July 22, 2006

サッポロスリムス vs サントリーダイエット

近くの酒屋に配達をお願いした。

サッポロスリムス  (1ケース24本:2266円)
サントリーダイエット(1ケース24本:2570円)

スリムス、お得感あり、1本あたり94.4円ではないか!
どっちが旨いかな、飲み比べの感想は気が向いた時に・・・


Posted by morio at 04:22 PM

February 07, 2006

うん、美味かった!

先ほどのお米の話。
もっとちゃんと炊くともっと美味いんだろうな。
今日は火曜日。近くのスーパーで冷凍モノ4割引の日なので買い物してきた。
ついでに米の値段を確認してみたら大体2倍だったね。
興味のある方のために、HP貼っとく↓
https://cart1.fc2.com/cart/komenokuni/
ただしグルメでないので、オレの舌、責任もてないぜ!ハッハッハ。

Posted by morio at 08:24 PM

お米

先日から自炊率100パーセント。外ではまったく飲んでないし。
ちっとも遊びたくない。

いつも一番安い米を買っているが、せっかく自炊ばかりなので
「お米だけはちょっと贅沢してみよう」と思っていたところ、
人からヤフオク商品を教えてもらった。

岩手ひとめぼれ80%、秋田小町10%のブレンド米が10キロ、送料込みで、2400円!
落札から商品到着(青森より)まで、な、なんと、24時間!
早速炊いてみよう。
美味しかったら(味についてはまた後で・・・)、今後お米ここで買うことにする。

Posted by morio at 01:43 PM

November 30, 2005

買った、買った。

先の日曜日、近所の「いなげや」へ買い出しに行った。

さて、上から順に見てみようか・・・

・スコッティティッシュ5P 198円 × 2
 これって、メッチャ安くない?5箱で200円てことは1箱40円だぜ!
 「お一人様、2つ限定」であった。モチ、2つ購入して大喜び。
 (伝票の背景がそのティッシュ)

・ポンジュース 158円
 ビタミンも摂らなアカン

・長ネギ(3本) 138円 × 2
 何があろうとネギは欠かせぬ、2束購入

・シューストリングポテト 157円
 本来は、火曜日が冷凍食品4割引なので、
 この日は冷凍食品買うつもりはなかったが・・・
 ラッキーと言うべきか?

・牛乳 178円 × 2
 アイスカフェオレにして毎日飲む
 これを飲んで煙草を吸うと効果てきめん!
 上品に言うと「地球の重力が俺を呼ぶ」

・絹生揚げ(2つ入り) 128円 × 3
 最近、これ好きなんだよなー

・ネスカフェエクセラ2 798円
 アイスカフェオレ毎日飲んでる。
 これはデカいサイズ(250g)でとてもお買い得

・にがり木綿 98円 × 2
 主食の豆腐、2丁

・金のつぶ納豆(3パック入り) 148円 × 2
 やはり大豆系の好物

・どん兵衛の鴨ソバ(冷凍)94円 × 5
 やりー、4割引なので5つ購入、結構旨いよね?

・加ト吉の讃岐うどん(冷凍)94円 × 15
 やりー、俺の好物につき、何と15個も!

・やきとり塩味 358円(4缶入り)
 これはちょっと前にマイブームであったホテイの缶詰
 1缶で90円か。

・七味 100円

・サントリー伊右衛門 168円
 2リットル

+++++++++++++++++++++

以上39点で5523円なりー、チャリーン。
買った、買った、重かった。

Posted by morio at 03:18 PM

October 18, 2005

HOTEI のやきとり

ある所で秘かに盛り上がっているのだが・・・「ホテイのやきとり」
近くの「いなげや」スーパーで100円で売ってる。
いつも買いだめしてるのだ。
1缶110キロカロリー、ちょっと油っぽいが旨い。

今日は、卵とかき混ぜて卵焼き風にしてみたら、
相当イケる、80点。

先ほど書いたように、今日は修理の人が来た(ADSLのモデムが故障した)。
ということでキッチンも綺麗、綺麗。
いい写真が撮れたので、今回の拡大率は高いよ。↓
 

  
ほとんど一人なので、メシ時に何か読む癖がついてしまっていた。
一番、楽なのは漫画。次に週刊誌、新聞。
その次が普通の本。何かないと辛いってなまでになってる(テレビはないし)。

うちにある漫画は何回も読み返したが、箱に封印した。
ので最近は本を読んでた。

キッチンが綺麗になると立ち飲みになる。
料理、片付けしながら飲み食いする。
このスタイルが一番いいや。

Posted by morio at 06:28 AM

July 21, 2005

魚が旨いと書くのか・・・
いまさらながら。

昨日また、夜遅く独り三松本店に行った。
コハダの子供、「しんこ」というのも美味かった。
アジも絶品。
が、中トロ。
もーとろけて身体がスイングしちゃったぜ。
板さんが気を使ってくれて
いわゆる中トロと大トロに近い中トロを
1カンずつ握ってくれたのだが、
いわゆる中トロの方が好みだな。
三松に向かう途中、HUGGYというイギリス人に会った。
誘ったが「これから友達が来る」とのことだった。
連れてってあげたかった。

Posted by morio at 08:59 AM

July 07, 2005

オイシイ話

ここ

オレは行ったことがない。冷凍パックしか食ったことがない。
が、マジでオイシイっす。
いつか行きたい。

近くに行く用事のある方、お薦めです。

と書いてたら旨いもの食いたくなった。
後で三松本店行こうかな?

Posted by morio at 05:23 PM

June 28, 2005

暑い最中にジョギングした。

午後1時。しかもユニクロのフリース着て。
辛くて止まりそうだったが、決めたとこまでは走った。

帰ったらTシャツは濡れ雑巾のようだった。
さすがに疲労し、昼寝。
確実に体力の衰えを自覚するが、ある程度の状態をキープすればよい。
少しずつだ。

昨日は徹夜明けだったが、そのまま夕方にまた三松本店に行った。
料亭ではなく、庶民向けの割烹であった。御免。
カウンターに座ると板さんが刺し盛りどうですか?と尋ねるので、
ワケ分からん内にお願いしますと応えた。
美味しかったが、舌が肥えてないので貝とかイカとかはやはりそれほど好みでない。
以降刺し盛りは遠慮することにする。

その後握ってもらった中トロがやはり絶品だった。
鱚(きす)を勧められ食してみたものの、非グルメのオレにはイマイチ。
刺し盛りのせいか会計は結構なもんだったが満足。

最近はちゃんと食べて運動してる。そんでえーや。
えーと、エースコック。

左のカレーうどん、5点
右の春雨チャンポン、70点 


Posted by morio at 10:28 PM

June 02, 2005

プリン体

自他共に認めるビール好きである、えっへん!
最初から最後までビール。

最近頬に陰が・・・
これは痛風の兆しの可能性大。

よって以後、
自宅ではプリン体99パーセントカットのキリン淡麗アルファを飲むことにする。
サントリーでもいいが、サントリーダイエットは50%カットだからな...

ケースで注文すれば、配達してくれるし、安い。

Posted by morio at 06:42 AM

May 22, 2005

ねぎ、麦飯

長ネギっていいよね。

主役にはならないけど、脇役になると主役を10倍くらい引き立たせる。
味噌汁だろ、冷や奴だろ、湯豆腐だろ、納豆だろ(以上は大豆系)、
ラーメンだろ、蕎麦だろ、うどんだろ(以上は麺系)、
あるのとないのじゃ大違い。

例えば納豆。ネギがあるのとないので、みんなどうよ?
オレにとってはやはり10倍だね。
納豆だけなら、それなりだが、ネギがあればそれはもう『御馳走』と呼べるね。もちろん納豆のメーカーにもよるが。

今興味あるのはコレ↓
オリーブオイル
週刊文春で高見恭子が紹介してるが、美味しそうだぜコレ・・・

そしてこの麦飯(スーパーで100円)↓
かなりイケルぜ!
「おかずなしでもイケル」って流行語だが、ごま塩さえあれば何の問題もない。
289キロカロリーか...まあまあだね。おかずが要らない分、許せる。


Posted by morio at 02:39 AM

April 16, 2005

定番

ベーコンと豆腐を炒めただけ。味は塩胡椒と唐辛子、醤油。15年ほど前ボストンでドイツ人のルームメイトと暮らしていた頃よく作った。所要時間5分以内の定番。とにかくむこうではベーコンが安かったな。

ドイツ人のルームメイトはとってもいいヤツだった。面白い出来事があった。ある日俺がアパートに戻ると、「モリオ、モリオ、冷蔵庫にすごいもの見つけたが、これ何だ?」と聞く。何かと思ったら味噌だ。味噌パックを開けてなめてみたらうまくてたまらんかったらしい!チェコのおばあさんの料理に同じような味があったと言う。それからはよく味噌汁を作ったもんだ。



Posted by morio at 05:44 PM

April 15, 2005

ツナステーキ

今日は久しぶりに掃除した、林檎を聞きながら。すげーきたなかったから1ヶ月ぶり位か?と思ったがこの日記を見ると2/28に掃除をしてる。いずれにしても、とにかくダラシネ。中村うさぎのうちもそーとー散らかってるみたいだが、彼女の場合、すごくギリギリで生きてる感じがする。

ツナにマヨネーズをあえ、フライパンで炒めた。それだけ。お好み焼きのイメージ。が、油っぽい。もっと薄く伸ばせばよかったな。焦げ目のとこはまあまあ、いいつまみになった。タマネギのみじん切りを炒めたのも一緒にあえればまだましかも。40点。


とりあえず一段落だったので昨日は早寝した。花粉症も出ず、今日はスッキリしてる。人生最高のデブも解消しつつある。掃除もして気持ちよい。さ、明日からは集中して長期戦だ。

Posted by morio at 11:57 PM

March 04, 2005

キャベツネスト

昔、よくおふくろがコンビーフネストなるものを作ってくれた。今回コンビーフはなしだが、キャベツが甘くてとっても美味しかった。調味料は塩胡椒のみ。写真映りは悪いがイケルよ!80点

そうそう、先日スーパーで日本亭の店長に会った。「今日も混んだの?(本当にいつも混んでる)」「おかけさまでね」「美味しいからね、いつも我慢してるんだよ」「んん、唐揚げとっても評判なのよ(いつもオレは唐揚げ弁当)」「本当にいつも混んでるよね」「売り上げもマアマアよ」「でもオレ、しばらく我慢するの約束しちゃったから当分行けないや」「あらそう、約束守ったらまた来てね、待ってるわ」

でも彼女は20年もあそこで働いているらしい。半年位どうってことないでしょう!
前の日記

Posted by morio at 07:06 AM

February 20, 2005

大根ステーキ

先日も書いたが何故か固いものが食いたい病。冷蔵庫を見るとやわらかいものばかり。しいて言えば大根だ。しかし大根も煮てしまうと柔くなる。そこでステーキにしてみた。ごま油だと面白くないのでオリーブ油にし、塩胡椒、そして唐辛子。味見してみると、物足りないのでショウガを加えた。油っぽくなってしまったが、思いのほかいけた。65点

味も食感も違うのだが何故かパイナップルを彷彿とさせる。とにかく甘い!これは開発の余地ありと、もう一度チャレンジ。今度はもっと薄く切って強火でササっと。そして味は塩胡椒のみにして粒マスタードで食った。これもいけた。やはり甘みがある。ま、よいこは真似しないように。

Posted by morio at 09:53 PM

ささがきごぼう

スーバーで買ったささがきごほうのパックをしばらく水にさらし、ごま油で炒めた(塩、ニンニクチューブ、唐辛子)。まあまあうまかった。75点

Posted by morio at 12:14 PM

February 18, 2005

エビマヨ

もう、一ヶ月ほど前になるんじゃないか?

府中の駅前の魚屋で干しエビを買った、確か350円。最近ほとんど自炊してるし、料理に使えるときはいつでも食べていたのに、まだ少し残ってる。で、そのままマヨネーズで和えて食ったら、とってもいいつまみになった。えーと、70点

IMG_0288.jpg

バッテリがなかったせいかピンぼけしたのでポップアップなし。

Posted by morio at 03:05 AM

February 14, 2005

ひもの

最近、干物が好きだ。最高のおつまみ。
今日スーパーで買った真鯵、とっても美味しかった。
結構大きめの干物だが骨まで食った。途中、喉の変なとこに行っちゃった。でも噛み応えがあって大いに満足した。100点

スーパー。
うろうろしてると「旨い、鳥の蒸し焼きステーキ(醤油味)」という商品が焼きたてで陳列された。
んー、鳥大好き。これってできたてで冷めてないよと、思わず手が伸びた。
(そうだ、いつのまにかバレンタインデー過ぎちゃったのか?俺にはまったく無縁だな、なんて考えてたから無意識の内にクリスマスのローストチキンをイメージしてしまったのかもしれない、これもスーパーの戦略だとしたら見事に乗せられた!)
家に戻って速攻で食ったが、まずい(5点)、なんでこんなんになるんだろうと思った。
材料のひけめを無理に味付けでカバーしようとしてる類いの商品なのか?
一体何がどうして美味しくで何がどうして不味いのか...
その理由の一つは作る側の姿勢だろう、何でも同じ。

買い物の前にスーパーの近くに新しくできたパソコンショップを偵察。
ふむ、17インチ液晶モニタ新品で3万以下だ。あっと言う間に安くなったもんだ。戻ってヤフオクを確認した。送料合わせると大体一緒だな。ちょっと安い位。中古でもあまり安くなってないな。様子を見てから何かを買うと思うが、すでに配置のイメージがある。PCは静かなものと選んだつもりだが、一昔前のものなのでやはりうるさい。夜間もできればヘッドフォンしたくないのでモニタケーブルを長くして違う部屋で動いてもらおうと!

なんか作業環境を作るばっかで、ちっとも作業がはかどってない。買ってしまえば満足、囲まれていれば満足って何かみたいじゃな〜い?残念!

Posted by morio at 03:24 AM

February 12, 2005

カタイもの

カタイもの、噛み応えのあるものを喰いたい。 強く思う。

Posted by morio at 03:46 AM

February 11, 2005

もやし炒め

別に菜食主義でないが、またも野菜系、というのはここ何年も野菜をあまり摂ってなかったので、最近努めて野菜にしてる訳だ。贅肉もたっぷりあるし、ビールもとんでもなく飲んでる。


ごま油を熱し、換気扇を回し、ニンニクを炒め、もやしを挿入し、すぐに酒(多め)を入れた。
あと、塩胡椒。そんで定番の赤唐辛子を入れてみた...

 
 
 
唐辛子、入れ過ぎ、でも美味かった。80点!

Posted by morio at 02:51 AM

February 10, 2005

納豆大根

大根を煮た。もちろんとぎ汁で下準備
 
なんてするわけない。が、適当に味つけたら「おでん」ぽくなってまあまあの味。
そして納豆。ネギを刻み、あと胡麻を混ぜてみた。これは美味しかった。そんで、両方を足してみた......
 

 
 
 
全然うまくない、せっかくのそれぞれの旨味が消えている。味が似てるからか?輪郭のない味でぐしゃぐしゃした感じ。おろし納豆の方がキリっとして100倍美味い。

15点

Posted by morio at 11:30 PM

February 08, 2005

三時のおや...しょく

茄子とピーマンとニンニクと赤唐辛子のスパゲティー。自慢じゃないが料理もへた。今回の反省点はまずピーマンの量が多過ぎ。タマネギとキノコ類(マッシュルームなんかよさそう)を加えれば、もう少し味が広がるかも。70点。

IMG_0280.jpg

Posted by morio at 03:27 AM

January 27, 2005

納豆

納豆が好き。先日のテレビで納豆と御飯をよく混ぜると甘味が出るっていうからやってみたけど、確かに甘味は増すものの、大味になってしまって俺は混ぜない方が好きだな。温かい御飯とひんやりとちょっと辛い納豆を別々に感じられるのがいい。納豆食うとガスがよく出るよね。なんかまだほんわかとしてそんなに、やじゃない香り。

Posted by morio at 02:07 AM