« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

Dream Clock

Weather Report / Night Passage
2曲目「Dream Clock」
ジクソーパズルのようにオレにぴったりとはまる曲だ。
ショーターが途中でテナーからソプラノに持ち替えるのもニクイ。
一番最後には小さーーーーーく、ヒューヒューって音が入ってんだよ!

昔コンサートでこの曲やるために音を取ったことがある。譜面を探したら見当たらなかったので、今ちょっとやろうとしたが、やっぱiTunesじゃ無理だ。
和音というのは不思議。聞こえているはずの音を見つけるのが大変。
たった12音しかないのに重なり合うことによって色々な響きをもたらす。

オクターブが最も協和的である理由は、一方の周波数が他方のちょうど2倍で、きれいに重なることができるからだよ。


Posted by morio at 11:09 PM

なんと!

大間違いだっ。11111まではあと100もあるではないか!
こりゃ、当分先だぁ。もう計算もできなくなってしまったか!

Posted by morio at 10:46 AM

現在カウンタ10993

あと18でキリ番11111だ。
11111踏んだ人、教えてくれると嬉しいな、なんて思ってます。

m@morio.net

Posted by morio at 05:12 AM

April 29, 2005

今朝の夢:

友達夫妻が泊まりに来た翌朝、友達と話していた。彼は自分で会社をやっているのだが、「最近、体の調子がおかしい。10分しか寝てないつもりなのに、時計を見ると550分経ってたりする」と言う。「えー、それって、うーんと、9時間てこと?」「うん」「単に疲れてるだけじゃないの?」「そーかなぁー、だからゆうべもあんな時間に来たんだよ」
確かに彼らは夜中の4時に来た。それから俺はあるものを彼に見せるためコンピュータに電源を入れ、ネットスケープを起動しようとするが、アイコンがどこにあるかわからない。「あれー、アイコンどこ行っちゃった?コンピュータいつもと違うとこにあるから、分かんなくなっちゃったよ」夫妻の寝床を確保するため、机を移動したのだった。ディスプレイを見ると色んなアイコンがタスクバーから跳ねているがネスケのアイコンが見当たらない。どこだ、どこだ、とやってる内に奥さんも起きて「そろそろ帰ろうか」なんてのたまう。夫婦で歩き始めたかと思うと行く手は海だ。そんでほんの少し沖の方が小さく丸く赤くなっている。それがだんだんこっちに近づいて来た。「海老だ!」大量発生した海老が水面から飛び出して踊り狂っているのだ!赤いのがどんどん大きくなる。「カメラ、カメラ!」と叫んでカメラを探したがカメラも見つからない。そうだ、隣の教室においてあるんだ。取りに行こうか躊躇する内に海老はもう目の前に押し寄せて来た。でかい!海老のくせに手がなくずん胴で、一匹がチャウチャウ犬くらいの大きさだ。俺は隣の教室にカメラを取りに行った...

Posted by morio at 10:10 AM

April 28, 2005

残酷な井川遥

夢を見た:

コンドルが窓辺にとまり、こちらを向いている。井川遥はうちのお手伝いさんだが、料理の準備なのだろう、片手にステンレスのボールを持ちながら、コンドルの足の指から角のような爪をハサミで切り落としている。だがコンドルは逃げない。次に彼女はコンドルの顔の鼻にあたる部分の皮をノミで削ぎ取った。その部分がザラザラと赤く変色し、コンドルは顔をしかめる。次に彼女は嘴を削ぎ落とそうとする。ヤメテクレー...

Posted by morio at 11:49 AM

チキンドランカー

台所で調理(と呼べるか?)しながらビールを流し込みつつ、アホなネタを考えるというスタイルが定着しつつあるが、今は「ガン細胞は悪ではない」と考えていた。ペットのおいたは悪じゃないでしょ?とりあえず、酔っぱらってワケ分からなくなってきたので寝ることにするが、俺のテーマは「絶対性はない」っつーことだ。おやすみなさい。ドイドイ、オツオツってか。

Posted by morio at 06:22 AM

Rollins

あるとこにカキコして思い出した。以下はそのカキコ:

はじめまして、初のカキコです。
ロリンズの音楽性というか、人間性の大きさにやられています。心から尊敬できる人間です。
昔、エルビンジョーンズを見に行った時、2セット目からだったのですが、空いてた席に座ったら「そこ、1セット目にロリンズが座っていたよ」と隣の人が教えてくれました。お尻の下がほんわか熱く感じられました。何故か本人のライブを見に行こうとは思いませんが、ロリンズ教の信者と言っても過言ではありません!一番好きなのは「SONNY ROLLINS / ON IMPULSE!」の「EVERYTHING HAPPENS TO ME」かな。

P0011105122320_1.jpg

Posted by morio at 01:04 AM

April 27, 2005

通販

スレンダートーンて知ってるかい?EMS機器っつうの?おなかにベルトみたいのを巻いてスイッチを入れると腹筋運動ができるってやつ。ちょうど一年前にお試しで買ってみた。3ヶ月間は返品可能ということであったので。使ってみたが個人的にはまったくしっくりこなかったのでやはり返品した。その時に通販会社の会員となった訳だが、今日電話がかかってきた。「1年経ち、会員期限が切れますがどうしますか?」一般的な通販で買うようなものはないので「いいえ、延長は無用です」と答えると、「あの、温泉旅行とか格安でご提供できるのですが...」と言う。そーか、自分はそういったものにまったく無縁だなー、と痛感した。結局「1年間どうもありがとうございました」というなかなか気持ちのいい言葉を聞きながら電話を切った。


まだ少し寒いがすでに家ではTシャツ一枚で過ごしている。 家庭内ボディコンだ。以上!

Posted by morio at 11:44 PM

April 26, 2005

リンゴネタ

Gooooogle、こういう検索もできるんだー。

知らんかった。15ページもあるでー!

Posted by morio at 11:59 PM

仕事場

今日は花粉多い?鼻水が辛かった。薬飲んだら治まったが。でも、だんだんいい季節になってくね。

相変わらず閉じこもり。モニターばかり見て、運動もしてないしストレスたまってる。夕べも徹夜し、今朝は10時につまみ買いに行ってビール飲んで寝た。そのつまみとは...

「日本亭の唐揚げ弁当」なり!しかも「大盛り」!すなわち、ここで前に約束した「禁、日本亭」はとっくに破られていることを白状します。「禁、パチンコ」も同様也!ワッハッハ。

去年とかはちゃんと我慢できたのにな。情けない。

現在、なかなかいい感じの仕事環境を撮っておいた。写真には映ってないが、右にはWindowsマシンもある。が、最近はちっとも起動してない。静音をめざして組んだがやはりソートー騒がしい。ディスプレイも古いCRTで見づらいし。

それにしてもAcrobatは重い、と思うのは俺だけか?昨日も「文書の比較」機能使ったら結果出るまで20分位かかったよ。アドビのソフトにはとても待たされることがある。それに比べてマクロメディアは概してサクサク動く印象がある。プログラマーの体質が違うような気がする。アドビも素晴らしいと思うけど、個人的にはマクロメディアが好き。それにしても「アドビ、マクロメディアを買収」というニュースには驚いた。34億ドル?ってことは、3570億円か!例の騒ぎから考えればとてつもなく安い気がするぜ。とにかく強力なコンビだな。

Posted by morio at 07:41 PM

俺のお宝画像フォルダ

とあるとこでお宝画像を沢山見つけ、思わずダウンロードしてしまった。


Posted by morio at 04:42 AM

April 24, 2005

ヤキモキして損した。

サックスのオークションでなかなかの出物があった。俺が使ってるのと同じモデルで、製作年代もいいし、見た目もいい。現役プロがレコーディングに使用したものという説明もポイント高い。オークション期間は一週間で今日が最終日。日本で買うよりかなり安い値段にずっと留まっていたのでとても気になっていた。先日サックスは現物を見ないと、と思ったばかりなのに。ずっとヤキモキしてた。ちょっと無理してビッドに参加しようかとも考えたが、昨日、色々考えてやはりやめとく決心をした。でも今日になっても気になってしょうがない。オークション終了3時間前でもまだ安い。安いなら欲しい、あー、辛い、誰かもっと上げて、と思いながらも見守っていたら、最終局面で上がる上がる。結局、止まっていた値段から3500ドルも上げてしまった。要するにはじめっから高嶺(高値)の花だったわけね。何度も写真見て一生懸命考えて損した。でもすっきりした。

ま、俺はオレで勝負する。

Posted by morio at 06:05 AM

AとBが二人きりで喧嘩した。後になってAはCに「Bはこんなことを言った」と告げるが、Bは否定する。Cは思う。「どちらかが嘘をついている。一般的にはAの方が信用できるが、本当のところ、どちらが嘘をついているのだろうか?」

仮にどちらかが完全に嘘をついているとしても、当事者でないCは真実を決して知ることができない。かかるに真実とはプレシャスなものである。「天に吐いた唾は自分に戻る」ということはそういうことであると思う。自分がつばを吐いたというのはまぎれもない真実だから。

また、Aは、「Bはこんなことを言った」と言うが、「こんなこと」の中にBの言葉を引用しているが、Bの元々の言葉を都合の良いように集めている、ということもあるだろう。

花を美しいと感じ、その気持ちを真実だと思う人はそういう哲学を構築するのではないか?と昔考えた。

Posted by morio at 03:00 AM

April 19, 2005

妄信的なもの

日本人よ、自虐的になれと言うのでは決してない。単に妄信的なものについての話。

A)私は日本に生まれました。私の国は昔中国と戦いました。
B)中国の教科書は私達の教科書と違うことを書いています。
C)私は中国を許すことはできません。

A)B)の前提だけで、C)と思う日本人がいると仮定して、その人がもし中国に生まれたとしたらこうなるだろう。

D)私は中国に生まれました。私の国は昔日本と戦いました。
E)日本の教科書は私達の教科書と違うことを書いています。
F)私は日本を許すことはできません。

ABCとDEFの順番を逆にしてもよい。

どう見ても中国の方がフェアでないと思う。ただ、妄信的なナショナリズムは敵対する他国の妄信的なナショナリズムと衝突せざるを得ないということだ。当たり前のことだが...
(ちなみに中国と韓国の教科書は、日本と異なり、「国定教科書」である。)

Posted by morio at 01:58 AM

April 17, 2005

ねーちゃんがうちに小雪を連れて来た

という夢を見た。別に小雪のファンでないけれど夢の中の彼女はやはり素敵だった:

ねーちゃんがうちに小雪を連れて来た。すぐねーちゃんの部屋に入ってしまった。
俺は喉がかわいたので冷蔵庫にあった爽健美茶のペットボトルに水を足し、うすめて飲んだが、それは小雪のだったらしい。おふくろに叱られた。いつの間にか部屋から出ていた小雪は優しく「いいのよ」と言うが、俺は「申し訳ない、今から買いに行く」とうちを出た。何故か知らぬ町をぶらぶらあてもなく歩く。自販機を見ても爽健美茶はない。その内後輩に出会った。「あそこのバス停からバスに乗って五・・に行くと酒屋があるよ」と教えてくれたのでバス停に行ったが、停留所がいくつもあって何行きに乗ればいいのか分からない。とりあえず一つの列に並んでいたが、係員が来たので聞いてみると「そっちは田舎行き、あんたは向こうの列」と言う。で、その列に並ぶ。マイクロバスが来た。並んでいた人が次々に乗り込んでゆく。前乗りだが、後ろでも乗車券を売っているようだ。しかしながら、すでにバス後部窓際に座った御婦人が窓から「この貧乏人めが!」と、後ろで買う人を罵っている。このバスはすぐに満員になり、俺は次のバスに乗った。五・・というバス停で降りると目の前にスーパーがあった。爽健美茶を3本手に取り、レジに行く。1円玉とか10円玉を出して「これでいい?」と聞いたら「いいけど、あんた、あそこの住人でしょ。私しゃ好かん」と言われた。とりあえずうちに電話してみると「もう小雪は帰るって。お前はつくづく可哀相な男ね」とおふくろ。駐車場から表に出る通路をスノボみたいな板に乗って滑って降りて行く。どんどん加速する。目の前に何故か相棒がいたので聞いてみた。「今時速何キロくらいだろ?」彼は答えた「100Kは出てるな」。視界が開けたと思ったらそこは高速道路。どうやって止まったかは定かではない。パトカーが止まってる。俺と相棒はそのにせパトカーで脱出することになってるらしい。パトカーに給油する。相棒は給油ノズルをつっこみながら「山田の足し」と言ってはガソリンを足し、「・・の足し」と言ってはガソリンを足してる。俺は彼の後ろでホースを支えていた...

Posted by morio at 09:59 AM

April 16, 2005

定番

ベーコンと豆腐を炒めただけ。味は塩胡椒と唐辛子、醤油。15年ほど前ボストンでドイツ人のルームメイトと暮らしていた頃よく作った。所要時間5分以内の定番。とにかくむこうではベーコンが安かったな。

ドイツ人のルームメイトはとってもいいヤツだった。面白い出来事があった。ある日俺がアパートに戻ると、「モリオ、モリオ、冷蔵庫にすごいもの見つけたが、これ何だ?」と聞く。何かと思ったら味噌だ。味噌パックを開けてなめてみたらうまくてたまらんかったらしい!チェコのおばあさんの料理に同じような味があったと言う。それからはよく味噌汁を作ったもんだ。



Posted by morio at 05:44 PM

April 15, 2005

ツナステーキ

今日は久しぶりに掃除した、林檎を聞きながら。すげーきたなかったから1ヶ月ぶり位か?と思ったがこの日記を見ると2/28に掃除をしてる。いずれにしても、とにかくダラシネ。中村うさぎのうちもそーとー散らかってるみたいだが、彼女の場合、すごくギリギリで生きてる感じがする。

ツナにマヨネーズをあえ、フライパンで炒めた。それだけ。お好み焼きのイメージ。が、油っぽい。もっと薄く伸ばせばよかったな。焦げ目のとこはまあまあ、いいつまみになった。タマネギのみじん切りを炒めたのも一緒にあえればまだましかも。40点。


とりあえず一段落だったので昨日は早寝した。花粉症も出ず、今日はスッキリしてる。人生最高のデブも解消しつつある。掃除もして気持ちよい。さ、明日からは集中して長期戦だ。

Posted by morio at 11:57 PM

April 12, 2005

ドミナント

ある唱歌をアレンジしている。まったく聞いたことのない曲だ。ネットで資料を探してみると「戦前の日本人なら知らない者がない唱歌」という。思い出深いエピソードもいくつか見つけた。いくつかMIDI音源も聞いてみた。短調にアレンジしてるのもあったが、ほとんど長調だった。ダークダックスだろうか?オーディオも聞いた。これは素晴らしかった。

このメロディーはペンタトニック(ド・レ・ミ・ソ・ラ)のみで成立している。ペンタトニックの曲はシンプルにも複雑にもアレンジできる。まずはコードをつけてみたが、何かしっくりこない。イマイチだなと思いながら、ディスプレーで見ていてふと気がついた。



これで1コーラス(2/4拍子、24小節)。サファイア色にしたのは高音部の「ド」だ。「ド」は音楽用語で「トニック音」と言う。単音として一番安定した音だ。愛しき我が家。太陽系に例えると太陽。ただ、他の音が重ねられるといきなり話はやっかいになってくる。

見て分かるようにピアノの右手は、しょっちゅう「ド」を押さえていることになる。それに気付いて聞き返してみると、「ド」ばかりヤケに聞こえて全体として聞けなくなっちゃった。まだまだ時間がかかるが、こりゃ、少し休憩しないとワケわからん状態、ということでこれを書いている。

この図の場合、右手の「ド」が途切れている部分はコード的に「ドミナント」である。要するに現時点ではほとんどドミナントコードを使ってないことになる。ドミナントコードというのは、端的に言うと非常に不安定なコードということになってしまうが、実はすぐ次に安定を予期させるものである。という意味では、逆に希望を持てる時間のことである。多くの場合、ちゃんと期待したものが来てくれる。が、時にそれが裏切られることもある。それが驚きだったり、カッコよさだったりする。

特に古い曲に対して思うのだが、メロディーは世界を持っている。アレンジャーはメロディーの世界を探り、自分なりに消化して形にする。探るというのと消化するというのは同義かもしれない。

音楽の不思議や歌詞についても書きたかったが、時間がないのでまたいずれ...

Posted by morio at 04:35 AM

April 10, 2005

女王様 中村うさぎ

オレ、女王様のファンだ。週刊文春を買ってしまう80%の理由は彼女のエッセイだ。
女王様のドキュメンタリーを発見した!と思ったらもう終わってしまっていた...

『UTAKATA ウタカタ』〜女王・中村うさぎ 愛のショック療法
予告編
情報サイト

女王様は体を張って自らを赤裸々にして観察し、やっと見えたものを民草に惜しげもなく語ってくれるのだ。その態度は誠に真摯。あー、またしても安吾か。それにしても彼女のエッセイはいい。論理的で過不足なく、文体も美しい上に、サービス精神も満点だ。手元に一冊の文春がある。
「さすらいの女王 330回 深夜二時、六本木で」だ。以下抜粋:

---------------------------------------------------------------

二月初旬の深夜、布団の中で眠りにつく準備をしていた女王様は、突然....

女王様、目の前を通り過ぎる美男をみすみす見逃すことはあっても....

我ながらつくづく鬼気迫る図であることよ。....

一時期はいろいろと落ち込んで、....

本人は化け猫よろしく舌を鳴らして蟹の甲羅をしゃぶり...

....そんなの知ったこっちゃないよ。腹の底からこみ上げてくるこの恍惚感を....

生きることは、それなりに複雑なことではあるのだが、その一方で....

金で買える幸福だって捨てたもんじゃないのよ。....

こうして深夜の蟹食い婆は、至福の笑みを浮かべて闇の中に消えていった。片手に、夫への土産の炒飯を携えて。家で待つ夫は、彼女にとって「金で買えないほうの幸福」なのである。

---------------------------------------------------------------

エッセイは抜粋するもんじゃない、という話。


usagi.jpg

Posted by morio at 09:01 AM

April 09, 2005

中年

2、3年前までは中年と思ってなかった。が、最近とみに体力、気力の充実に衰えを感じる。完全に中年を自覚してしまった。運動不足もあるだろう。運動であろうが、勉学であろうが、坂を転げ落ちるのはものすごく簡単なくせに登るのは大変だ。しかも、年とれば年とるほどそれが顕著になるときやがる。コンチキショー!若い頃はちょいちょいと練習してうまくなったもんだ。

しかしながら、いつでも試練。かと言って別に極端になる必要はない、いつでも少しずつ良くなれ、ということだ。個人的なタイミングであるが、俺にとっては8月までが勝負。というか最低それまでは色々きちんと自己管理してやってかないと、すべてにおいて破綻する(大ゲサ)。きちんとやれればすべてにおいてそれなりのものが返ってくるだろう。食生活、当たり前のことだが、とりあえずはこれがキーだな。食い過ぎると眠くなる。飲み過ぎると翌日やる気が失せる。ストレス解消のための暴飲暴食は悪循環の入り口。しばし尾を引く。否、常にやるべきことをやる強い意志さえあれば何だっていいや。意志、意志、意志。強い意志。沢山仕事し、沢山練習し、沢山遊びと行きたいのだ。中でも核となるのは練習だな。練習すると二日酔いも覚める。あら不思議、くしゃみも止まる。

昨日、どこかの山で花粉が舞っているのを煙と勘違いして通報した住民がいたらしいが、今日はすこぶる調子がよい。少しずつ部屋も片付いてきた。いい季節になってきたね。みんなにすてきな日々が訪れますように。

Posted by morio at 04:58 PM

April 08, 2005

LIVE日程決定!

5月17日、西新宿の「HIDEAWAY」にて

詳細はどっかにページ作ります。また、お友達にはメールします。人生最高の演奏を約束します。是非見に来てね。
バイオリズムは上昇中。とにかく忙しいが、規則正しい生活リズムで色々なことを効率的にこなして行けたらいいなと思う。あと、4月から連載予定の記事はちょっと待ってもらってます。まだ先になってしまうと思うけど、こちらも乞うご期待!

Posted by morio at 08:05 AM

早朝のヤニ切れ、買い物

朝の4時、ふと目覚める。タバコを吸いたかったが、そうだ、ヤニ切れだったから寝たのだ。最近も相変わらず、ほとんど家に閉じこもり状態。三日ぶりにシャワーを浴び、請求書を書いて封筒をたずさえて外へ。早朝。今年初めて桜の満開を見た。桜の写真も何枚か撮ったが、携帯のカメラ、マクロモードのままだったのでちっともよく撮れてないや。ちゃんとデジカメ持ってけばよかった。ま、いいか。色んなとこで写真アップされてるだろうから。写真は府中公園のそばにある瓦屋さんの軒先の綺麗な梅(ボケか?)。ここにはいつも見事な菖蒲とか、季節ごとによく手入れされた鉢物を飾ってあるんだよ。市民の目を楽しませてくれている。感謝。外出したため鼻水が止まらなくなったが、とてもいい気分だ。

スーパーでは、カトキチの讃岐うどん×10、ネギ、豆腐、ベーコン、ヨーグルト、バナナなどを買う。レジにピースライトのカートンがあった、ラッキー。自販で何個も買うの面倒だからな。レジのおじさんも花粉症か?マスクをしながらもとても気持ちいい対応だった。マックのコマーシャルで「笑顔は0円」とあったが、「ありがとうございます、は0円」という感じだった。



Posted by morio at 07:40 AM

April 06, 2005

薬局にて購入

昨日(4日)は辛かった。最悪の状態で買い物したせいか沢山買ってしまった:

AGアイズクール(目薬)
ペアコールLG(鼻炎カプセル)
シジュウム茶
鼻スースースティック(鼻スッキリ)
KIRINノアレ(KW乳酸菌+フラクトオリゴ糖、体質改善サプリ)
クリネックスアロエローションティシュー(しっとり、すべすべ、保湿)
そしてヨーグルトと蜂蜜

これでいっぱしの花粉症だな。

Posted by morio at 02:39 AM

April 04, 2005

Martin

Martin、管体にへこみがあった。商品説明には「へこみなし」とあったのでメールをしたところ、「それではディスカウント、または返品に応じます」というとても丁寧な返事。色々考えて返品とした。買った時点で円相場は1ドル=105円、現在1ドル=107円。返金の時点で110円位になってたらラッキーだな、なんて考えてる。

やはり楽器は見ないとダメだな、とつくづく思い、今日は大久保の楽器店めぐりをしてきた。いつの間にかサックスの値段が高騰してる。2、3年前だと最高級のもので100万だったが、それが今じゃ130万だ。びっくりした。俺のメインの楽器は12年前にニューヨークで30万だった。Ebayオークションで世界中の人が簡単に個人輸入できるようになったためかアメリカでのサックス価格が暴騰し、日本と変わらなくなったなとか思ってたが、とんでもない。日本はさらに上げてる訳だ。いつでも日本はこんなにも高くなるのか。

今日はせっかくだから試してみようと思った。が、いくらなんでも130万なんておこがましいので、90万の楽器を試させてもらった。確かに俺のよりいい感触はあったが、今のところ、どう算段したって買えるわけない。こりゃ、日本でサブの楽器を売り払い、アメリカに行って少しでも安いのを見つけてくる以外にてだてなしと観念した。要するに今は楽器を買う時期ではなく、手持ちのものと付き合うこと、すなわち練習することが大切である、というのが結論。ドラマチックな展開はなくなったが、スッキリした。

帰りにギター屋も覗いてみた。こっちの方が色々あってワクワクしたな。
目がかゆいが、花粉症はまあまあ。府中で桜祭りやってたな。残念ながらまだ桜は0.5分咲きといったところ...
さて、少し調子出て来たからよく仕事してよく練習し、よく遊びと行きたいな。

Posted by morio at 02:03 AM