« February 2005 | Main | April 2005 »

March 30, 2005

続々ライブドア騒動

相変わらずバイオリズムが下がってる感じ。ただ薬局で買ったくしゃみ止めが効いてるのか、今日は比較的楽だ。やっと洗濯した。1ヶ月ぶりか? Tシャツ22枚、パンツ20枚ナリ。数が合わないのはご愛嬌。

さて、またまたライブドア関連でゴメン。

騒動の当初から、どう転んでもリーマンが儲かる仕組みになっているという記事は目にしていたが、それについて立花隆が最近になって解説したページを見つけた。

「メディアソシオ-ポリティクス」

立花隆曰く「天才的なスキーム」。要するに堀江社長がリーマンと契約を結んだ時点でライブドア株主の金がリーマンに流れることが確定したということだろう。今回のカケが果たしてそのハンデを乗り超え、ライブドア株価高値復活となるのか?ハゲタカ、ハゲタカと言うが、外資が買ってくれなければ、株価は暴落。ただ日本人、もう少し色々考えないと全部持ってかれますよ、ということか?

もう一つ、ライブドア証券初の主幹事銘柄「エフェクター細胞研究所」。上場初日に初値が付かず、二日目の今日、公募価格(38万円)を大きく下回る初値(24万円)が付いたというニュース。昨日の朝からここの掲示板が悲惨だった。初めて主幹事となったライブドア証券が面子にかけて買い支えるだろうという期待はもろくも玉砕。38万で買っても70万位になるかな、なんて目論んでいる人もいたのに、今日の終値は21万。プロは手を出してないだろうが(プロらしき人からの警告投稿が沢山あった)、買った人、可哀想すぎ。株は自己責任。余計なお世話か。これも「想定内」?

2チャンネルは全然見ないので知らないが、今回はこういった掲示板にもそれなりの秩序があると感じた。色んなヤツがいる。さんざっぱら意見を戦わせた後、相手にエールを送り、「楽しかった、またね」と退場するヤツもいる。格闘技試合の後の抱擁を思い出したよ。時におちゃらけていい加減なことを言い、時に本気になってあーだこーだとやり合うのは悪いことじゃない。友達と遊んだり、議論しているようなもの。差別や誹謗中傷は大っ嫌いだが、こういう場所があることは健全。人権保護に名を借りた言葉狩りには大反対。ただほとんどの議論はやはり「何とか派 vs 何とか派」になってしまってる。坊主憎けりゃ袈裟でも何でも憎いっていう感じ。ディベート(死語?)の戦略としては好まれないだろうが「是々非々」、これがほとんど見あたらない。

それにしても一連の騒動のおかげて、マスコミは相当儲けたのではないか。一石を投じたばかりでなく、経済効果という点でもマスコミは堀江氏に感謝せねば。NHKと朝日新聞の話題も飛んじゃったしな。おバカな俺の頭にも話題は3つ以上入らないや。いつも押し出しトコロテン方式に忘れられて行く...

Posted by morio at 07:32 PM

March 29, 2005

Martin、届いた!

が、調整の必要あり...

とにかく今日は花粉症が辛い。昨日飲み過ぎのせいか?熱もあり。ついに薬のお世話になるか?

Posted by morio at 03:02 PM

March 27, 2005

ゴメン、Mac OSXの人のみ

お試しあれ!俺はびっくらこいた。

Command + Option + Control + 8

以上のキーを同時に押す。
"Command" はアップルマーク、"8" はテンキーじゃないやつ。

Posted by morio at 02:03 AM

March 26, 2005

今朝の夢

講師の仕事なのに、遅刻したらしい。すでに他の先生が俺の代わりに教えてる。やべー。すぐに交代するが、何をやっていいのか皆目見当がつかぬ。が、黒板に問題が書いてある。「パターンを見て思うことを述べなさい」これじゃまったく分からん、と思ったが、よく見ると「130ページ」と書いてある。「みんな、130ページを開いてー」と言いながら、何も持っていないので生徒から本をちょっと借りて130ページを開けると、そこには漫画。しかもちょっとエッチっぽいシーンじゃないか!ますます頭が?になるが、そこでふと閃いて言った。「数学の教科書の130ページを開きなさい、持ってない人は側の人から見せてもらって」また生徒から見せてもらうと、今度は何かの写真のようだ。しかしながら動画だ。何パターンかありそうだったが、1つのパターンを見終わったとき、生徒の一人が大声をあげた。すると、もう一人の先生が怒って「来なさいっ」と外へ連れ出す。「ぱちん」という平手打ちの音。一緒に教室へ戻ってきたと思うと、その先生、「今日はここまで」と言って退出。えー、俺何にもしてないよ、それにせっかく130ページのパターンを生徒に見てもらったのに、と思い、俺は生徒に聞いてみた、「1のパターンが好きな人、手を挙げて」「2のパターンが好きな人」「3のパターンが好きな人」、それぞれ10人ほどが手を挙げた。いつのまにか、生徒は女子高生のみ。「大体、同じ位だね、それじゃ、今日はここまで」何て情けない講師だ!教卓まで矢の島さんがやって来て「私、忌引きになってますか?」と聞く。俺より前の先生が出席簿つけたから分からないや、と思いながら出席簿をめくっていると、彼女、「友達が弟と喧嘩してたので遅れてしまったんです」と言う。出席簿には矢の島という名前はない。どうやら彼女は友達の代わりに出席したらしい...

Posted by morio at 11:16 AM

March 25, 2005

Martin 成田到着

最近はネットで荷物の追跡をできるのでとても便利。今日は金曜か。これから税関を通ってってのが時間かかるだろうから、うちに届くのは月曜か?何かすごく待ち遠しくなってきた。期待しちゃイカンと思ってたんだが。

慣れてきたのか、花粉が減ってきたのか、少し楽になったが花粉症の対応策を少しメモ:
花粉エキス、蜂蜜、ヨーグルト、シジュウム茶

ヨーグルトはいいかも。俺、好きだけどほとんど食ってなかったし、最近便が臭いから!!!とくににんにくを沢山食べると臭いように思う。

Posted by morio at 11:42 AM

March 23, 2005

お墓参り

俺は無宗教だ。特に一神教は性に合わない。絶対唯一の神というより、自分の中に宇宙がある、とか、宇宙の終わりが宇宙の始まりである、とか、入れ子状態的なイメージを持っている。一神教は間違ってるなどと言うつもりはない。が、宗教に限らず、絶対性への妄信(洗脳)が他のものの否定、排除、果ては抹殺へと転げ落ちる例はいくらでもある。

原子とか、アメーバとかはいい。いわゆる単細胞だから。ある意味絶対的なものだ。が、彼らは絶対性という概念をひねり出すことも、それを他に強要することもない。絶対的なものは絶対などという言葉とはまったく無縁なところに、ただ厳然としてあるものだろう。人は単細胞ではないので、悲しいかな、絶対性を欲してしまう。だから、悪いやつにつけ込まれるのだし、大体、オススメならまだしも、そんなものを人に強要するものじゃない。

一昨日墓参りに行った。俺にとって墓参りはご先祖さまに限らず、色々な漠然としたものに対する畏敬である。俺には「ご先祖さま」という具体的なイメージがまったくない。おじいちゃんがどういう人であったのかも知らない。思い浮かぶのは、実際に見知っているおばあちゃんと叔父さんだけ。だが、自然に手を合わせることのできる場所があることに感謝している。子供の頃からずっとここに来て手を合わせていた。お彼岸ということで、見たところ花の手向け率は80%。隣の墓でも手を合わせている。俺の先祖と彼らの先祖、どこかの国で手を組んでいる人の先祖、遠い昔にはどこかで重なってるのだろうな、などと考えた。

DSC00107.jpg

Posted by morio at 12:04 PM

March 20, 2005

花粉症

最近、鼻水とクシャミが止まらない。はじめは風邪かと思ったがやはり花粉症か?こんなに辛いものなのかとびっくり。なるべく外に出ないようにしているのだが、掃除も洗濯もする気が起きない。あまりに頻繁に鼻をかむので床にはティッシュの山。写真に撮ってここに載せようかとも思ったが、みっともないのでやめておく。ティッシュも使い果たし、トイレットペーパーも1つを残すのみになったから、後で買いに行かなければならない。
杉の花粉が増えたのは、戦争後に広葉樹の代わりに杉を多く植林したせいらしい。今では無花粉の杉もあるそうだが、それらに代わるまでは何十年もかかるとのこと。
友達は長い間花粉に苦しめられたがある時期に症状が無くなったと言う。ネットで調べるとこんな投稿を見つけた:
「花粉症は副交感神経が緊張しておこります。だから戦争に行くと花粉症はなくなります。手足の薬指のつめの生え際をつよくもんでください。大体20秒くらいです。炭酸飲料はやめてください。日光浴をするか、日焼けサロンに行ってください。」
何をしても辛いが、不思議と練習していると楽だ。呼吸と関係あるのだろうか?昔はよく呼吸法を練習していた。また復活させるか、と考えている。「姿勢と呼吸」常にこれが大事と思う。

Posted by morio at 09:33 PM

March 19, 2005

弱音

前回は、ちょっと弱音を吐いてみた。自分ではあまり弱いとこを見せない方だと思ってるが、どう?そう思うのは自分だけか?昔はよく何てクールな人と言われた。最近はダメだな。すぐにポーズをつけてしまう。弱音は吐いた方が親しみやすくて好きっていう人もいるだろう。そんなのも恋愛のテクニック?
俺は子供の頃本当に小心者だった。だから例えば大声や舌打ちは人を不安にさせるものだとしか思わなかった。「おまえ」なんて言葉も使わなかった。そんな言葉に愛情が隠れていることがあると気づいたのは遅かったが、今じゃ怒ると敬語になる!
パチンコだと、台をがんがん叩く人がいる。そばにいたくないが、結構彼らは悪気ないんだよね。リーチになるとディスプレイを指でなぞって当たり図柄を呼び寄せてるし、ハズレだとしょぼん、大当たりを引くとガッツポーズ。すっごく分かりやすい。そのまんま麻雀とかポーカーやったら弱いだろうなー。へへへ。
パチンコやったことない人は分からないと思うけど、パチンコ屋にはパチンコ屋の秩序がある。結構みなさん大切なものをオキッパにして席を離れたりしてる。

体の調子はまあまあ。寒気がするので体温計を買って熱を計ってみたが平熱だった。目もかゆいし、もしかしたら花粉症かも?

Posted by morio at 05:01 AM

March 16, 2005

絶不調

二日ほど前から鼻水が止まらない。昨日から発熱。風邪だ。なんとか確定申告は済ませたが、色んな意味で調子悪い。部屋も散らかり放題だし、洗いモノも洗濯モノも溜まり放題。サックスの調子も絶不調。なのでサブのサックスを売って代わりにマーチンのサックスを買おうかなと考えている。とにかくこのままじゃいかん!

Posted by morio at 07:05 AM

March 13, 2005

さっきの夢

女性とトランプをしている。「俺ルール知らないから教えながらやってね」と俺、「いいわよ、これがこうなったらこうするのよ」と彼女。どうも俺の知ってるゲームに近いルールらしい。俺はトランプを切る。何故か一万円札とティッシュの何束かが挟まっているがあまり気にしない。すると横から男の子が来てこう教えてくれた。「ほら、お金はなにげにあんまり下にならないように切るんだよ、そうじゃないといつまでたってもゲットできないし、そうなるとこのティッシュも広がっちゃってみっともないだろ」、非常に納得する俺。彼はリュックを背負い、どこかへ行こうとする。「ちょっと吉祥寺のキャバクラでも行っか!」その姿を見送ると、彼女が「吉祥寺はいっぱいあるからね、私達もどこかへ行こう」と言う。もうこんな時間なのに、どこへ行こうというのか?俺は不思議に思い聞いてみた。「どこ行くの?」「どこ行こうか」と彼女。思い切って言ってみた。「エッチなとこ行こうか?」「え?」「エッチなとこ」「何言ってんのよ!」怒られた。彼女についていくとそこは原宿の駅。だが緑に囲まれ、ひっそりとしていている。人影もまばらで高原の駅のようだ。駅構内へ入るかと思いきや、彼女は裏の土手の方へ向かっていった。「どこ行くの?」と聞いたら「直接」と彼女は答える。「直接って何さ?」「ほ・て・る」と彼女。俺は自分のパンツが汚れていることを思い出したが、ま、いいや、こういう展開は予想してなかったが、やった!とばかりとついていく。土手の急勾配の小径を彼女はどんどん登っていく。俺はというと運動不足がたたり、ついていくのがやっとだ。「この辺にはね、おいしいお店が何軒か隠れているのよ。ほら、この先のカレー屋さんもそう。でもこの時間はもうスペシャルカレーはなくて、ミックスカレーしかないのよね」どうもお馴染みのコースらしい。彼女の足取りは軽い。ついにその姿が視界から消えてしまった。左手にカレー屋の入り口が見えた。彼女はそこに入ったのか?入り口を覗くと階段の上の方に彼女の後ろ姿。俺の足はもうつりそうだが、何とか上まで辿りつくと彼女はインド人の店員と話をしている。「ミックスカレーをあっちで」と指差す彼女。よく分からんが、ホテルでカレーをいただくらしい...

Posted by morio at 11:50 PM

今朝の夢

ダンスの稽古に体験入学
先輩達のステップを真似て稽古場を行ったり来たり。床にはトウシューズ用の白い粉。「あっ、小麦粉だ!」何往復かすると、自分の後ろに先輩達が控え、自分の前には、やはり体験入学の山村君のみ。山村君のダンスは後ろから見ると両手を回転させているのだが、うまく真似できなかった。向こうまで言って、先生にあやまる。「ごめんなさい、よく分かりませんでした」先生曰く「人のせいにするんじゃない!」
休憩時間。先生が俺に聞く。「そんで、土曜は朝の7時から昼の12時まで、日曜は昼の12時から夜の12時までなんだけど、どうする?」俺、「やります」...そんなの無理に決まってるのにいいのか?

グループ旅行
どうやら何人かのグループでとこかへ旅行したようだが、その最終日、旅館から撤収。俺はある場所に小銭を置いといたが、旅館の人がチップと間違えて持っていっちゃったかな?と考える。だが、あった。急須の横の透明の冷凍パックのビニールの袋に入っていた。いくら入ってるかな?と取り出すとどんどん増える、フタ付きのバケツにいっぱいになった。しかも俺はきちんとコインを積んでフタを閉めた。俺の荷物はそれだけ。ところが小林君はなんと自分の蔵書を1万冊位旅館に持ち込んでいたではないか!俺は手伝うことにする。まず俺が本棚から何冊か取り出し、それを小林君にバケツリレー。その内、色んなものをいろんなところから手渡している。何か円盤状のものを取り出した。それを遠く離れた小林君の弟に投げる。見事に彼の手のところへ飛んでいった。「ビンゴ!」
目の前の水たまりにあるものを「あー、靴が濡れちゃうな」と思いながら拾いに行く。そして何故か俺は自分の濡れた靴を小林君の弟に投げようとしている。「あー、彼もキャッチするときに濡れちゃうよ」弟は交通の激しい道路を隔てて待ち受けている。俺は人通りがなくなるのを待ち、車にぶつからないタイミングを図って靴を投げた。
道ばたで何故か鳩を追っている。これも弟に渡さなければならない。俺は手袋をして鳩を追いつめた。そして捕まえた。鳩のくせに両手の中にすっぽり隠れてしまった。中で手のひらを突っついているのがわかるが、手袋をしているのでそれほど痛くない。手の中から生暖かい液体がこぼれた。小便攻撃だ。「ま、普通こうくるよな」...

Posted by morio at 09:36 AM

March 11, 2005

X-Assist

見つけた!欲しかったんだ、OS9風に画面右上でアプリ切り替えできるヤツ。
コントロールパネルにも行ける。


しかもフリーウェアだよ。
アップルの紹介ページは誤字脱字多し...

Posted by morio at 04:32 AM

March 09, 2005

今朝の夢

ある事務所でOさんと打ち合わせ。隣には彼の秘書がいる。彼は「今晩、回診するから」というので「明日にでももう一度会いましょう」と言ったら、彼は「じゃ、今晩ね」と答える。横から秘書が「今晩はダメでしょ」
そんなこんなの内、彼が「いいバンド聞かせてあげるよ、和音がいいんだよ」と部屋を移動すると彼専用のデスクの上にはDJプレーヤー装置とモニタースピーカー。横には「俺は本気で勝負する」などと書かれた張り紙。そのDJ装置は中央にレコード、周りにCDが3つ位、置けるようになっている。彼は演奏を始めた。何とレコードをかけながら3枚のCDを空中でお手玉のように回転させながらリミックスしている。「どうや、ワイ最近DJを練習しとんのや」「へーすごいね、でもバンドはレコードだけだよね?」「うん」レコードの音は大したことなさそうだが、その技に見とれていた。
いきなり、彼はデスクから離れたかと思うと体を大きく曲げてメガホンのようなものをデスクの上に投げた。「ヤッタ!」見るとデスク側の壁の上に丸い標的らしきものがあり、その上にメガホン矢がささっている。矢をとってみると、そこに「1」と書かれていた。どうもその標的らしきものはダミーで「1」というのが本当の標的だったようだ。「はい、君の番」とメガホン矢を渡された。壁から距離をとって投げようとすると、横から海水パンツいっちょの逞しい男があらわれ壁の前で標的らしきものを顔の前に掲げた。俺はどっちが標的なのか混乱する。どっちにしたって外したら矢は男に刺さってしまうではないか。その心理を示すように俺の肘がなにかに絡まって投球モーションのまま、途中で固まってしまった。「いかん、このままじゃ投げられん、あきらめるのか?」
が、俺は左手で右肘にからまったものを外し「エイヤ」と矢を投げた。矢は一度床をバウンドし「1」の横にささった。「惜しいね」....

友達の家にTシャツ一枚、下腹部を隠しながら出向く。パーティーだ。入り口付近で「何、君は学校で働いてたような人じゃないの?」と紳士に言われたのでイッチョーラに着替えようとするが、皺だらけ。「ま、しょーがない」
着替えをしていると上の階から変な雰囲気がする。「うー」という不吉な声とともに天井から水がしたたり落ちる。巨大な化け物のよだれだ。友達が言う。「クワバラクワバラが来やがった」
俺と友達は裏口から外に出る。友達は化け物退治のためか、入り口方向に向かったが、俺は広い野原でこちらに向かう数人の女の子を見つけたので「来ちゃいかん」と伝えようと考えた。
何故か俺は逃げている。が、足が使えない。手で線路をたぐってホフク前進だ。後ろから化け物がせまってきた...

Tシャツ一枚、下腹部を隠しながら急斜面を滑っている。途中に入り口のようなものがあったから、入ってみると、そこは広い体育館のような建物。
俺は凧のように宙に浮いている。が、糸ではなくワイアーで操られている。操っているのは女性のワイアリスト。彼女の出し物の最中に闖入してしまったらしい。観客は見当たらないが、申し訳ないので一所懸命、演じる振りをした。その出し物が終わり俺は地上に降ろされたが、彼女はプンプン...

Posted by morio at 10:35 AM

March 08, 2005

カウンタ

カウンタ、一桁増えると見栄えがいいね。
しかしながらこれも皆さんのおかげと感謝してます!

ただね、今なんか調子悪くて(無気力感が強い)...やはり運動不足か?
バイオリズムが下がっているような感じ。
はーあ、とため息が。

今日は練習サボった。

とここまで書いたら

が、何と言ってもそいつはいかん!
気を取り直してこれからちょっとだけ練習するぞ!

Posted by morio at 11:38 PM

March 07, 2005

さて

お尻に火がついた。これから一週間はひっちゃきだ。
最近は何かヤケ食いしてた。リンゴを聞いてなかったせいだな。

ところでもうすぐカウント10000か...
その内おそらく3/4は自分で踏んでんだろな。

でもね、見てくれてる人には感謝します。ありがとう。

4月からとあるHPで連載記事を書かせて頂く予定です。長年やりたいと考えていたことだけど、ずっと後回しだった。今回はきっとタイミングが合ったんだと思う。予定通り掲載が確定しますように...

Posted by morio at 04:36 AM

March 04, 2005

今朝の夢

俺はどこかへ旅をするために、空港に行った。荷物はサックスと背中にしょえるジェットエンジン。どうやらテイクオフの時にジェット機のお手伝いをする気らしい。出発の8時間前なのに、もうチェックインして荷物を預ける(それじゃお手伝いできないじゃないか)。待ち時間、バンドのボーカルがダンスの稽古をしてる部屋に行く。彼はそれほどかっこよくはないがダンスはまあまあだ。すると娘が入ってくる。次の曲は誰が踊る番だろう?俺と彼女が一緒に、なんてことになんないかなぁ。ところが次の曲は違うヤツの番だった。なんと、ソイツは短い木っ端を手に持ち、それを小さく床に滑らせて踊ってる。何故かソイツの目線になる。床がやけに大きく見える。ソイツは踊りながら隣の部屋に移動する。相変わらずオレにも床ばかり見えるが、どうもその部屋は例の娘の部屋らしい。その娘「アーン」とか言って木っ端ヤロウを誘惑している。うーむ、どうやら木っ端ヤロウにご執心か。そいつぁ残念。ところが木っ端ヤロウはその娘を無視して元の部屋へ。
そんなこんなをしているといきなり「シャラップ」という声が。曲をやめろということか?続いて「じゃ、これでどうだ」と同じ声、そして「パン」という銃声が。どうも自分を撃ったらしい...

Posted by morio at 11:05 AM

キャベツネスト

昔、よくおふくろがコンビーフネストなるものを作ってくれた。今回コンビーフはなしだが、キャベツが甘くてとっても美味しかった。調味料は塩胡椒のみ。写真映りは悪いがイケルよ!80点

そうそう、先日スーパーで日本亭の店長に会った。「今日も混んだの?(本当にいつも混んでる)」「おかけさまでね」「美味しいからね、いつも我慢してるんだよ」「んん、唐揚げとっても評判なのよ(いつもオレは唐揚げ弁当)」「本当にいつも混んでるよね」「売り上げもマアマアよ」「でもオレ、しばらく我慢するの約束しちゃったから当分行けないや」「あらそう、約束守ったらまた来てね、待ってるわ」

でも彼女は20年もあそこで働いているらしい。半年位どうってことないでしょう!
前の日記

Posted by morio at 07:06 AM

三月三日

寒い日だった。大雪になるとの話だったけど、ほとんど積もってないよ。

今日は「うさぎ」と「きんたろう」のアレンジに手をつけた。何となくお日柄だね。関係ないか?
「きんたろう」、最初、コードはほとんどトニックとドミナントでと思ったが、やってみると何通りもできる。メロディーがペンタだからな。凝れば凝るほど寂しげなサウンドが増えるので悩んでいるところ。この曲こそ明るくイケイケでいきたい気分なんだ。叩きものから組んでくか?

アイデアは沢山出してから必要ないものをスパッと削るというのがいいと思うが、なにせクラシック的な素養はまったくない。こりゃいかん、と実感する今日この頃。しかしながらサックス練習はグンバツの手応え。

今回は4曲同時進行でと考えてまーす。それでは。

Posted by morio at 03:29 AM

March 03, 2005

検索

この日記、例えばYahoo!の検索でひっかかるんだろうかと考え、

「よく混ぜると甘味が出るっていうからやってみたけど」

というので検索したら、見事にひっかかった。
ということで、下に書いたような覚え書きも役立つ可能性はある訳だ。
まぁ、そんなことしようと思う人はほとんどいないだろうが。

Posted by morio at 01:11 AM

note:OSX 日本語システムのFinderを英語化する

別にどうってことないが、カスタマイズ方法を発見。

1."アプリケーション"フォルダの"ユーティリティー"の"NetInfo Manager"を開く
2."セキュリティ"メニューから"認証"を選び、ユーザパスワードを入力
3.同じく"セキュリティ"メニューから"ルートユーザを有効"を選択し、新規パスワードを二度入力
4.システム初期設定の"アカウント"→"ログインオプション"→"ログイン時の表示"→"名前とパスワード"にチェック
5.アップルメニューでログアウト
6.アップルメニューでログイン時に"root"、設定したパスワードを入力すると rootユーザーとしてログインできる
7."System"→"Library"→"CoreServices"と開き、"Finder"アプリケーションをコマンドクリックし、"情報を見る"を選択
8.言語のコラムで"English"以外をすべてオフにし、ログアウト
9.再びユーザとしてログインすれば、ファインダーのメニューは英語となる

Posted by morio at 12:53 AM