« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

2005年5月31日午前2時45分

つーことは2時間位かかったか?ここの投稿時間は1時間位遅れてるから。
とりあえず、まあまあのヤツ、12曲録音したなり。
著作権の問題があるのでアップはしませんが、
聞きたいって言う人がいれば、隠れたとこにアップしてもいいかな?

偶然、カッコいいアルト奏者を発見した。
ソートーいけてるわ。刺激になった。
オレも自分が楽しみだ。なんかちょっと面白くなってきた。

二子山親方死去か...まだ55歳なんだね。若いのに。
太く短く生きたんだな。陳腐な言い方で申し訳ないが。
合掌。

Posted by morio at 03:45 AM

色々なメモ

・クロール
 足は閉じる。手はよく伸ばす。耳に二の腕が付く感じ。
 着水ポイントはあまり中に入らないように。
 右手が着水したら左手で水をかくのに近いタイミング
 (まるで自己流なので、よいこは真似しないように!)

・サックス練習
 ふーっ と吹く。
 やはり、基礎練は大切。メトロノームは欠かせない。
 手をぶらりと下げ、プルプルと振ると血行が良くなる(オススメ)
 中国健球

・アレンジ
 今日は風が強い。たまたま聞いていた音楽と風の音が
 本当にマッチしてしまいびっくりした。
 アーティキュレーションは本当に大切

オークションは4点の内、3点が売れた。もう1点はどうしようかな、キープするか?

これからアレンジ納品MIDIデータをMP3にする作業。
もう、実機を返さないとならないので・・・
MIDIデータだけあっても、サウンドは同じように再現できないから。
遅くなって申し訳なさすぎ。反省!そして関係者の方、申し訳ありません。

制作は大変だった。
拙い部分が多いのだが、自分なりにはある程度満足の行く作品ができた。
これらの作品は、また、先々オレを助けてくれるであろう。
仕事を振ってくれた関係者のみなさんに感謝!

さあ、今週も頑張るぞー!

Posted by morio at 01:38 AM

May 29, 2005

テレビ

テレビ壊れてからどのくらいになるだろう?
最初の内は違和感あったが、もう、すっかりテレビなしに慣れた。
テレビというもの自体、考えることがない。
ニュース映像とかスポーツとか、見たいという欲求も失せた。

最近は大デブを完全に解消した。今は中デブ。
自分の裸を見ると「懐かしい」感じがするのが楽しい。
このまま小デブに進む。
そして夏には、ランデブーだ!(笑)

Posted by morio at 06:08 PM

May 28, 2005

大江戸線、牛込神楽坂

連絡通路内にあった。単に工事中の壁かと通り過ぎようとしたとたん、何かに引きつけられるように気付いた。
迷いの感じさせないタッチで、何か気に入った。作者のサインをパシャっておくの忘れた。チャイニース系の名だった。

携帯で撮ったわりに、よく撮れてる。
 

DSC00126.jpg

Posted by morio at 01:53 AM

May 27, 2005

オークション出品

今日は、こまごまとした用事をいくつも済ませた。
スタジオの予約したり、請求書を書いたり、ライブのお誘いメールを出したり、洗い物したり・・・
そしてオークションに4点出品した。あるものを買ってしまい、まるで金欠なのじゃ。

写真を撮影して、フォトショップで合成(ヤフオクは一応写真3枚までなので)し、説明文を書く。
1点につき、1時間はかかったな。モノを売るってのも大変だよね。

果たして売れてくれるのだろうか?
 

Posted by morio at 03:39 AM

May 26, 2005

青フェチ

ずっと青が好きだった。ズボンは常に紺だ。青に関してはかなりうるさい。
昔はね、痩せてたからヨーガンレールってブランドの女性モノはいてたりした。
が、青の時代も過ぎ去ろうとしている感がある・・・ってか?

ところで、最近は史上最大のデブは解消しつつあるが、
プールに行って鏡を見てショックを受けたので、本気で痩せることを決意した。マジだー。
よし、今日もプール行くぞ。

ライブまではあと一週間か。練習も気合い入れて行こう!

今度の日曜、大阪の友達が遊びにくる。
10年ぶりか?とってもいい奴だったので楽しみ。
今から部屋を少しずつ片付けないと。

昨日で1つの仕事、一段落だったのでパチンコした。
負けたが、まぁいいや、エヴァンゲリオン、なかなか面白かった。満足。
その後、5年程前に何度か行ったことのある台湾料理飲み屋を思い出して寄った。
自家製腸詰めと春雨サラダ、美味しかった。
もう一品、ポテトとナッツ炒めというのを頼んだ。
カレー味で、ポテトフライとカシューナッツを炒めたものだが、
これもとても美味しかった。が、ダイエット中としては量が多すぎた。
勿論残さず頂いたが・・・

そこで得た情報、府中市立中央図書館が移転するかも?らしい。
しかもうちの近くへ。これは朗報だーーーー。

そんでよく寝た。12時間は寝たぞ。

Posted by morio at 11:17 AM

May 23, 2005

6/3 急遽ライブ決定!

詳しくは、
www.morio.net
infoのとこで・・・

ガンバンベー。必ずいい演奏をします。

Posted by morio at 10:06 AM

May 22, 2005

カビーン!

マジ?レッサーパンダの写真、本物だったか?
すっくと直立するレッサーパンダ

Posted by morio at 08:39 AM

ねぎ、麦飯

長ネギっていいよね。

主役にはならないけど、脇役になると主役を10倍くらい引き立たせる。
味噌汁だろ、冷や奴だろ、湯豆腐だろ、納豆だろ(以上は大豆系)、
ラーメンだろ、蕎麦だろ、うどんだろ(以上は麺系)、
あるのとないのじゃ大違い。

例えば納豆。ネギがあるのとないので、みんなどうよ?
オレにとってはやはり10倍だね。
納豆だけなら、それなりだが、ネギがあればそれはもう『御馳走』と呼べるね。もちろん納豆のメーカーにもよるが。

今興味あるのはコレ↓
オリーブオイル
週刊文春で高見恭子が紹介してるが、美味しそうだぜコレ・・・

そしてこの麦飯(スーパーで100円)↓
かなりイケルぜ!
「おかずなしでもイケル」って流行語だが、ごま塩さえあれば何の問題もない。
289キロカロリーか...まあまあだね。おかずが要らない分、許せる。


Posted by morio at 02:39 AM

May 21, 2005

ある日の帰り道

ちらっと飲みたくなってしまったので、新宿西口の想い出横丁に久しぶりに寄ってみた。
何年ぶりだろうか?丁度真ん中辺りにとても美味しいのだが、マスターが口の悪い店がある。店の前まで行くと三人ほど並んでいた。しかしながら、オレが前を通ったタイミングで、マスターは待ってる人に「ほら、待つんならちゃんと順番が分かるようにしなきゃ駄目だろう」などと怒っているのだった。「おー、変わらんな」と思いながらも、当然オレは素通りし、踵を返して駅に近い方で少し空いている店に入ってみた。店員は中国人の若い女性だったが、彼女はせっかちのせっかち。動きも早いが、客を回転させたくてしょうがない様子がありあり。オーダーも向こうで決めてしまうような勢い。まだ残っているビールを手に取り確認する。急かされているようで客はすぐに席を立つ。オレもすぐ帰った。
京王線。電車に乗ると刺青だらけのガタイのよいアメリカ人風のあんちゃん。どんどん乗り込む客に押され、彼に触れるとにらまれた。が、オレもびくともしなかった。電車が発車すると、すぐ前に肩のうすーい、おねえさん。本を持ってお勉強中。ちらと覗き見ると「約束手形」とかなんとか経済用語。ピンクのマーカーでそこかしこに線が引いてあるのだが、ページの半分位がピンクであった。よく読みこまれているのか、背表紙の真ん中には爪跡が。その横にいる男性は東スポ。一面には「レッサーパンダ」という文字が踊り、熊の胴体に金髪の頭をつけたような合成写真がオカシイ。勉強中の彼女が調布で降りると今度は目の前に若い小さな女性。頭がとっても小さいなと眺めていた。彼女もオレと一緒に府中で降りたが、オレの視線を感じていたのだろうか、そそくさと逃げるようでもあった。

ここ二三日、パワーが少しずつ復活しているのを感じる。花粉のシーズンが終わりを告げているのか?

Posted by morio at 12:17 AM

May 20, 2005

本日も晴天なり

今日は、静かなる男、その男のカッコよさを再認識したとだけ書いておくか。
近くのバーのママさんとも話し込んだ。いい日であった。
酔ったので鼻がむずむずしてきた。早寝する。

Posted by morio at 12:52 AM

May 18, 2005

ライブ終了

ライブ、来てくれたみなさん、本当にありがとう。
パワーを頂き、拙いながらも魂を込めた演奏ができました。

ちょっと前のリハでは最悪のプレーをしていたので、ここ何日かは相当頑張った。
できる限りのことはしたし、本番でも持てる力をすべて出した。
ライブは結果であり、経過点でもある。
これからも常に本気の演奏をお見せすることを約束します。

以下は、反省点、今後、よりよい演奏を約束するために...

昨日のテープを聞き返すと、辛い部分がある。
気負い過ぎ。あと少しリラックスすべきであった。
細かい点で言うと、リズムの甘さ、そしてアドリブが歌っていないこと。
フレーズのごり押し連発がインスピレーションを阻害するという悪循環だ。
要するに気負い過ぎ!
それと、やはり「E」の音程が高い。
しばらく「C」のパッドを少しだけ下げてみよう。
しかしながら、全体的ピッチは一時の最悪状態を脱した感がある。
(メモ:Otto Link #9、1.35mmのコルク余)
実は、これはとても大きい収穫なのだ!
未来が開けたと言ったら言い過ぎか(笑)?

昨夜は一人で府中のバーに行き、マスターとさんざん飲んだ。
おかげで今日は二日酔い。そのせいか鼻水が止まらない。

Posted by morio at 08:45 PM

May 07, 2005

ちょっとの間、

一週間ほど日記をサボります。
すんまそん!

Posted by morio at 11:03 AM

宇宙のエネルギー

思い込みか?
息を吸いながら、両手を横からゆっくり上に持ち上げると、



鳥肌が立つのは、オレだけか?

「眉間の皺」について、ウエブで読んでいたら遅くなってしまった。
オカルトシリーズ、またいつか。

Posted by morio at 04:09 AM

不思議な感覚

ふと、長い間、どこかへ行っていたような気がした。

↓こういうの何文字っつーの?最近の流行り。
「南」という漢字の中に円のマーク「¥」が入ってることに気がついて作ってみた。

Posted by morio at 01:37 AM

May 06, 2005

時計回り

午後から雨になるというので、すでに走ってきた。まだまだ沢山走れないが、昨日よりは随分走れた。これでよし。少しずつ、少しずつでまったくいいのだ。その内梅雨になる。そしたらプール復活だ!

ところで、俺は天邪鬼。みなさん、公園を反時計回りに走る/歩く。これはいわゆるトラック競技に倣っているのだろう。ところが俺は負けず嫌いでもあり、みんなと同じ方向に走ってると後ろから抜かれたりしてイヤなので(小学生時代、いつも女の子に追い越されていたトラウマか)、逆に走ってるワケだ。マイペースでゆっくり走れる。お試しあれ。いつも左カーブだけだと腰が偏るよ!

公園に向かう途中に幼稚園がある。若いお母さん達で溢れてる。今日は走ってるヤンママ(死語)を見た。いいもんだ。

Posted by morio at 10:13 AM

May 05, 2005

腰痛の恐怖

今日も走った。が、途中で腰に疲労感を覚え、ちょっとしか走れなかった。ギックリ腰を2回ほどやっているので無理はしなかった。

が、いい。ほんのちょっとでも走る、これが今の俺にはとっても大切なのだ。帰ってから、ご飯、味噌汁、納豆だ。YES, I'm Japanese! ってか?

思い出したが、アキレス腱を伸ばすのは重要だ。血のめぐりが良くなって脳が活性化するというような話を聞いたことがある。

下は昨日ベランダから撮った写真。今、府中では「くらやみ祭り」の真っ最中。昔は大国魂神社の境内にたつ花市で毎年のように万年青を買ったもんだ。ここ数年、祭りとはまったく無関係。寂し。
 
 

Posted by morio at 05:53 PM

ワッハッハ

本日のノルマ終了。今日もジョギングした。ツツジやハナミズキも花はずいぶん少なくなったが、新緑が心に染み渡るいい季節だ。しばらく運動はおろそかにしていたので体の調子はまだまだだが、これからが俺の季節だと感じる。俺はアホだ、といつも自己嫌悪しているが、そんな時でも空や植物の美しさに変化はない。心はいくつもの相反する感情を同時に抱えているものだ。人はよくそれを忘れてしまい、「私はあの人が嫌い、だからすべて嫌い」「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とかになるのだが、実は好きな気持ちもいくばくかは抱えていることが多い。自分で自分を騙している。

そういえばカウンタ11111を超えた。オレでない人が踏んでくれたことに感謝。おやすみなさい。

Posted by morio at 03:08 AM

May 04, 2005

ゲットした!

ゲットした!
抵抗感が少なくてまとまりのある音が出るといいと思っているが、あまり期待しちゃいかん。楽器もその内買い替えると思う。何せ本気モード全開。ただあと数ヶ月はやるべきことをやらないと。現在ノルマ二日分遅れ。ワッハッハ!

Posted by morio at 02:32 AM

May 03, 2005

快晴

窓を開けるとまだ少しひんやりする風が通って気持ちがよい。いい陽気だ。くしゃみも出ない。やっとこさ、花粉症の薬ともおさらばできるか?花粉症デビューにはびっくりしたせいもあり、かなり調子を崩された。

一昨日は飲んだ。その日のノルマは済ませてなかったが、気持ちよく飲みたかったのでまずジョギングし、それからサウナに行き、そして飲んだ。久しぶりの運動&銭湯は最高に気持ちよかった。が、飲み過ぎで昨日は二日酔いでダメダメだった。今日になってすごい筋肉疲労を感じる。これがまた嬉しかったりする。

今もオークション見てる。今度はマウスピースだ。あと二時間で終了。とりあえずは札を入れてみるが...
Otto Linkの古いものでDr.TennyカスタムSPL 7*っつーもの。ゲットできるか?


Posted by morio at 04:01 PM

May 02, 2005

飲んだ

お隣さんと飲みました。
お隣さんは昔医学生だったので聞いた。
「精子はどうやってできるのか?」

精子は卵子と異なり、新しくできるらしい。
そーか、俺はこんなにいい加減にビールとか飲んでいながらも精子作ってるのか。
イノチ。

生物はなぜにこれほどまで凄絶に子孫を残そうとするのであろうか?
イノチを繋ぐためなのか?
イノチは繋がっているのか。

動物はイノチを食む

Posted by morio at 01:27 AM