January 04, 2007

あけましておめでとうございます。



Posted by morio at 10:13 PM

August 30, 2006

Aloha Night !

近くのバーで「アロハナイト」が開催された。

友人のマジシャンがマジックを披露してくれるので行くことは決めていたが、
アロハを着て行くと、生ビール1杯サービス、カクテル500円均一、出会いも?
という特典があると言うので、当日にアロハを購入したのであった。

「それ、アロハじゃないよ!」と言われることを怖れていたが、
「ま、いいや」と一番気に入ったものを買い求めた。
(よく見ると、骸骨がギターを弾いているよ。)

店に到着してみると、すでに沢山のお客さんが。
カウンターは空いていなかったので、テーブルに相席を頼み、腰掛ける。
店内を見渡すと、店長もほとんど同じ柄のシャツを召してるではないか!
「おー、これでアロハは確定!」
喜び勇んでサービスの生ビールを注文したのであった。

普段、無地ばっかだから、たまにこんな柄もの着ると気分が変わるもんだね。
驚いた。癖になりそうって、いや、ファッションに気を使う余裕ないな。やっぱ。
でも、このシャツ、ライブに使えそう・・・

ともかく気分は高揚してたし、楽しい夜であった。
マジックショーもライブも素晴らしかったし、
一人で立ってると、何人かの方が話しかけてくれた。
その他の初対面の方ともお話できた。
よさこいもちょっぴり踊ったしね。
楽しくてついつい飲んだ、飲んだ。

また一つ夏の思い出が。
みなさんに感謝!

Posted by morio at 07:14 PM

August 10, 2006

携帯写真 2006/8/6

たまには一人でケーキ屋に入ってケーキ食ったっていいじゃないか!・・・?


Posted by morio at 03:43 AM

携帯写真 2006/7/16

中央フリーウェイ...ビール工場...


Posted by morio at 03:20 AM

携帯写真 2006/7/7


Posted by morio at 03:16 AM

July 22, 2006

期間限定レイアウト

モニター4台だが、全部マックなのではない。
たまたま今日、Macの壁紙をWindowsに貼ってみた。

左から、メインのPowerBook、そのサブモニター(ヤフオクにて中古で購入)、
Windowsのメイン(先日購入)、そのサブ(以前のメインのCRT)。

こんな暗くして作業してるワケじゃない。
写真が下手なだけ・・・

仕事が溜まってるが、掃除もしたし、気分+効率アップでこなしていけそうだ。


Posted by morio at 12:08 AM

March 12, 2006

久しぶりに弦を張り替えた。

最近、何気にギターに手が届く。
さっきもちょっと弾いていたら、1弦が切れた。
思えば、早2年?、弦を張り替えていない。
全然触ってなかったからな。

押し入れを検索もとい捜索すると680円のレギュラースリンキーが出て来た。
んで張り替えた。

いやー、いい音になったよ。
ちゃんとチューニングも合うし。
実は昨日が誕生日。
非常に心機一転の気持ちのところであったので、
何となく「切れてくれた」という気がした。

Posted by morio at 06:24 AM

February 15, 2006

あたたかい。

小春日和ってのは晩秋から初冬にかけて使う言葉か・・・(調べてみた)。
とにもかくにもいい陽気だ。
窓を全開にして煙草が吸えるのが嬉しい。

あるところで折り鶴の話を読み、「あー、覚えてるかな?」と
トイレに座って目の前の週刊誌を引きちぎり、
用を足しながら折ってみた(イメージしない方がよい)。

覚えてるもんだね。
全体の手順はまったく思い出していなかったものの
一手ごとに次の手順がすんなりと出てくる。
自転車に乗る感覚に近いのかな?
小さい頃の経験は小脳が覚えているのだろうか?

PS:最近は活字中毒(笑)

Posted by morio at 03:20 PM

January 17, 2006

片付け、筋肉痛、新年会

片付けは大変だった。そしてアダルトな?新年会(鍋パーティー)。
よく行くバーのママさん、マスター、常連さんが酒を手に訪れてくれた。
写真は空瓶の数々!その他頂いたプリミアムビールなども飲み干した。
鍋は3種類、どれも絶品。旨い鍋と旨い酒で身体も心もポカポカだった。
雨が降るまでは気温も高かったしな。

楽しかった。盛り上がった。みなさんに感謝!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

実は意を決して古い組立式防音室を解体したのであった。
どちらにしても家の中でサックスを思い切り吹ける訳でないので。
実際、防音室と防音室を置いた部屋は完全に物置と化していた。

防音は根本的に「重いほど効果が上がる」ので部品はすべて重い。
合計350キロであったように記憶している。
とりあえず分解して部屋にまとめてあるが、ヤフオクに出品するつもり。
そのために分解前の写真を撮ったり、
防音効果を明らかにするための音源を録音したりもした。
(防音室内でテレコを再生し、
 防音室のドアを開閉してドアのすぐ外に置いたレコーダーで録音)
モノも沢山捨てた。後日、リサイクル回収日に合わせて衣類と紙類も捨てる。
相当時間がかかったが、長年やらねばと思っていたことがやっとできた。
目の上のたんこぶが取れた感じ?
本来後回しにすへきことを先にした形だが、
費やしたのは二三日だからな、よかったと思う。
逆に考えれば、後回し、後回しと避けてきたことをしたワケだ。
これまでよりは少し腰を落ち着けることができるだろう。

今年の目標はだらしなくなくなること。
色々な意味で常に臨戦態勢であるべき。

おっと、臨戦態勢と言えば、これで人をうちに呼べる(苦笑)。

Posted by morio at 08:36 PM

December 25, 2005

2005 X'mas

12/23、府中のバーにマジックを観に行った。
とんでもなくびっくりもしたし、大笑いもしたしでとても楽しかった。
写真は素晴らしいマジシャン(師匠でもある)、吉倉 太氏。


その何日か前にはちょっといいことがあった。
個人的にクリスマスのギフトと考えている。
「gifted」という形容詞がよく使われるのをご存知?
「才能を与えられた」って感じかな。
今回の嬉しかったこと、個人的にはご褒美のような気がした。

来年も「人事を尽くして天命を待つ」ぞ。

Posted by morio at 10:54 PM

October 18, 2005

サックスのカバーを新調した!

ってったって、クリーニング屋でかぶせてくれるビニール。

しかしながら、このカバーは非常に重要なのだよ!

カンズメで仕事してるので気分転換の投稿が続いてる・・・

Posted by morio at 01:50 PM

October 17, 2005

What a mess !

たーまーに人が来ると、綺麗好きと思われるが・・・
まったくそんなことはなく、普段は相当汚くしてる。
(写真左は「コリャ凄いことになったな」という時に撮影しておいたもの)
人が来る時だけ綺麗にするのだ。

今朝は修理の人が家に入ることになってるので、
少し片付けた。

それにしてもだらしなさ過ぎ!

Posted by morio at 06:31 AM

October 04, 2005

キター!

久しぶりにベランダの植物に水を与えに出たら、
もう満身創痍のサボテンに・・・

これがね、おそらく次の満月の深夜に素晴らしい花をつけるんだよ!
何年も前の写真がコレ↓

月齢カレンダーによると10/17だ。
今年もこの素晴らしい眺めを独占か・・・(涙)。

Posted by morio at 12:13 PM

October 01, 2005

BOLERO

11月に、フラメンコの講師をしている姉とラヴェルのボレロを競演する。
音はサックスソロと手拍子、足拍子のみなので、かなり緊張しそう。
アドリブも交えてやるが、まずは曲を習わないと。

ということでメロディーを移調した。
1ページにレイアウト成功。
これから毎日練習します。

この曲のメロデイー、モーダルインターチェンジ(モードの転換)の説明に使えそう。

フラメンコ×サックス、姉弟競演は11月13日、詳細はまたお知らせします。

Posted by morio at 02:00 PM

September 24, 2005

お彼岸

朝、府中の森芸術劇場で練習した。
帰り、府中の森公園を通ると人通りが多い。お彼岸だと気付く。

そこで、近年恒例になってきたジョギング墓参りをした。
(携帯を忍ばせたユニクロのフリース着て!)

10年も見ている街路樹(ハナミズキ)に実がなっているのを初めて意識した。

15分位走って多摩霊園に到着。

オレは線香の束に火を点けるのが下手。
いつもサクッといかない。
誰かがスマートに点火している様子を眺めてみたい。

マナーとモラルについてちらっと考えた。

帰りもジョギングした。物足りなかったので府中の森公園を1周した。
いい汗かいた。帰ってきたら顔つきがスッキリしてるし、腕の太さも違う!
ビールでむくんでいたのか・・・?

Posted by morio at 05:46 AM

September 18, 2005

中秋の名月

随分長い間、ずっとカーテンを閉めっぱなしにしていたが、
今日、久しぶりに開けてみると視界が開けてビックリした。
夕方にはとっても大きな月が・・・
思わずパシャリ。


 
すぐに雲に隠れてしまったが。

さて、一週間こもります。

Posted by morio at 04:25 AM

September 04, 2005

Whitney Museum

話が前後するが・・・

ある日、一人で「らいおんラーメン」(府中の有名店)で食事していたら、日本語がまったくできない外人のカップルが来店した。チケットを買うときからすでに大変な騒ぎだったが、偶然俺の隣に着席した。

彼らはラーメンと餃子をオーダーしていたのだが、横目でちらりと観察すると、餃子にラーメンのタレをかけて食べようとしているではないか!あらあら、と思い「それは違うよ、店員に餃子のタレを作ってもらうようにお願いしてあげるよ」と話しかけた。

その後、ちらちら話をしたのだが、どうも府中市美術館で開催する美術展のために出張しているとのこと。ラーメン屋は繁盛しているので、フラっと入ったらしい。「見に来てね」と言われたので「うん」と答えた。夕方だったので「バーパンセ」でおごってあげようかなと思い、「これからどうするの?」と聞いたら、「今日着いたばかりでもうねむい」と言うので再会を約束して別れた。

その足でバーパンセに寄り、マスターに事の顛末を報告。すると翌日ママさんが「美術展開会式の招待状があるけど一緒に行く?」と連絡してくれた。

朝の9時半に待ち合わせ、ママさんを待つ間にパシャリ・・・

開会式が始まり、彼らが出て来た。男性のアシスタントはすぐに俺に気が付き、ウインクを投げかけた。

女性の方(テープカットの右から二人目の女性)はおえらいさんのようだった。
美術館長に続き、「この度は云々・・・」と挨拶していた。

テープカットは、司会者が「スリー、ツー、ワンと言ったらカットしてください」と説明したのだが、
彼女はその「スリー、ツー、ワン」でカットしてしまった!という写真。

その後、彼女と話したが、「挨拶は緊張したが、知り合い(俺)がいたので助かった」と言ってくれた。

作品はとても楽しめた。有名どこではアンディ・ウォーホール、キースヘリング、エドワード・ホッパー、リキテンスタインなどなど・・・

個人的には彼女のおすすめのマーク・ロスコがよかったな。

出合いって面白いね。彼らにまた会う日があるのだろうか?

とにかくママさん、いつもありがとう。

Posted by morio at 01:12 PM

August 25, 2005

これが三松の店内だっ!

携帯で撮った写真を整理してたら見つかった写真だが、
いつも美味しいと言っている鮨の三松本店の二階。

この時も美味しかった。
ママさん、シュンキー本当にご馳走さまでした!

Posted by morio at 05:51 PM

August 23, 2005

久しぶりの日記更新

府中の「庚申様の夜祭り・・・前夜祭」で演奏した。
写真はMC中のオレとピアニスト(田口真理子さん)。
(MC中にBGM弾いてもらってます。
 この人素晴らしいピアニストです。)

サングラスは前日に、ドンキホーテで1000円で買った。
府中のドンキホーテはドンキホーテ1号店だが、
21日で建て替えの為、閉店したらしい。

夜祭りに関連して色々な人にお世話になりました。
関係者の方々に感謝します。


Posted by morio at 02:59 AM

August 11, 2005

晩酌セット

ビール大好き過ぎるので、痛風を気にし、
プリン体99%オフの淡麗アルファというのを飲んでる。
個人的にはプリン体50%オフのサントリーダイエット発泡酒の方が好き。
府中で穫れた枝豆とおいしいお豆腐。
この豆腐、塩とカツブシでイケル。

Posted by morio at 10:08 PM

今日のオレ

少しリバウンドした。

ジョギングした後の写真。
クリックしない方がいいと思う。

ヤケクソぎみか・・・

Posted by morio at 09:58 PM

June 20, 2005

マジック教室

というワケで、話が前後するが、
マジック教室(at bar PENSEES)の始まる前の静けさをパシャリ。
しかしながら、心の中はとってもワクワクしていたのでありました!

Posted by morio at 01:09 PM

師匠、拙宅を訪問

実は先日、行きつけのバーでのマジック教室に参加した。
今日は、師匠がうちに来て、氏のHP立ち上げにわずかながら尽力した。
写真材料にと、師匠の手をパシャリ。

マジックって面白いね。
今度お披露目しようかな?
 

Posted by morio at 12:43 AM

June 14, 2005

6/4 辰砂ライブ

ちょっと前の話になるが・・・

ニューヨークで活躍中のmasa kamaguchi (かまちゃん)なるベーシストが来日した。
花小金井で、ギターの河内君とデュオライブ。

オレも4曲参加させて頂いたが、かまちゃん、凄い。イノチを賭して演奏しているのが分かる。ギターの河内君の演奏も素晴らしく、デュオを聞いていてマジ感動した。かまちゃんは先日、ビルエバンスの「Waltz For Debby」でドラムを演奏しているPaul Motianとレコーディングをしたらしい。

オレもやっとこのときにいい感じで吹けたのであった。テープで確認した。

かまちゃん、昔は口が悪かったが、いい男だ。
一緒に演奏する機会を与えてくれた河内君にも感謝!
写真は笠原さん、ありがとうございました。
 
 

河内彰とmasa kamaguchi
 


オレとmasa kamaguchi

Posted by morio at 10:36 AM

June 10, 2005

牛乳パック

リサイクルしようと溜めていたら、袋が大きかったせいもあり、とんでもなくなった。
これじゃ、持って行くの恥ずかしい。
夜中に生涯学習センターのリサイクルボックスの脇に置きに行こう。
ボックスに入り切りそうにない!

最近は夢日記書いてないが、覚えているのはスプラッターばりの怖い悪夢ばかり。
書いてもよいが、ちょっとね・・・

今朝は消防設備点検であった。
ので早起きして部屋を片付けた。
しばらく掃除してないので汚いが、とりあえずは片付いている。


Posted by morio at 12:13 PM

May 28, 2005

大江戸線、牛込神楽坂

連絡通路内にあった。単に工事中の壁かと通り過ぎようとしたとたん、何かに引きつけられるように気付いた。
迷いの感じさせないタッチで、何か気に入った。作者のサインをパシャっておくの忘れた。チャイニース系の名だった。

携帯で撮ったわりに、よく撮れてる。
 

DSC00126.jpg

Posted by morio at 01:53 AM

April 26, 2005

仕事場

今日は花粉多い?鼻水が辛かった。薬飲んだら治まったが。でも、だんだんいい季節になってくね。

相変わらず閉じこもり。モニターばかり見て、運動もしてないしストレスたまってる。夕べも徹夜し、今朝は10時につまみ買いに行ってビール飲んで寝た。そのつまみとは...

「日本亭の唐揚げ弁当」なり!しかも「大盛り」!すなわち、ここで前に約束した「禁、日本亭」はとっくに破られていることを白状します。「禁、パチンコ」も同様也!ワッハッハ。

去年とかはちゃんと我慢できたのにな。情けない。

現在、なかなかいい感じの仕事環境を撮っておいた。写真には映ってないが、右にはWindowsマシンもある。が、最近はちっとも起動してない。静音をめざして組んだがやはりソートー騒がしい。ディスプレイも古いCRTで見づらいし。

それにしてもAcrobatは重い、と思うのは俺だけか?昨日も「文書の比較」機能使ったら結果出るまで20分位かかったよ。アドビのソフトにはとても待たされることがある。それに比べてマクロメディアは概してサクサク動く印象がある。プログラマーの体質が違うような気がする。アドビも素晴らしいと思うけど、個人的にはマクロメディアが好き。それにしても「アドビ、マクロメディアを買収」というニュースには驚いた。34億ドル?ってことは、3570億円か!例の騒ぎから考えればとてつもなく安い気がするぜ。とにかく強力なコンビだな。

Posted by morio at 07:41 PM

俺のお宝画像フォルダ

とあるとこでお宝画像を沢山見つけ、思わずダウンロードしてしまった。


Posted by morio at 04:42 AM

April 08, 2005

早朝のヤニ切れ、買い物

朝の4時、ふと目覚める。タバコを吸いたかったが、そうだ、ヤニ切れだったから寝たのだ。最近も相変わらず、ほとんど家に閉じこもり状態。三日ぶりにシャワーを浴び、請求書を書いて封筒をたずさえて外へ。早朝。今年初めて桜の満開を見た。桜の写真も何枚か撮ったが、携帯のカメラ、マクロモードのままだったのでちっともよく撮れてないや。ちゃんとデジカメ持ってけばよかった。ま、いいか。色んなとこで写真アップされてるだろうから。写真は府中公園のそばにある瓦屋さんの軒先の綺麗な梅(ボケか?)。ここにはいつも見事な菖蒲とか、季節ごとによく手入れされた鉢物を飾ってあるんだよ。市民の目を楽しませてくれている。感謝。外出したため鼻水が止まらなくなったが、とてもいい気分だ。

スーパーでは、カトキチの讃岐うどん×10、ネギ、豆腐、ベーコン、ヨーグルト、バナナなどを買う。レジにピースライトのカートンがあった、ラッキー。自販で何個も買うの面倒だからな。レジのおじさんも花粉症か?マスクをしながらもとても気持ちいい対応だった。マックのコマーシャルで「笑顔は0円」とあったが、「ありがとうございます、は0円」という感じだった。



Posted by morio at 07:40 AM

February 20, 2005

Vision

Gibsonに買収され、終わってしまったOpcodeのStudio VIsion。すでにフリーウェアも同然だ。根強い人気があったソフトなのに残念だ。俺はいまだに離れられないでいた(もちろんMIDI編集のみ)。

打ち込みするとき、指が足りなくなって、アゴでスペースバー押したりしてんだよ。ニヤケながら...

さすがにそろそろ卒業の予感。懐かしいと思う人もいるかもしれない画面。

Posted by morio at 11:09 AM

January 29, 2005

いびつな月

目が悪い(目だけではない)。今日は月が円いなとベランダから写真を撮ってみたが、全然円くない!
この前もそうだった気がする。これはカメラのせいか?はたまた俺の性格のせいか?


Posted by morio at 12:03 AM

January 21, 2005

はじめに

多くの生きとし生けるもの、そしてその他のものにありがとう。

Posted by morio at 10:22 PM