« June 2005 | Main | August 2005 »

July 30, 2005

作品だっ!

なんやかんや言いながら、ちっとも作ってない。
猛省、猛省、猛省!

しかしながら、身体の調子は上がってきた。
今日、プールでは気持ちよーく泳げた。
ものすごーく背を伸ばす感じのクロール。
癖になるかも。

疲れると、仰向けでプカーッと浮いてたりする。
「アイツ、死んでんじゃないの?」と監視員に思われないように、
たまに手とかを動かす。
が、監視員の間でもオレは有名だろう。
きっと、「あ、またやってる!」とか思ってんじゃないかな?

監視員、みんな笑顔が素敵で気持ちいいが、一人、モデルみたいな女の子がいる。
この前、観覧席で休んでたら、横にいた若いカップルが、
「あの人、ホンマ綺麗やわー、あんなに綺麗だと、男も寄ってきーへんとちゃう?
 なー、あんなん、高嶺の花やろ?声かけられんやろ?」
「そーかぁ?オレやったら声かけられるけどな」
「あんた、自分のことよくみてみぃー」
などと話していた(そんな感じの大阪弁でした)。

昨日、今日とかけて、歯垢を除去してもらった。
スッキリ!7年ぶり位か?
先日のライブに来て頂いた府中の歯科医、高比良先生。
まるで痛くなかった。ありがとうございました!感謝!
歯にはまったく問題なく、次は1年後でいいんだって。嬉しい。

8月にも大切なライブが入った。練習するぞ。
さ、も少し音楽理論の原稿書きすっか。

Posted by morio at 12:52 AM

July 28, 2005

夕焼け

生きるとは?

アリでもウサギでも鮭でもみんな生きている。
彼らは「生きる意味」なんて考えることはない。
ただ、ひたすらに生きている。
そのことについて文句ある人いますか?
別に動物愛護の精神を説いているのではない。
ウイルスだってひたすらに生きている。
それだけ。

この写真撮ったのはもう一週間位前だろうか?
マンションの裏口だが、あまりに綺麗な夕焼けなので携帯でパシャリと撮影した。

夕暮れ関連で思い出し聞いたが、
椎名林檎の「茜さす・・・」
やっぱりいいね。
サビのとこ、オレも思わずギターに手が届く。
そして、Eコードをジャーン!
その後、D/Eを人差し指一本で押さえ、弦をかき鳴らす・・・

Posted by morio at 09:11 AM

July 23, 2005

ご来場ありがとうございました!

忙しい中、ありがとうございました。感謝!
オレも頑張った。

東方見聞録というとこで打ち上げ、
深夜バスで府中に戻り、パンセにちろっと寄って帰ったら3時。
今日は、使い物にならないかと思ってたが、色々できそう。
とりあえず、朝から迎い酒で缶ビール1つ飲んだ。
これからプール行くか?

みなさんのお力でいい演奏ができました。
もっともっと精進します。

Posted by morio at 10:22 AM

July 21, 2005

明日ライブ

明日の金曜日22日、新宿でライブ。
このバンドでは、8、9、10月はライブ入らないので、
是非お越し下さい!
詳細は"info"のとこへ

Posted by morio at 10:03 AM

魚が旨いと書くのか・・・
いまさらながら。

昨日また、夜遅く独り三松本店に行った。
コハダの子供、「しんこ」というのも美味かった。
アジも絶品。
が、中トロ。
もーとろけて身体がスイングしちゃったぜ。
板さんが気を使ってくれて
いわゆる中トロと大トロに近い中トロを
1カンずつ握ってくれたのだが、
いわゆる中トロの方が好みだな。
三松に向かう途中、HUGGYというイギリス人に会った。
誘ったが「これから友達が来る」とのことだった。
連れてってあげたかった。

Posted by morio at 08:59 AM

July 19, 2005

花火大会

慌ただしい週末だった。

土曜は朝から洗濯した。
Tシャツ27枚、パンツ20枚。この差は一体何?
その後花小金井でジャズ演奏。
その後、旨いカレーをごちそうになった。
酔って馬鹿な発言をしてしまった。反省。

日曜はお知り合いのお宅の屋上にお邪魔して花火大会を観る。
抜群のロケーション、そして素晴らしいバーベキュー。
気持ちの良い風に美しい空。
関係者の方々、ありがとうございました。


Posted by morio at 02:30 AM

July 14, 2005

静かだ。

静かな木曜日。
何故だ?休日でもないのに?
ふと、自分の人生を振り返る。
狂おしい感情と、達観にも似た人生観がごちゃ混ぜになる。
 
+++++++++++++++++++++++
 
一昨日リハした。そのテープを確認した。

人前で演奏する時、その瞬間の音がカッコいいかそうでないか、それだけだ。過去も未来もへったくれもない。言い訳の余地は皆無。が、音楽はテクニックではない。細かいとこばっかり気にして大切なものを台無しにする愚を犯さないように。

現時点では練習にあまり時間を割くことはできない。こういう時こそ、頭を使わねば・・・
頑張ります。

Posted by morio at 11:19 AM

July 11, 2005

今朝の夢

おー、久しぶりの夢シリーズ:弟分が居候していた頃の話なのだろう。

朝、起きて机に向かっていると、横に見知らぬ中国人のおじさんが座ってることに気付く。あれ?と思うと彼は指で空中に文字を描いた。何だろう、筆談できるかなと紙とペンを渡したら、彼は「完字」と書いたので「漢字」と書き直してあげた。すると「そうそう、漢字ね」と喋りだした。何だ、こいつ日本語喋れるじゃん、と悪い印象を持つ。「眠い」と言うので、「じゃ、そこで寝てたら」と横になってもらった。「起きたら早く帰ってね」とオレ。
 
そうこうする内に若者が現れ、またも「すみません、とても眠いんでその布団借りていいですか」というので「どうぞ」と答えた。なんでウチに人がいるのだろうと不思議に思ったが、出てくるわ、出てくるわ、次々に人が・・・中には田中眞紀子もいた。「いやー、昨日は素晴らしいパーティーだったわね!」、えっ昨日、ウチでパーティーしたのか?田中眞紀子がいるってことは、さっきの中国人は要人なのか?
 
弟分に貸してる部屋を覗いてみた。あれ?組立式防音室がない!邪魔なので、分解して部屋の隅に置いたのかと思うが見当たらない。弟分がいたので聞いてみると「あれは、自由が丘の友達に預かってもらってるんだ。1週間位。」と言う。「ふーん、実はあれ、もう捨ててもいいんだけど、だから友達が良ければあげちゃって」
 
20人位の人が起きて来た。色んなとこに寝てたらしい。口々に「素晴らしいパーティーだった」「何、今度はギターも教えるの?」とか喋ってるのでオレは「うちでパーティーしたのまったく覚えてないんだよね」とお茶をにごしておいた。
 
ひとり美女がいた。オレが何か話かけるとニッコリ笑ったが、顔がくずれ、それがまた魅力的だった。ベランダで煙草を吸い(どうやら煙を厭がる人がいたらしい)、部屋に戻る。それからお風呂場の方に行く。するとセクシーな女性がシャワーを浴びているのが磨りガラスごしに見えた。きっと彼女だろう。「いかん、バスタオルは使いっぱなしだ」と押し入れから新しいバスタオルを取り出し、彼女に「これ使ってね」と声をかけた。 

居間に戻るとテーブルが並び、豪華な食事の用意ができていた。「すごい、カメラ、カメラ、ね、ね、その辺にオレのデジカメあるでしょ?」と聞いてみたが見つからない。しょうがない、携帯のカメラで写すかと思って構えると、みんなポーズを作る。別に人じゃなくてごちそうを撮りたかったのだが・・・早くも化粧を済ませた例の彼女が席につく。こんな美人に携帯カメラじゃ申し訳ないと、もう一度一生懸命デジカメを探し、見つけることができた。 

「じゃ、いきまーす」パシャリ、「もう一枚」パシャリ、「今度はこっちから」パシャリ・・・ひとしきり撮ってから食事&ご歓談タイム。自分の横にジミヘンそっくりなヤツが座り、「昨日はすごく楽しかったわ」と言う。名前を聞いてみると、「あたし?あたしの本名?それとも芸名?」と聞く。どうやらおカマらしい。「本名は?」と尋ねると「本名はね。み・な・み・か・わ。芸名はね、恥ずかしいのよ。ラブマシーン」 

美女にところに行き、声をかける。すると横の男が「こいつは何たらかんたら」と言いながら彼女の胸を触る。どうやら二人はできているらしい。
なんだよ、ちぇっ
で目が覚めた。

Posted by morio at 09:25 AM

July 10, 2005

良い子は真似・・・

オリジナルストレッチ:

・片手を挙げる
 指先を見ながら神経を集中させ、なるべく高くなるようにと
 両足はしっかり床に付けておく
 指先を震わせながらさらに高くへ
 以上をもう一方の片手で
 最後に両手を天高く挙げ、指先を震わす

・両手をおっぱいに当てる(右手は右の胸)
 ひじをなるべく後ろへ
 そのまま腰を横方向へひねる

・仰向けで寝る
 両手を頭の上にのばす 
 腰を上下にヘコヘコし、つま先が遠くになるように・・・

・手をぶらりんと下げる
 指先の力を抜く
 そのままの形で、
 あたかも手を洗った後に水を切るように振る
 指が勝手にプルプルするように・・・
 (片手ずつでOK、結構しつこく。ひじは曲げちゃだめ!)
 ↑これはミュージシャンにオススメ

Posted by morio at 05:17 PM

July 09, 2005

メモリ買わなきゃあかん!

今日のノルマは終了したが、途中でびっくらこいた。

突然画面が暗転し、「コンピュータを再起動する必要があります」とのアラート。
こんなの見たことないよー、だから怖かった。
こまめにバックアップはしてるものの、1時間のロスでも辛いッス。

幸い、再起動後に確認するとデータはまったく失われていなかった。
最近のソフトはその点いいっちゃーいいんだが、
その分、普段の作業でメモリに負担がかかってる気がする。
3、4時間位作業してると動作が如実に重くなる。
タイピングに処理が追っつかない。

今日は6時間位再起動なしで続けてたのがクラッシュの原因であろう。
クラッシュしてもいいように、
ソフトウェアがバックグラウンドで色々な処理をしてることが負荷となり、
逆にクラッシュの原因となっているような気がするのだが・・・?
そんなことないか。

とにかくメモリ増やさなきゃ。
確か今は安くなってるはず。

雨、やんだね。涼しい。気持ちいい。
さて、コンビニに行って友達の原作の漫画チェックしよう。

漫画も読むが本も読んでる。
これはテレビがなくなったおかげ。
で、思い出した。ロンドンのニュース探してみなきゃ・・・

Posted by morio at 02:00 AM

July 08, 2005

加齢臭

相変わらず、閉じこもり。
シャワーを浴びる回数が激減。
さっき、お風呂に入ったら自分がオヤジ臭い。
(別に初めてのことではない。)

10年ほど前に買ったクリスチャンディオールの香水のことを思い出した。
ほとんど使ってない。が、トイレの消臭剤代わりに使ったこともあったな。
ウンチのニオイとまじってタマランかったね!

それはさておき、
あらぬ方へ一吹きし、そっちに身体を寄せた。それだけ。
が、4時間ほど経った今でも十分に香りを身にまとってる。
他人の香りのようで心地よい・・・

+++++++++++++++++

リンク、ちょっとだけ更新してます。
よろしく。

Posted by morio at 02:43 AM

July 07, 2005

オイシイ話

ここ

オレは行ったことがない。冷凍パックしか食ったことがない。
が、マジでオイシイっす。
いつか行きたい。

近くに行く用事のある方、お薦めです。

と書いてたら旨いもの食いたくなった。
後で三松本店行こうかな?

Posted by morio at 05:23 PM

ここ何年かだろうか?
細かいとこを見ながら何かの作業をするとき、口に力が入る。
そしてそれを意識する。

まだ老眼ではないのだけれど・・・
みんな、そんなことない?

15年ほど昔になるが、友達にサックスをメンテナンスしてもらっていた。
彼はオレのサックスを見ながら、いつも舌を出し唇をなめていた。

+++++++++++++++
 
ところで、カウンタは随分回ったね。
今朝は12340だったのだが。
「オレのキリ番を通り過ぎていった人」は一体誰であったのだろう?
今のとこ連絡ありましぇん。

あー、ノルマきつい。プールもイケてないよー。

Posted by morio at 01:32 AM

July 05, 2005

キリ番 12345まであとわずか

12345番の方には、プレゼントを用意しました。
っつうか新古品で失礼なんですが、コンピュータ関係の小物を差し上げます。
連絡してくれると嬉しいです!です!

Posted by morio at 03:23 PM

July 04, 2005

っつーことで

今日は一歩も外に出なかった。
ずっと仕事してたが、はかどらない。

阿呆なので昨日は意味不明なこと書いたが、
オークションの話の続きでもしてみっか。

本日落札したもの
1)中崎タツヤ「問題サラリーMAN」1〜5巻(1000円)
2)吉田戦車「一生懸命機械」第1巻(200円)
3)Mac用USB→シリアル変換ケーブル(2100円)

1と2は漫画。「一生懸命機械」は第2巻を持ってるが大好きなテイスト。
3はずっと欲しかった。

現在のところ、MIDIインターフェースの直前にUSBスイッチャーを接続し、
PowerBook G3とPowerBook G4とを切り替えて使用しているが、
これが結構面倒なんだ。

アプリケーション使用中に切り替えると問題が起きそうなので、
切り替え前にアプリケーションをいちいち終了してる。
でも、この変換ケーブルがあれば、
PowerBook G3とPowerBook G4の両方を常時接続しておける。
MIDIインターフェースを2台のマシンで共有できるってのは、
実はとても便利なことなんだぜ!

今のとこは他に入札していない。
が、MP3レコーダー、ちょっと探してみっか!
長年使ってるMDレコーダー、
この前、友達に見せたら「懐かしー」と感動されたが、
もう本当に満身創痍だからな。

Posted by morio at 12:07 AM

July 03, 2005

風が気持ちいい。

風っていうのは、アレだろ、
気圧の高いとこから低いとこに空気が流れるってことだろ(分散系)。
「差」ってことだよね。
水は高いとこから低いとこに流れる(集中系)。
「差」があれば、流れが生じるというのは1つの自然の摂理か?

経済格差ってのも、本来的には解消しようという流れがあるはず(分散系)。
と同時に富が集中しやすい流れもある(集中系)。

流れを防ぐのが「壁」ってことだ。
風穴を開けるというのは、防護壁に穴を開けるってことだね。

壁を築くことを云々するのではないが、
例え壁を築いても、内部に格差は生じるであろうし、
それは簡単に解消しないだろう。

何故なら、地球の風が宇宙に拡散することはないのに、
簡単に風がなくなることはないからだ。

 

ストレス解消なのか、オークション中毒ぎみ。
さっき狙ってたのは、吉田戦車の漫画。
ところが初版本のせいか、結構高くなってしまった。
オレに初版本は意味がないので、撤退したのであった。

Posted by morio at 12:02 AM

July 01, 2005

MOTU 828 戻る、Musetex に感謝!

Musetexのサポート、素晴らしい対応だったことを報告する。

Posted by morio at 09:53 AM