March 30, 2009

22222

一昨日、昨日はまだ寒かった。例年だと府中の桜祭りはいつも「葉桜祭り」なんだが、今年はちょうどよさそうじゃないの!最近、ちょくちょく散歩するようにしていて、先日は庶民の友「ドンキ」を経由し、羅生門のモデルで有名な東郷寺まで足を伸ばしたら、しだれ桜が綺麗で、次の日も見に行ってしまった。

大国魂神社のしだれ桜も素晴しかった。今年はよく桜を見ています。


さて、敢えて自らキリ番を踏んだ。ってか、数字はいくらでも好きに変更できるんだけどね。

TXにミニーさんのBlazerパッチを入れると閲覧動作は非常に快適になるんだけど、hotsyncで止まっちゃうんだよなぁ。夕べ色々やってたが、時間がかかるのであきらめた。外出中、インターネット閲覧する際は同じくミニーさんのパッチを当てたOpera miniを起動することにします。

最近やっとMacBook Proがメインになってきました。OS 10.5は予測変換があるんだね。知らなかった・・・これってひょっとしたら10.4からなのかしら?

しかしながら10.5では動かないソフトもあるので当分は行ったり来たりだな。

Posted by morio at 11:50 AM

March 16, 2009

暖かくなったか?

相変わらず目が痒いのが辛いが、朝、確定申告を提出してきた。随分気候がゆるんだ気がする。

みなさん、行儀よく並んでました。「来年、またここに来ることになると思うのだが、自分はどうなっているんだろう」なんて思いました。帰りにスーパーで安い野菜を購入しながら「今年は食料品の節約を楽しもう」と・・・ということで、当分の間、自分のキーワードは「清貧」です。

もう午後の4時。天気いいなぁ、日が長くなってきたなぁ。

Posted by morio at 04:55 PM

March 13, 2009

それにしても寒くないか?

11日は誕生日であった。ので分かるのだが、例年はこの季節、もっとあったかいよ。
んで、寒いわりに花粉が辛い。ついに今年は薬を飲んでしまったのである。

おまけにどうやら風邪をひいてしまった模様。事情があるので、症状がひどくなるなら、あと三日後にして欲しいけど。

不況のせいもあり、今年は仕事がかなり少なくなりそうなので、色々考えた結果、理論の本を書くことを決めました。ここに宣言致します。

Posted by morio at 08:02 PM

January 21, 2009

オバマ就任

17年も前になるか、ボストンのバスではまだ人種で席が決まっていた。

テレビもないので(もう10年!)ラジオで就任式を聞いていたが、
自分にとって魅力的な人間がたくさんの人々の期待と共に祝福されていて素直に嬉しかった。


Posted by morio at 05:25 PM

January 16, 2009

晴天の霹靂

本日も晴天なり・・・

しかしながら、「まさか!」という出来事があった。
ネガティブなことは書きたくないので内緒にするが。

ま、それもポジティブな方向で捉えよう。
とにかく今日も素晴らしい天気だしね。

今年は「チェンジ」の年、という人が多いんじゃないかなぁ。

Posted by morio at 12:58 PM

January 11, 2009

素晴らしい天気だ。

長い間、何も更新しなかったが・・・

とにかくも、ここは阿呆の備忘録である。

そして今日は素晴らしい天気だ。

今朝は早くからガスレンジを綺麗にし、洗濯を済ませ、仕事をした。
これから少し走り、また仕事をし、
サウナに入って初詣した後、飲みに行く予定。

Posted by morio at 12:14 PM

December 23, 2006

ところで電気代にびっくり!

例年、今の時期の電気代は月1万2000円ほどであったが、
先日送られてきた請求書を見てびっくり・・・

5583円也!

冷蔵庫、買い替えてよかった。

Posted by morio at 10:52 AM

September 05, 2006

数独パズル

って知ってるよね?(別名「ナンプレ」)
3×3の9マスによるブロックが3×3並んでて、
縦、横、ブロックに1から9までの数字を重複なく記入するパズル。

数ヶ月前かな?
コンビニで「大数楽(中・上級編)」というのを購入してみた(新書サイズ)。
色んなとこから手を付けてたが、昨日、やっとこさ全105問を制覇。
難しいのは難しかったし、簡単なのは簡単であったが、
いやぁ、相当楽しめました、ホント。
消しゴムで消せばまた楽しめるなぁ。
しかしながら達成感はまるでないのであった。

先日もコンビニで別の数独パズルを見つけたので買ってみたが、
そちらは全然ダメ。最初から最後まで同じレベルってどうなのよ。
そういうのが欲しい人もいるのかもしれないが、
俺にはまったく面白くなかったんですぐに止めた。
もう、いくらヒマでもやんないだろうなぁ。

まったく同じパズルなのに、この差。それが面白い。
単にレベルの問題じゃなく、使用するテクニックの種類とか、
並びの見た目とか、パズルを作成するのは大変だと思う。深いよ。
出版には編集者の思惑とか、ターゲットの設定が絡んでるだろうな。

とにもかくにも、
トイレで、布団で、ビールを飲みながら・・・
「大数楽」には楽しませて頂きました!

Posted by morio at 11:57 PM

September 01, 2006

そして夏は終わった・・・?

昨日は天気がよかった。

屋外プール最終日だったので、
朝に納品してから徹夜明けにも関わらず、泳ぎに行ったのであった。
水は温かかったな、混雑してて泳ぎづらかったが、最後の屋外プール、満喫した。
受付の可愛いお姉ちゃん(高校生か?)にも「お世話になりました」と挨拶した。

もう朝夕は涼しいね。夕方はすぐ暗くなるし。
今日は雨。朝は練習。仕事は後回しにしてこれから屋内プールにでも行くか。
ホント、忙しいと運動をサボり、気分転換に食ってばかりいるのでイカン!

ところで先日、気分が落ち着いていると書いた。
しかしながら、なんのことはない、夕べ近くの串焼き屋でちょっと飲み、
けれども随分酔って戻ったが、結構なダウンであった・・・

が、うん、今はまったく大丈夫。
深酒したワケじゃないから身体もスッキリ。
よし、泳ぎに行こう!

Posted by morio at 01:36 PM

August 25, 2006

何かリフレッシュ

何なんだろう?
少し気分が落ち着いている。
しばらく努めて運動したせいか?
よさこいを踊って発散したか?
いや、何より演奏が「落ち着いてきた」からか?
(というのは、善し悪しでなく、しばらく最悪に不安定であったから)

はたまた、歳を重ねるごとに、煩悩にも慣れっこになったか?
他人にも自分にも甘くなってきた。
「そんなに苦しまなくったって・・・
 もっとリラックスして行こうよ」みたいな。
物事を単純に考えることができなくなったのと同時に、
肉体的能力、思考能力の低下も大きく作用しているだろう。
これが「老いる」ってヤツか・・・
バランスよくできてるもんだね。

「あまり期待しない」というのは「あきらめ」か?
否、「期待しないが、あきらめない」のが好き。

「コンチクショー」感が衰えた。
が、落ち着いてきちんとすべきことをして行くことができそうな予感。
っつーか、そうせねば。

と言っても音楽的にはガンガンとんがって行きたい!
老成した音楽にはまだほど遠い。

Posted by morio at 12:44 PM

August 05, 2006

夏本番!

暑い、が、こうこなくっちゃ、夏だもん。
天気がいい日は屋外プールに通ってる。
残念ながら、今年は愛しのマドンナ監視員がいない。
10年来のファンだったのに!
しかしながら史上最悪にみっともない腹を見せずに済んだか。
その腹も凹みつつある。
やっぱ冬は気をつけなきゃ。

この機を逃すととても遅くなると思い、
理論講座第8回を急いで書き上げた。
http://www.morio.net/mi7/riron8/8th.htm
が、やはり時間がかかった。
おかげで次の締め切りまで大変だぁ!

Posted by morio at 01:32 PM

March 11, 2006

初級音楽理論講座第6回

できた。
http://morio.net/mi7/riron6/6th.htm
時間かかった。疲れた。ちらりと焼鳥でも食いに行くとする。

Posted by morio at 09:06 PM

March 09, 2006

花粉

飛んできたね。
目がかゆい。鼻もムズムズ・・・
でも去年に比べるととってもマシだぁ。

やっと二日前に連載に着手できた。
あともう少し、でも今日中は無理だな。
早く脱稿したい、なんてエラそうに言ってみたりして。

Posted by morio at 05:49 AM

February 25, 2006

チーッ!

洗面所でコンタクトレンズを装着しようとしたら手からすべり落ちた。
そんなことはこれまでにも何度かあったが必ず見つかったので、
一呼吸して探しだしたが、洗濯物とかごちゃごちゃしてたせいで見つからぬ。

自分が大きく動かなければ、必ずその辺にあると、
探し始めて1時間!
1時間だぜ!

で、今あきらめた。

素っ裸になってシャツ振ってみたり、
洗面所のすべての引き出しを覗いてみたり。
だんだん範囲を広めて、その内照明を持ってきたり、
ドライヤーの中を懐中電灯で覗いてみたり、
あるはずと思ったのに・・・

どこへ消えたのだ!

チーッ!

********************************

突然、話は変わるが、荒川静香・・・
まずはラジオの生を聞いていて涙した。
テレビがないのでネットで動画を探してみた。
粗い画面だったが滑りに惚れた。
もっとちゃんと拝見したい!

これまでフィギュア見てこんなにときめいたことはない。
彼女が素敵なのか?
それとも俺が心を動かされやすくなったのか?

春だからな、やはり、一時の気の迷いかもな・・・

Posted by morio at 05:11 PM

January 07, 2006

訂正:初夢

初夢ってのは、元旦の夜に見た夢か・・・
相変わらずバカ丸出し。ワッハッハ。

今日は結構気温が高かった。
つけっぱなしのエアコンもしばしの休暇。
近くのラーメン食ってから寝転がって本を読んでたら顔がすげぇむくんでる。
アイスコーヒーでも飲んで一仕事するか。

Posted by morio at 12:02 AM

December 27, 2005

東京タワー

リリーフランキー著の「東京タワー」読んだ。
泣いた。ずるい、まるで物語のようだ・・・?

物語としては、この手のものはこれまで沢山あったろうが、
この本に関しては、登場人物がワリと淡々と描かれているし(散々泣かされたが)、
親孝行を強要する話というより、オカン、オトン、ボクのそれぞれが
病室から眺める「東京タワー」もまた他者の人生の象徴であって、
これまでも色々な人生、色々な愛、といったかけがえのないものが
至る所で連綿と続いて来たし、これからも続いて行くであろう、
「みんな、そういうどこにでもあるが、かけがえのない気持ち、
ちょっと置き忘れてないか?」というのが著者の思いでなかったか?
今、ベストセラーになっていることに大きな意味があると思うが、リリーさんの思惑通りか?

中学生の頃、布団の中で「路傍の石」を読んで泣いたのを思い出した。
あれってどんな話だっけ?
ちきしょー、何でもすぐ忘れる。

さて・・・
形じゃない、気持ちだ。
が、気持ちだけじゃない、行動だ。

Posted by morio at 11:53 PM

December 21, 2005

久しぶり

いやぁ、怒濤のような日々であった(大げさ)。
仕事も大変だったし、何と言ってもライブに向けて頑張っていた。
ちょっと一段落。

夕べは唯一の忘年会。
いつもお世話になっているMI7という会社のオフィスで。
いんやー、楽しかった。飲んだ、飲んだ。
今は二日酔いというより、まだ酔ってるぜ。
写真はお土産に頂いたUSBメモリ。
REASONのロゴ入り。いいだろー!へへへ。
これまではこんな二日酔いの日は訳の分からん内に
超ウルトラハイカロリーの唐揚げ弁当を買いにチャリを転がしていたが、
今は禁唐揚げ弁当なので我慢だ。
まだまだやること沢山あるが、
まずは理論講座に着手。
それにしても久しぶりの日記だ。


usb.jpg

Posted by morio at 10:18 AM

November 25, 2005

ボジョレ、ライブ

日付が変わり、25日の金曜となった。
ボジョレライブから早一週間か。
ちなみに本日は林檎姫のお誕生日である。
林檎姫おめでとー。
それはさておき・・・

ボジョレライブは大盛況であった。
来てくださった方、本当にありがとうございました。

小さいハコなのでサウンドが響き渡った。
「息づかいまでビリビリと感じられてよかった」
という感想が嬉しかった。

昔、寺内タケシが聾唖の人の前で演奏したそうだが、
(彼はギターケースに竹刀を入れてメンバーを鍛えたという・・・?)
うん、音楽は身体でも感じるものであろう。

などと演奏後は話も弾み、
美味いボジョレ(いつもは知らんが今年のはとっても美味かった)と
楽しい仲間で大いに盛り上がった。おごり、おごられ随分飲んだか。
夜中の2時には、せがまれてソロも吹いたっけ。
よい日であった。
関係者のみなさんに感謝!

Posted by morio at 12:39 AM

November 01, 2005

府中ライブ、情報の訂正

ごめんなさい、訂正です。
府中のバー、パンセでの演奏ですが・・・

チャージなしと書きましたが、
2000円(一杯のボジョレ付き)
ということでした。
失礼!

追記:ボジョレは「カステル社」のもので
店頭販売はしてないそうです!

Posted by morio at 06:12 AM

October 25, 2005

RIVEN

もう何年も前だが・・・大好きだったゲーム。
ほとんどコレとマリオくらいしか知らないが。
とりあえず、スクリーンショットはここ↓
http://www.riven.com/riven_screenshots.html

ディスプレイには画像しか写らない。
グラフィックが素晴らしい。
画面の下に文字が出てきて二者択一なんてのは一切なし。
ひたすら行きたい方向をクリックして進む。
ストーリーも最初は不明。
途中に本が置いてあり、それをクリックすると本が開き、
文章が現れるがそれが唯一の文章でありヒント。
暴力的なシーンもナシ。

とりあえず、こんなのはアメリカ人じゃないと作れないと思う。
これこそがアメリカンドリームでないのか?

素晴らしいよ、コンピュータ版(CD5枚)、
プレイステーション版、セガサターン版あり・・・
時間があれば是非どうぞ!

そんで思い出した。人に色々返さないと!
ヒドいヤツだ、俺は。

Posted by morio at 01:15 PM

October 13, 2005

サボテンは大・勘違い

えーっとね、バカだ馬鹿だと思ってたが・・・

サボテンの開花、当然まだ先と思ってたので見逃した。
どうやら、7日の深夜だった模様。
満月という固定概念が!

音楽理論、今回は随分と時間がかかったがやっとできました。
(手を付けたのも遅かったが)

ここです。
ふーっ、おやすみなさい。

Posted by morio at 08:28 AM