、ちょっとたるんでるので、お肉もたるんできた。
一週間ほど、引き締めるぞー、お肉も。
あまり飲まないようにする・・・つもり。

現在、連載第2回を執筆中。笠原さんという、できる男にフラッシュピアノという武器を作成してもらった。
乞うご期待!

Posted by morio at 05:14 AM

ブラックリスト

最近、こんな迷惑メールが多い。まったく身に覚えはないが・・・
 
****************************************
この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。
その結果、・・・・・さんが6万円であなた様を落札致しましたので
ご連絡する運びとなりました。
あなた様はVIP会員(無料にて近隣女性にプロフ紹介)とさせて頂き、
無料ポイント進呈致します。会員画面にてご確認下さい。
****************************************

まったく意味不明だが、最近、ワンクリック詐欺なるものが流行ってるらしい。
メールに書いてあるリンクをクリックしただけで、
「契約手続きが完了しました。請求書を送ります。・・・」
 
一連の迷惑メールのドメインをブラックリストにした。
うちのサーバーは、たまに落ちちゃうのが難なんだが、こういうことができるので好き。

Posted by morio at 01:54 AM

June 20, 2005

断水

起きてから一服。するといつものように、地球の重力がオレを呼ぶ。
ふむふむと思いながら、便所に座り、用を足した。
水を流した・・・
何かヘンだなー?いつもより静かなのだ。

「あっ、断水だー」と気付く。
そういえば断水の貼り紙があった。

大便の後に手を洗うことができない。
この感覚は不思議なものだ。
頭の片隅に手を洗いたいという意識がこびりついてるのか、
自分の手に違和感がある。単なる習慣なのだろう。

さきほど、便所から騒音が聞こえて来た。
断水が解除され、タンクに水を放出しているらしい。
見に行くと、水がすごい勢いで復活したらしく、
便所じゅうに水飛沫の跡が・・・

ともあれ、手を洗うことができた。
とってもスッキリした。

----------------------------

だいぶ、暑くなってきたね。
夏は大好き。

Posted by morio at 01:19 PM

マジック教室

というワケで、話が前後するが、
マジック教室(at bar PENSEES)の始まる前の静けさをパシャリ。
しかしながら、心の中はとってもワクワクしていたのでありました!

Posted by morio at 01:09 PM

師匠、拙宅を訪問

実は先日、行きつけのバーでのマジック教室に参加した。
今日は、師匠がうちに来て、氏のHP立ち上げにわずかながら尽力した。
写真材料にと、師匠の手をパシャリ。

マジックって面白いね。
今度お披露目しようかな?
 

Posted by morio at 12:43 AM

June 17, 2005

音楽理論講座スタート

お知り合いの会社のHPで
音楽理論講座の連載を開始しました。

http://www.mi7.co.jp/news/article/music_theory/1st.html

若い人たちの役に立てればと考えています。

ガンバンナキャ

Posted by morio at 01:06 AM

June 16, 2005

手塚治虫「走れ!クロノス」

一人で飯を食うのがほとんどの時代が長い。
いつの頃からか、読み物がないと辛いようになってしまった。
今日は、古本屋で手塚治虫「走れ!クロノス(馬が主人公)」を買い、ラーメン屋へ。

オレ、あまり本読んでないし、いつもあまり覚えてもないが、
「ガリバー旅行記」は好きだった。
「ガリバー旅行記」の一番最後に「馬の国」という章があるのはあまり知られていない。
馬が主であり、「ヤプー」という人間そっくりの
性格、容姿ともに醜い家畜を飼っている国の話だ。

素晴らしい作品を沢山書いた手塚治虫、本当に尊敬します。

Posted by morio at 01:59 AM

June 14, 2005

6/4 辰砂ライブ

ちょっと前の話になるが・・・

ニューヨークで活躍中のmasa kamaguchi (かまちゃん)なるベーシストが来日した。
花小金井で、ギターの河内君とデュオライブ。

オレも4曲参加させて頂いたが、かまちゃん、凄い。イノチを賭して演奏しているのが分かる。ギターの河内君の演奏も素晴らしく、デュオを聞いていてマジ感動した。かまちゃんは先日、ビルエバンスの「Waltz For Debby」でドラムを演奏しているPaul Motianとレコーディングをしたらしい。

オレもやっとこのときにいい感じで吹けたのであった。テープで確認した。

かまちゃん、昔は口が悪かったが、いい男だ。
一緒に演奏する機会を与えてくれた河内君にも感謝!
写真は笠原さん、ありがとうございました。
 
 

河内彰とmasa kamaguchi
 


オレとmasa kamaguchi

Posted by morio at 10:36 AM

June 10, 2005

牛乳パック

リサイクルしようと溜めていたら、袋が大きかったせいもあり、とんでもなくなった。
これじゃ、持って行くの恥ずかしい。
夜中に生涯学習センターのリサイクルボックスの脇に置きに行こう。
ボックスに入り切りそうにない!

最近は夢日記書いてないが、覚えているのはスプラッターばりの怖い悪夢ばかり。
書いてもよいが、ちょっとね・・・

今朝は消防設備点検であった。
ので早起きして部屋を片付けた。
しばらく掃除してないので汚いが、とりあえずは片付いている。


Posted by morio at 12:13 PM

June 09, 2005

連載記事執筆中

おー、かっこいい響き。
少ししたら詳細を発表できると思う。

怒濤のような週末は過ぎ去ったが、また腰を落ち着けてうちでの作業が続く。
というワケで・・・

Posted by morio at 03:22 AM

June 07, 2005

調子よし!

しばらく、色んなことが不調であったが、復活だ。
久しぶりの人に会ったら、老けた、太った?と言われた。
老けたのもしょうがない。もういい年だもんな。
太ったのは、解消しつつあるし、このまま進む。

デュオ(土曜の晩)にお邪魔した時のテープを聞き返した。
やっと普通に老けてじゃなくて吹けていた。

実は楽器買ったんだ。
お披露目しちゃおうか・・・
アメセルだが、ブラックのリラッカーなので結構安かった。
開始価格を入札したらそのまま落札してしまったのだ。

ただ、修理しないと吹けない状態。

この楽器買ったとたんに、長年悩んでいた楽器が調子良くなった。
こんなもんだよね!

Posted by morio at 01:27 PM

June 05, 2005

怒濤の週末

朝帰り(二日連続)。
朝(というか夜明け)の匂いってやっぱりあるね。
空は青フェチのオレの好きな群青。
そして鳥の声。

と言う間に普通の朝になりつつある。
鳥の声に交じり、新聞配達のバイクや車の音がしだした。

昨日というか、さっき、友達の素晴らしいデュオ演奏を聞けた。
本当に、ラッキーだった。
一緒に演奏もさせてもらったし、
そのあと、色々な人とたくさん飲み、そして話した。

一昨日はライブ→打ち上げ→ジャムに突入とか色々なことがあり、
怒濤の週末のまっただ中であるが、細かいことは省略!

今はいい気持ち。
おやすみなさい。

Posted by morio at 05:10 AM

June 02, 2005

プリン体

自他共に認めるビール好きである、えっへん!
最初から最後までビール。

最近頬に陰が・・・
これは痛風の兆しの可能性大。

よって以後、
自宅ではプリン体99パーセントカットのキリン淡麗アルファを飲むことにする。
サントリーでもいいが、サントリーダイエットは50%カットだからな...

ケースで注文すれば、配達してくれるし、安い。

Posted by morio at 06:42 AM

June 01, 2005

分解掃除

昨日というか、今朝というか、AM3:00頃、一念発起して愛機の分解掃除をした。
ずっとしなきゃと思ってたんだ。

愛機と一緒にシャワー浴びたりして、結局、終わったのがAM10:00。
バネで指3カ所を怪我したが、これは完全に想定内。いつもそうだから。

それからスタジオに行って練習し、綺麗なとこをパシャリ。
携帯なのによく撮れた!
明日は朝イチ、リペアマン予約済み。
分解→組立てでずれたようなとこを調整してもらう。
今日は完全に息が漏れてたが、明日は万全になる。
ところで、テナーサックスはこのようにバランスとれるんだぜ。
 
 

 
二三日、雨だったが今日は天気だったね。
今は、風が気持ちいい。

これはいつも思うのだが、人間の心は単純ではない。
相反する気持ち、例えば、幸せと感じる気持ちと死にたいとか思う気持ちがいつも同居してる。
これが自然なのだ。そして人の幸せというものは心の中にある。
決して外から判断できるものではない。

Posted by morio at 08:09 PM