October 04, 2007

ありがとう

今年の夏は暑かった。
9月になっても残暑が猛暑であった。
やっと涼しくなり、風が心地よい。

2007年6月10日、親父が逝去した。
本当に誇れる立派な人でした。

満身創痍、最後の数ヶ月はまったく喋れなくなっても、
何の不平な態度も見せなかった。

もうすぐ4ヶ月になるか。



親父、ありがとう。



俺ももういい歳だからと、身のまわりを片付けた。
相当長い間だらしなかったので大変だったが、
何とかまあまあな感じになった。

とにかくものすごい量を捨てた。
自転車、古いコンピュータやモニター、電子レンジ、ステレオ、ギター、
照明器具、椅子、衣類、資料、本や漫画などなど・・・

若い頃の日記なんかもあったが全部処分した。
ちら見したが、書いたこと結構覚えてるもんだなぁ。

先日、親父の達筆の遺書を見たが、俺もそろそろ書いとかなきゃ。
って、字は下手くそだし、財産なんかまったくないのだが。

残された時間という感が強くなった。
エネルギッシュにしっかりと燃え尽きなければ。

Posted by morio at 11:56 AM

September 13, 2006

冷える

ついこの間は「なんて暑いん残暑」などと
頭の中でジョークを飛ばしていたが今日は冷える。
今はとてもハードスケジュールでカンヅメ状態。
締め切って作業していたら、この寒さにも気が付かなかった。
「どうせ、暑いんだろう」などと、何と冷房を回してた!
換気しようと窓を開けてびっくりだ。

締め切りと闘いながらも、今月は毎日プールに通ってる。
ほとんど痩せてないが、それでも肉の付き方に少し変化が見られる。

オレ、めちゃんこ黒いので、プールでは上級者に見られるようで、
しょっちゅう「お先にどうぞ」と譲られるのだが、
そうすっとタラタラ泳いでいられず、結構疲れるんだよな。
そんでそれがいい運動になってる。

それにしてもバタ足、効くね。
25m×5本もすると足がパンパン。
ずーっとバタ足してる人がいるが、信じられん!
思うに、水泳で使う筋肉って結構水泳でしか使わないのかも。

今日も今日とて、スイミン削ってスイミング!

Posted by morio at 01:17 PM

August 25, 2006

細胞

よく覚えていないが、「何にでもなり得る細胞」というのがあったと思う。
しかしながら、時の流れとともになるべき細胞になり、
細胞分裂の結果、全体で1つの個体を形成する。

人間の1人1人も、細胞と似たようなものなのでないか?

と寝ながら考えてたなぁ。

Posted by morio at 01:14 PM

August 08, 2006

深く不覚!

いわゆる、間違えた!
その間違えに気付かずにいたところがいかん!

悔しい。誰のせいでもない、オノレのせい!
うーむ、何のこっちゃさっぱりわからんだろうが、
たまには愚痴をこぼしちゃえ。

それにしても昨日は暑かった。

Posted by morio at 09:10 AM

July 20, 2006

17インチ液晶モニター

Windowsマシン、最近ほとんど活躍していなかった。
今回Windowsの仕事があり、古いCRTモニターで頑張っていたが、
あんまりなので液晶モニターを見に行ったら、一頃に比べ格段に安くなってるではないか!
17インチ、27000円のものを購入して接続した。

すると・・・

み、見やすい!!!!!

あたかも、ド近眼の人がバッチリのコンタクトレンズを装着したかのよう。
あるいは、Windowsマシン本体を買い替えたのよう。
「よし」とばかり、早速、これから部屋のレイアウト変更に着手するつもり。

最近感じていたことだが、
人間にとって「光」って本当に重要だね。

Posted by morio at 12:33 PM

April 17, 2006

今福優

サトケンの共演者であったが、時間が経つにつれ、何故かどんどん興味が湧いてきた。
ちょっとネットで検索してみたら略歴をヒットした。
http://www12.ocn.ne.jp/〜imafuku5/000iwami.html※
男の中の男だ。
そういえば、外見、なんとなくゴルゴ13のようでもあった・・・

++++++++++++++++++
※注
上記URL、〜をチルダに直さないと飛べません。

Posted by morio at 12:25 AM

April 16, 2006

サトケン

サトケン・・・と言えば誰?
昨日、お知り合いに誘われ(たまたま府中の森芸術劇場だったこともあり)、
佐藤健作の和太鼓公演「西へ行け」を見た。
http://www.sat-ken.net/

太鼓も、唄も、楽曲も、踊りも、そして演出もよかった、本当に。
出演者は佐藤健作と今福優のみ。

佐藤は叩きがメインで、和太鼓だがコスモポリタンな印象、
鍛え上げられた美しい肉体は、時に太極拳のようにしなやかにグルーヴを放ち、
そして時に怒濤のごとくビートを轟かせる。素晴らしい演奏だった。
たまに、おちゃめを見せるとこも、俺的にはツボにはまる。

今福はとても昔風な雰囲気で叩いたり、唄ったり、舞ったり。
かといって、ナニナニ流派のような堅苦しさをまったく感じさせず、
派手でも地味でもなく、ナチュラルにぐいぐいと観客を引き込んで行く。

一人で叩き、あるいは一緒に叩き、唄い、そして一人が舞って一人が叩く・・・
ストーリー的な展開や舞台的な演出もあるのだが、すべてにおいてイヤミがない。
単なる和太鼓の演奏会でなく、独特の総合的な芸術であったと思う。
魂を揺さぶられた。うーむ、本当によかった。

Posted by morio at 02:51 PM

March 26, 2006

終わりの始まり

金曜はライブだった。
来て頂いた方、本当にありがとうございました。

そして翌日、府中で最高にお気に入りのお店「パンセ」が閉店。
儚いもの・・・
楽しい時間の大切さをつくづくと思い知らされた。

時はうつろう。
終わりがあり、始まりがある。
コンチクショー、行くぞ!


写真は友野さん提供。ありがとうございました。

Posted by morio at 10:23 PM

February 16, 2006

「てんてこまい」と「てんやわんや」

「てんやわんや」は、大阪弁ぽい響きだね(笑)。
 2つとも同じような意味だと思っていたが・・・

広辞林より(原文のママ)

てんてこまい(天手古舞):
 1. 多忙におわれて安居できないこと。
 2. こよなくよろこんでこおどりすること。

てんやわんや:
 1. 先を争ってすること。われがちに争うこと。

ふーん。

Posted by morio at 12:47 AM

January 12, 2006

音楽理論講座第5回

やっとできました。
遅くなって色々な方々に迷惑をかけ、申し訳ない。
大作です。結構大変だった。
音楽理論講座第5回
よかったら見てね!

Posted by morio at 12:28 PM

January 01, 2006

2006 初夢

一富士、二鷹、三茄子と言うが、俺は一瞬空に浮かぶ伊勢神宮を見た。
ちょうど飛行機から見る水平線のような雲の上にちょこんと乗り、
黄金の空を背景に遠く小さく輝いていた。

あと、寝ながらサックスの練習をする夢も見た。
夜中に起き、母親に飯を用意してもらい、学校に1時間早く着いてしまった夢。
作曲途中の曲をピアノで練習しようと思ったが、まるで思い出せなかった夢。
サックスが壊れてしまった夢。

などなどを見たな。

++++++++++++++++++++++++++

今年の目標は、だらしなくなくなること。
余分なものを捨てること。
身だしなみを整えるって感じかな。

Posted by morio at 07:46 AM

2006 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

Posted by morio at 06:59 AM

December 31, 2005

2005/2006

今年もあと一時間半。
ちゃんとした結果は残せなかったが、それなりに頑張ったし、得るものはあった。
来年に繋がるであろうと、我ながらとっても楽しみ。
おとなしく年越しを迎えるが、幾多の悔悟の念と共に少しばかり清々しい気持ちもある。

みんなに良い年が訪れますように・・・

Posted by morio at 10:38 PM

November 05, 2005

明日、行って参ります。

ずっとロリンズのコンサートのことを想っていた。
半ばあきらめたり、やはりオークション見たり。
キャンセル有無を問い合わせる電話も10回以上はしたな。
「あー、さっき一瞬キャンセル出ましたが、すぐに売れちゃいました!」
なんてことも2回あった。

ネットでファンのコンサート(大阪公演)レビューとか見ると
「そこに神がいた」
「胸がいっぱいでした」
「男くさいテナーの音色には、男ながら惚れたぁ」
などの感想が。うーむ。

一昨日の夜も、府中のバーで常連さん達にロリンズの素晴らしさを熱く語っていたら、
みんなから「そりゃ、なんとかするべきだ!」と諭された。
うーむ・・・うーむ・・・とひたすら絶句しながらうちに戻ると・・・
 
 
 
さるお方がチケットを一枚譲ってくださるとのメールが!
 
ということで、明日、行って参ります。

Posted by morio at 08:49 AM

July 30, 2005

作品だっ!

なんやかんや言いながら、ちっとも作ってない。
猛省、猛省、猛省!

しかしながら、身体の調子は上がってきた。
今日、プールでは気持ちよーく泳げた。
ものすごーく背を伸ばす感じのクロール。
癖になるかも。

疲れると、仰向けでプカーッと浮いてたりする。
「アイツ、死んでんじゃないの?」と監視員に思われないように、
たまに手とかを動かす。
が、監視員の間でもオレは有名だろう。
きっと、「あ、またやってる!」とか思ってんじゃないかな?

監視員、みんな笑顔が素敵で気持ちいいが、一人、モデルみたいな女の子がいる。
この前、観覧席で休んでたら、横にいた若いカップルが、
「あの人、ホンマ綺麗やわー、あんなに綺麗だと、男も寄ってきーへんとちゃう?
 なー、あんなん、高嶺の花やろ?声かけられんやろ?」
「そーかぁ?オレやったら声かけられるけどな」
「あんた、自分のことよくみてみぃー」
などと話していた(そんな感じの大阪弁でした)。

昨日、今日とかけて、歯垢を除去してもらった。
スッキリ!7年ぶり位か?
先日のライブに来て頂いた府中の歯科医、高比良先生。
まるで痛くなかった。ありがとうございました!感謝!
歯にはまったく問題なく、次は1年後でいいんだって。嬉しい。

8月にも大切なライブが入った。練習するぞ。
さ、も少し音楽理論の原稿書きすっか。

Posted by morio at 12:52 AM

July 28, 2005

夕焼け

生きるとは?

アリでもウサギでも鮭でもみんな生きている。
彼らは「生きる意味」なんて考えることはない。
ただ、ひたすらに生きている。
そのことについて文句ある人いますか?
別に動物愛護の精神を説いているのではない。
ウイルスだってひたすらに生きている。
それだけ。

この写真撮ったのはもう一週間位前だろうか?
マンションの裏口だが、あまりに綺麗な夕焼けなので携帯でパシャリと撮影した。

夕暮れ関連で思い出し聞いたが、
椎名林檎の「茜さす・・・」
やっぱりいいね。
サビのとこ、オレも思わずギターに手が届く。
そして、Eコードをジャーン!
その後、D/Eを人差し指一本で押さえ、弦をかき鳴らす・・・

Posted by morio at 09:11 AM

July 10, 2005

良い子は真似・・・

オリジナルストレッチ:

・片手を挙げる
 指先を見ながら神経を集中させ、なるべく高くなるようにと
 両足はしっかり床に付けておく
 指先を震わせながらさらに高くへ
 以上をもう一方の片手で
 最後に両手を天高く挙げ、指先を震わす

・両手をおっぱいに当てる(右手は右の胸)
 ひじをなるべく後ろへ
 そのまま腰を横方向へひねる

・仰向けで寝る
 両手を頭の上にのばす 
 腰を上下にヘコヘコし、つま先が遠くになるように・・・

・手をぶらりんと下げる
 指先の力を抜く
 そのままの形で、
 あたかも手を洗った後に水を切るように振る
 指が勝手にプルプルするように・・・
 (片手ずつでOK、結構しつこく。ひじは曲げちゃだめ!)
 ↑これはミュージシャンにオススメ

Posted by morio at 05:17 PM

July 08, 2005

加齢臭

相変わらず、閉じこもり。
シャワーを浴びる回数が激減。
さっき、お風呂に入ったら自分がオヤジ臭い。
(別に初めてのことではない。)

10年ほど前に買ったクリスチャンディオールの香水のことを思い出した。
ほとんど使ってない。が、トイレの消臭剤代わりに使ったこともあったな。
ウンチのニオイとまじってタマランかったね!

それはさておき、
あらぬ方へ一吹きし、そっちに身体を寄せた。それだけ。
が、4時間ほど経った今でも十分に香りを身にまとってる。
他人の香りのようで心地よい・・・

+++++++++++++++++

リンク、ちょっとだけ更新してます。
よろしく。

Posted by morio at 02:43 AM

July 07, 2005

ここ何年かだろうか?
細かいとこを見ながら何かの作業をするとき、口に力が入る。
そしてそれを意識する。

まだ老眼ではないのだけれど・・・
みんな、そんなことない?

15年ほど昔になるが、友達にサックスをメンテナンスしてもらっていた。
彼はオレのサックスを見ながら、いつも舌を出し唇をなめていた。

+++++++++++++++
 
ところで、カウンタは随分回ったね。
今朝は12340だったのだが。
「オレのキリ番を通り過ぎていった人」は一体誰であったのだろう?
今のとこ連絡ありましぇん。

あー、ノルマきつい。プールもイケてないよー。

Posted by morio at 01:32 AM

July 03, 2005

風が気持ちいい。

風っていうのは、アレだろ、
気圧の高いとこから低いとこに空気が流れるってことだろ(分散系)。
「差」ってことだよね。
水は高いとこから低いとこに流れる(集中系)。
「差」があれば、流れが生じるというのは1つの自然の摂理か?

経済格差ってのも、本来的には解消しようという流れがあるはず(分散系)。
と同時に富が集中しやすい流れもある(集中系)。

流れを防ぐのが「壁」ってことだ。
風穴を開けるというのは、防護壁に穴を開けるってことだね。

壁を築くことを云々するのではないが、
例え壁を築いても、内部に格差は生じるであろうし、
それは簡単に解消しないだろう。

何故なら、地球の風が宇宙に拡散することはないのに、
簡単に風がなくなることはないからだ。

 

ストレス解消なのか、オークション中毒ぎみ。
さっき狙ってたのは、吉田戦車の漫画。
ところが初版本のせいか、結構高くなってしまった。
オレに初版本は意味がないので、撤退したのであった。

Posted by morio at 12:02 AM

June 25, 2005

体重

こんなネタばかりで済まないが・・・

最近は体重を計らない。何故なら体重と見た目はそれほどリンクしていないからだ。
と言うのは・・・

半年ほど前であろうか、お肉がぶよぶよだと感じ体重計に乗った。すると・・・
何ということか、体重は減っているではないか!
ショック倍増!

悲しい話でしょ。
ところで最近は生涯学習センターのプールに足繁く通っている。
ひっさしぶりに体重計ってみたら、何と70キロだった。これもびっくり。
67キロ位と思ってたのに。が、ショックではない。脂肪が筋肉になりつつあるのだろうか?
ただ、メーターが壊れてる可能性も大。

ところで、先日、府中の料亭(といっても庶民向け)、三松本店に行った。
いやー、おいしかったのなんの。
中トロ、ほんとにとろけてたぜ。
今度はみんなで行きたいな。

----------------
追記:
ビール1本、サワー1杯に
鉄火巻き(1本)、アジにぎり(2カン)、中トロ(2カン)
で、チャーリーン、3000円也

Posted by morio at 01:53 AM

June 20, 2005

断水

起きてから一服。するといつものように、地球の重力がオレを呼ぶ。
ふむふむと思いながら、便所に座り、用を足した。
水を流した・・・
何かヘンだなー?いつもより静かなのだ。

「あっ、断水だー」と気付く。
そういえば断水の貼り紙があった。

大便の後に手を洗うことができない。
この感覚は不思議なものだ。
頭の片隅に手を洗いたいという意識がこびりついてるのか、
自分の手に違和感がある。単なる習慣なのだろう。

さきほど、便所から騒音が聞こえて来た。
断水が解除され、タンクに水を放出しているらしい。
見に行くと、水がすごい勢いで復活したらしく、
便所じゅうに水飛沫の跡が・・・

ともあれ、手を洗うことができた。
とってもスッキリした。

----------------------------

だいぶ、暑くなってきたね。
夏は大好き。

Posted by morio at 01:19 PM

June 16, 2005

手塚治虫「走れ!クロノス」

一人で飯を食うのがほとんどの時代が長い。
いつの頃からか、読み物がないと辛いようになってしまった。
今日は、古本屋で手塚治虫「走れ!クロノス(馬が主人公)」を買い、ラーメン屋へ。

オレ、あまり本読んでないし、いつもあまり覚えてもないが、
「ガリバー旅行記」は好きだった。
「ガリバー旅行記」の一番最後に「馬の国」という章があるのはあまり知られていない。
馬が主であり、「ヤプー」という人間そっくりの
性格、容姿ともに醜い家畜を飼っている国の話だ。

素晴らしい作品を沢山書いた手塚治虫、本当に尊敬します。

Posted by morio at 01:59 AM

May 31, 2005

2005年5月31日午前2時45分

つーことは2時間位かかったか?ここの投稿時間は1時間位遅れてるから。
とりあえず、まあまあのヤツ、12曲録音したなり。
著作権の問題があるのでアップはしませんが、
聞きたいって言う人がいれば、隠れたとこにアップしてもいいかな?

偶然、カッコいいアルト奏者を発見した。
ソートーいけてるわ。刺激になった。
オレも自分が楽しみだ。なんかちょっと面白くなってきた。

二子山親方死去か...まだ55歳なんだね。若いのに。
太く短く生きたんだな。陳腐な言い方で申し訳ないが。
合掌。

Posted by morio at 03:45 AM

May 29, 2005

テレビ

テレビ壊れてからどのくらいになるだろう?
最初の内は違和感あったが、もう、すっかりテレビなしに慣れた。
テレビというもの自体、考えることがない。
ニュース映像とかスポーツとか、見たいという欲求も失せた。

最近は大デブを完全に解消した。今は中デブ。
自分の裸を見ると「懐かしい」感じがするのが楽しい。
このまま小デブに進む。
そして夏には、ランデブーだ!(笑)

Posted by morio at 06:08 PM

May 26, 2005

青フェチ

ずっと青が好きだった。ズボンは常に紺だ。青に関してはかなりうるさい。
昔はね、痩せてたからヨーガンレールってブランドの女性モノはいてたりした。
が、青の時代も過ぎ去ろうとしている感がある・・・ってか?

ところで、最近は史上最大のデブは解消しつつあるが、
プールに行って鏡を見てショックを受けたので、本気で痩せることを決意した。マジだー。
よし、今日もプール行くぞ。

ライブまではあと一週間か。練習も気合い入れて行こう!

今度の日曜、大阪の友達が遊びにくる。
10年ぶりか?とってもいい奴だったので楽しみ。
今から部屋を少しずつ片付けないと。

昨日で1つの仕事、一段落だったのでパチンコした。
負けたが、まぁいいや、エヴァンゲリオン、なかなか面白かった。満足。
その後、5年程前に何度か行ったことのある台湾料理飲み屋を思い出して寄った。
自家製腸詰めと春雨サラダ、美味しかった。
もう一品、ポテトとナッツ炒めというのを頼んだ。
カレー味で、ポテトフライとカシューナッツを炒めたものだが、
これもとても美味しかった。が、ダイエット中としては量が多すぎた。
勿論残さず頂いたが・・・

そこで得た情報、府中市立中央図書館が移転するかも?らしい。
しかもうちの近くへ。これは朗報だーーーー。

そんでよく寝た。12時間は寝たぞ。

Posted by morio at 11:17 AM

May 21, 2005

ある日の帰り道

ちらっと飲みたくなってしまったので、新宿西口の想い出横丁に久しぶりに寄ってみた。
何年ぶりだろうか?丁度真ん中辺りにとても美味しいのだが、マスターが口の悪い店がある。店の前まで行くと三人ほど並んでいた。しかしながら、オレが前を通ったタイミングで、マスターは待ってる人に「ほら、待つんならちゃんと順番が分かるようにしなきゃ駄目だろう」などと怒っているのだった。「おー、変わらんな」と思いながらも、当然オレは素通りし、踵を返して駅に近い方で少し空いている店に入ってみた。店員は中国人の若い女性だったが、彼女はせっかちのせっかち。動きも早いが、客を回転させたくてしょうがない様子がありあり。オーダーも向こうで決めてしまうような勢い。まだ残っているビールを手に取り確認する。急かされているようで客はすぐに席を立つ。オレもすぐ帰った。
京王線。電車に乗ると刺青だらけのガタイのよいアメリカ人風のあんちゃん。どんどん乗り込む客に押され、彼に触れるとにらまれた。が、オレもびくともしなかった。電車が発車すると、すぐ前に肩のうすーい、おねえさん。本を持ってお勉強中。ちらと覗き見ると「約束手形」とかなんとか経済用語。ピンクのマーカーでそこかしこに線が引いてあるのだが、ページの半分位がピンクであった。よく読みこまれているのか、背表紙の真ん中には爪跡が。その横にいる男性は東スポ。一面には「レッサーパンダ」という文字が踊り、熊の胴体に金髪の頭をつけたような合成写真がオカシイ。勉強中の彼女が調布で降りると今度は目の前に若い小さな女性。頭がとっても小さいなと眺めていた。彼女もオレと一緒に府中で降りたが、オレの視線を感じていたのだろうか、そそくさと逃げるようでもあった。

ここ二三日、パワーが少しずつ復活しているのを感じる。花粉のシーズンが終わりを告げているのか?

Posted by morio at 12:17 AM

May 07, 2005

宇宙のエネルギー

思い込みか?
息を吸いながら、両手を横からゆっくり上に持ち上げると、



鳥肌が立つのは、オレだけか?

「眉間の皺」について、ウエブで読んでいたら遅くなってしまった。
オカルトシリーズ、またいつか。

Posted by morio at 04:09 AM

不思議な感覚

ふと、長い間、どこかへ行っていたような気がした。

↓こういうの何文字っつーの?最近の流行り。
「南」という漢字の中に円のマーク「¥」が入ってることに気がついて作ってみた。

Posted by morio at 01:37 AM

May 06, 2005

時計回り

午後から雨になるというので、すでに走ってきた。まだまだ沢山走れないが、昨日よりは随分走れた。これでよし。少しずつ、少しずつでまったくいいのだ。その内梅雨になる。そしたらプール復活だ!

ところで、俺は天邪鬼。みなさん、公園を反時計回りに走る/歩く。これはいわゆるトラック競技に倣っているのだろう。ところが俺は負けず嫌いでもあり、みんなと同じ方向に走ってると後ろから抜かれたりしてイヤなので(小学生時代、いつも女の子に追い越されていたトラウマか)、逆に走ってるワケだ。マイペースでゆっくり走れる。お試しあれ。いつも左カーブだけだと腰が偏るよ!

公園に向かう途中に幼稚園がある。若いお母さん達で溢れてる。今日は走ってるヤンママ(死語)を見た。いいもんだ。

Posted by morio at 10:13 AM

May 02, 2005

飲んだ

お隣さんと飲みました。
お隣さんは昔医学生だったので聞いた。
「精子はどうやってできるのか?」

精子は卵子と異なり、新しくできるらしい。
そーか、俺はこんなにいい加減にビールとか飲んでいながらも精子作ってるのか。
イノチ。

生物はなぜにこれほどまで凄絶に子孫を残そうとするのであろうか?
イノチを繋ぐためなのか?
イノチは繋がっているのか。

動物はイノチを食む

Posted by morio at 01:27 AM

April 30, 2005

現在カウンタ10993

あと18でキリ番11111だ。
11111踏んだ人、教えてくれると嬉しいな、なんて思ってます。

m@morio.net

Posted by morio at 05:12 AM

April 28, 2005

チキンドランカー

台所で調理(と呼べるか?)しながらビールを流し込みつつ、アホなネタを考えるというスタイルが定着しつつあるが、今は「ガン細胞は悪ではない」と考えていた。ペットのおいたは悪じゃないでしょ?とりあえず、酔っぱらってワケ分からなくなってきたので寝ることにするが、俺のテーマは「絶対性はない」っつーことだ。おやすみなさい。ドイドイ、オツオツってか。

Posted by morio at 06:22 AM

April 27, 2005

通販

スレンダートーンて知ってるかい?EMS機器っつうの?おなかにベルトみたいのを巻いてスイッチを入れると腹筋運動ができるってやつ。ちょうど一年前にお試しで買ってみた。3ヶ月間は返品可能ということであったので。使ってみたが個人的にはまったくしっくりこなかったのでやはり返品した。その時に通販会社の会員となった訳だが、今日電話がかかってきた。「1年経ち、会員期限が切れますがどうしますか?」一般的な通販で買うようなものはないので「いいえ、延長は無用です」と答えると、「あの、温泉旅行とか格安でご提供できるのですが...」と言う。そーか、自分はそういったものにまったく無縁だなー、と痛感した。結局「1年間どうもありがとうございました」というなかなか気持ちのいい言葉を聞きながら電話を切った。


まだ少し寒いがすでに家ではTシャツ一枚で過ごしている。 家庭内ボディコンだ。以上!

Posted by morio at 11:44 PM

April 24, 2005

AとBが二人きりで喧嘩した。後になってAはCに「Bはこんなことを言った」と告げるが、Bは否定する。Cは思う。「どちらかが嘘をついている。一般的にはAの方が信用できるが、本当のところ、どちらが嘘をついているのだろうか?」

仮にどちらかが完全に嘘をついているとしても、当事者でないCは真実を決して知ることができない。かかるに真実とはプレシャスなものである。「天に吐いた唾は自分に戻る」ということはそういうことであると思う。自分がつばを吐いたというのはまぎれもない真実だから。

また、Aは、「Bはこんなことを言った」と言うが、「こんなこと」の中にBの言葉を引用しているが、Bの元々の言葉を都合の良いように集めている、ということもあるだろう。

花を美しいと感じ、その気持ちを真実だと思う人はそういう哲学を構築するのではないか?と昔考えた。

Posted by morio at 03:00 AM

April 19, 2005

妄信的なもの

日本人よ、自虐的になれと言うのでは決してない。単に妄信的なものについての話。

A)私は日本に生まれました。私の国は昔中国と戦いました。
B)中国の教科書は私達の教科書と違うことを書いています。
C)私は中国を許すことはできません。

A)B)の前提だけで、C)と思う日本人がいると仮定して、その人がもし中国に生まれたとしたらこうなるだろう。

D)私は中国に生まれました。私の国は昔日本と戦いました。
E)日本の教科書は私達の教科書と違うことを書いています。
F)私は日本を許すことはできません。

ABCとDEFの順番を逆にしてもよい。

どう見ても中国の方がフェアでないと思う。ただ、妄信的なナショナリズムは敵対する他国の妄信的なナショナリズムと衝突せざるを得ないということだ。当たり前のことだが...
(ちなみに中国と韓国の教科書は、日本と異なり、「国定教科書」である。)

Posted by morio at 01:58 AM

April 10, 2005

女王様 中村うさぎ

オレ、女王様のファンだ。週刊文春を買ってしまう80%の理由は彼女のエッセイだ。
女王様のドキュメンタリーを発見した!と思ったらもう終わってしまっていた...

『UTAKATA ウタカタ』〜女王・中村うさぎ 愛のショック療法
予告編
情報サイト

女王様は体を張って自らを赤裸々にして観察し、やっと見えたものを民草に惜しげもなく語ってくれるのだ。その態度は誠に真摯。あー、またしても安吾か。それにしても彼女のエッセイはいい。論理的で過不足なく、文体も美しい上に、サービス精神も満点だ。手元に一冊の文春がある。
「さすらいの女王 330回 深夜二時、六本木で」だ。以下抜粋:

---------------------------------------------------------------

二月初旬の深夜、布団の中で眠りにつく準備をしていた女王様は、突然....

女王様、目の前を通り過ぎる美男をみすみす見逃すことはあっても....

我ながらつくづく鬼気迫る図であることよ。....

一時期はいろいろと落ち込んで、....

本人は化け猫よろしく舌を鳴らして蟹の甲羅をしゃぶり...

....そんなの知ったこっちゃないよ。腹の底からこみ上げてくるこの恍惚感を....

生きることは、それなりに複雑なことではあるのだが、その一方で....

金で買える幸福だって捨てたもんじゃないのよ。....

こうして深夜の蟹食い婆は、至福の笑みを浮かべて闇の中に消えていった。片手に、夫への土産の炒飯を携えて。家で待つ夫は、彼女にとって「金で買えないほうの幸福」なのである。

---------------------------------------------------------------

エッセイは抜粋するもんじゃない、という話。


usagi.jpg

Posted by morio at 09:01 AM

April 09, 2005

中年

2、3年前までは中年と思ってなかった。が、最近とみに体力、気力の充実に衰えを感じる。完全に中年を自覚してしまった。運動不足もあるだろう。運動であろうが、勉学であろうが、坂を転げ落ちるのはものすごく簡単なくせに登るのは大変だ。しかも、年とれば年とるほどそれが顕著になるときやがる。コンチキショー!若い頃はちょいちょいと練習してうまくなったもんだ。

しかしながら、いつでも試練。かと言って別に極端になる必要はない、いつでも少しずつ良くなれ、ということだ。個人的なタイミングであるが、俺にとっては8月までが勝負。というか最低それまでは色々きちんと自己管理してやってかないと、すべてにおいて破綻する(大ゲサ)。きちんとやれればすべてにおいてそれなりのものが返ってくるだろう。食生活、当たり前のことだが、とりあえずはこれがキーだな。食い過ぎると眠くなる。飲み過ぎると翌日やる気が失せる。ストレス解消のための暴飲暴食は悪循環の入り口。しばし尾を引く。否、常にやるべきことをやる強い意志さえあれば何だっていいや。意志、意志、意志。強い意志。沢山仕事し、沢山練習し、沢山遊びと行きたいのだ。中でも核となるのは練習だな。練習すると二日酔いも覚める。あら不思議、くしゃみも止まる。

昨日、どこかの山で花粉が舞っているのを煙と勘違いして通報した住民がいたらしいが、今日はすこぶる調子がよい。少しずつ部屋も片付いてきた。いい季節になってきたね。みんなにすてきな日々が訪れますように。

Posted by morio at 04:58 PM

April 04, 2005

Martin

Martin、管体にへこみがあった。商品説明には「へこみなし」とあったのでメールをしたところ、「それではディスカウント、または返品に応じます」というとても丁寧な返事。色々考えて返品とした。買った時点で円相場は1ドル=105円、現在1ドル=107円。返金の時点で110円位になってたらラッキーだな、なんて考えてる。

やはり楽器は見ないとダメだな、とつくづく思い、今日は大久保の楽器店めぐりをしてきた。いつの間にかサックスの値段が高騰してる。2、3年前だと最高級のもので100万だったが、それが今じゃ130万だ。びっくりした。俺のメインの楽器は12年前にニューヨークで30万だった。Ebayオークションで世界中の人が簡単に個人輸入できるようになったためかアメリカでのサックス価格が暴騰し、日本と変わらなくなったなとか思ってたが、とんでもない。日本はさらに上げてる訳だ。いつでも日本はこんなにも高くなるのか。

今日はせっかくだから試してみようと思った。が、いくらなんでも130万なんておこがましいので、90万の楽器を試させてもらった。確かに俺のよりいい感触はあったが、今のところ、どう算段したって買えるわけない。こりゃ、日本でサブの楽器を売り払い、アメリカに行って少しでも安いのを見つけてくる以外にてだてなしと観念した。要するに今は楽器を買う時期ではなく、手持ちのものと付き合うこと、すなわち練習することが大切である、というのが結論。ドラマチックな展開はなくなったが、スッキリした。

帰りにギター屋も覗いてみた。こっちの方が色々あってワクワクしたな。
目がかゆいが、花粉症はまあまあ。府中で桜祭りやってたな。残念ながらまだ桜は0.5分咲きといったところ...
さて、少し調子出て来たからよく仕事してよく練習し、よく遊びと行きたいな。

Posted by morio at 02:03 AM

March 23, 2005

お墓参り

俺は無宗教だ。特に一神教は性に合わない。絶対唯一の神というより、自分の中に宇宙がある、とか、宇宙の終わりが宇宙の始まりである、とか、入れ子状態的なイメージを持っている。一神教は間違ってるなどと言うつもりはない。が、宗教に限らず、絶対性への妄信(洗脳)が他のものの否定、排除、果ては抹殺へと転げ落ちる例はいくらでもある。

原子とか、アメーバとかはいい。いわゆる単細胞だから。ある意味絶対的なものだ。が、彼らは絶対性という概念をひねり出すことも、それを他に強要することもない。絶対的なものは絶対などという言葉とはまったく無縁なところに、ただ厳然としてあるものだろう。人は単細胞ではないので、悲しいかな、絶対性を欲してしまう。だから、悪いやつにつけ込まれるのだし、大体、オススメならまだしも、そんなものを人に強要するものじゃない。

一昨日墓参りに行った。俺にとって墓参りはご先祖さまに限らず、色々な漠然としたものに対する畏敬である。俺には「ご先祖さま」という具体的なイメージがまったくない。おじいちゃんがどういう人であったのかも知らない。思い浮かぶのは、実際に見知っているおばあちゃんと叔父さんだけ。だが、自然に手を合わせることのできる場所があることに感謝している。子供の頃からずっとここに来て手を合わせていた。お彼岸ということで、見たところ花の手向け率は80%。隣の墓でも手を合わせている。俺の先祖と彼らの先祖、どこかの国で手を組んでいる人の先祖、遠い昔にはどこかで重なってるのだろうな、などと考えた。

DSC00107.jpg

Posted by morio at 12:04 PM

March 19, 2005

弱音

前回は、ちょっと弱音を吐いてみた。自分ではあまり弱いとこを見せない方だと思ってるが、どう?そう思うのは自分だけか?昔はよく何てクールな人と言われた。最近はダメだな。すぐにポーズをつけてしまう。弱音は吐いた方が親しみやすくて好きっていう人もいるだろう。そんなのも恋愛のテクニック?
俺は子供の頃本当に小心者だった。だから例えば大声や舌打ちは人を不安にさせるものだとしか思わなかった。「おまえ」なんて言葉も使わなかった。そんな言葉に愛情が隠れていることがあると気づいたのは遅かったが、今じゃ怒ると敬語になる!
パチンコだと、台をがんがん叩く人がいる。そばにいたくないが、結構彼らは悪気ないんだよね。リーチになるとディスプレイを指でなぞって当たり図柄を呼び寄せてるし、ハズレだとしょぼん、大当たりを引くとガッツポーズ。すっごく分かりやすい。そのまんま麻雀とかポーカーやったら弱いだろうなー。へへへ。
パチンコやったことない人は分からないと思うけど、パチンコ屋にはパチンコ屋の秩序がある。結構みなさん大切なものをオキッパにして席を離れたりしてる。

体の調子はまあまあ。寒気がするので体温計を買って熱を計ってみたが平熱だった。目もかゆいし、もしかしたら花粉症かも?

Posted by morio at 05:01 AM

February 27, 2005

続:ライブドア騒動

堀江社長は改革者には見えないと書いた。その続きだがまったくの私見。悪しからず。

改革者たるにはあまりに単細胞なのでないかと思うのだ。俺の見聞したところ彼の言ってることちっとも面白くない。ネット至上主義者というか、まずネットありき、とか、それしか頭にないんじゃないかな?ま、かっこよくないのだ。時間外取引で株を大量入手した後に「将棋で言えば詰んでいるのに...」と語ったそうだが、その言葉によって、彼はそこまでしか考えていなかったことを白状している。ここにきて資金が不足し、子会社を売ったりしているようだが、何か「暴利サラ金から金借りて勝負するギャンブル依存症」と重なって見えて仕方ない。でもバクチはバクチ、勝てば官軍だ。たとえ、ニッポン放送の新株予約権が違法ということになっても、彼が負ける確率95パーセントと踏んでるが、大ドンデン返しも見てみたい。ま、傷が深まらないうちに手打ちするんじゃないか?それでも足下見られて大負けだと思うけどね。三月七日(TOB期限)に向けて、そしてその後ニッポン放送の株価の動きに興味津々。

Posted by morio at 01:24 PM

February 21, 2005

りんごダイエット

りんごダイエットといっても、果物のりんごでない。もちろん椎名林檎だ。椎名林檎をきちんと聞いていたら太らないんじゃないかと思うのだ。昨日もよく聞いた。今日も聞いた。調子に乗って久しぶりにギターで合わせてたら、右肩が凝っちゃったよ。そしてジョギング。

固いもの食いたい病は治まらない。食ってる気がするからか?アル中の副作用なのかもしれないぞ。普通のスパゲティーをそのままかじってちょうどいい位。が、それも何なので、三本にたばねた矢は折れないなんて思いながらスパゲティーを短くしてほんの少しだけ茹でてツナと和えてみた。見た目は悪いが俺にはいい感じ。開発の余地あり。65点

IMG_0296.jpg

マカロニでもないし、貝殻みたいのでもないし、おそらく俺好み、すなわちウルトラアルデンテ用の細かいパスタがあるのだろう。

Posted by morio at 02:23 PM

February 20, 2005

自業自得と因果応報

去年の11月頃からだろうか、ずっと家で作業する仕事ばかりしていた。気持ちに余裕がないせいか、はたまた寒いせいか、ジョギングもスイミングもおろそかにしていた。ここ二三日ストレスを感じ、一昨日久しぶりに公園を走ってきたが、もう梅の季節なんだね。いつもは2周か3周するところ、腰の筋肉に違和感があって1周しかできなかった。やはりサボってたつけがきた。家に戻ってから少し休憩した後、悔しかったからもう1周しに行った。

オレは宗教についても無知な人間だから専門用語的な意味ではないが、オレ個人について言えば今のオレはまず自業自得と言ってもいい。情けない、あるいは何と能天気な。けれどもこれは「今までのオレ」に対する自戒を込めた話であって、もちろんすべての人が自業自得だなどと言うのではない。荒ぶる自然に巻き込まれた人々、これは自業自得ではなく(自業自得という言葉の難しさは「自」というものの捉え方にある。そこにいたのが悪いと、運の悪さまで「自」に含めろというのか?)、地球とか宇宙の活動の因果応報だ。通り魔に殺された人々、これも言葉は悪いが因果応報だ。大体、DNAってのが因果応報だ。(差別とか優劣を言っているのではない。オレは差別のような十把ヒトカラゲは大っ嫌いだ。)因果応報はいわゆる自業自得と別の次元から人に襲いかかる時に残酷なものであり、それが一般的にリアルと呼ばれているものなのだろう。憎しみや暴力という負の連鎖があるように正の連鎖もある。これらも因果応報だが、人間は単純なものではない。一人の人間の中に正と負の連鎖が絡み合って生きている。確かに人間は因果応報の中にいるのかもしれない。だが、理不尽なこの世のすべてを因果応報であると達観するのも早計だ。今、自分がここにいるのは因果応報と言えなくもないが、この瞬間に自分が何をするかは自分に委ねられている。この瞬間のオレは因果応報によってがんじからめにされているとは言えない。これまでは因果応報だった。これからも因果応報は続くだろう。けれども今という瞬間のみがやっとこさっとこの可能性を秘めているのだ。そういう意味で理不尽なふるまいは因果応報などとして許されるべきではない。そしてまた因果応報は、物事を理解しようとする人間が編み出した一つの公理に過ぎないのかもしれないのだ。

Posted by morio at 09:58 AM

February 13, 2005

モノをすてる

とても疲れている。ちっとも頭が働かない。そんなに眠くはないのだが...
これは睡眠のとり方がよろしくないからだと思う。

モノを捨てるにも労力がいる。
しかも俺は昔っからモノを捨てるのが下手、未だに20年前のいらないものがざくざくある。
これも余裕のなさの裏返しか?
自称モノを捨てる病気の人もいるそうだが、俺も少し見習いたい。

少し落ち着いたらウインドウズ用に中古の液晶モニタを買おうと思ってる。
そして古いモニタを捨てること。ついでにこわれたテレビも捨てよう。

モノを少なくしたい。
まだ使えそうなものはリサイクルに出そう。

さて、全然頭が使い物にならんので、とりあえずはシャワーでも浴びることにする。

Posted by morio at 02:08 PM

February 11, 2005

洒落

blog?いや、備忘録。

Posted by morio at 12:55 AM

February 05, 2005

排泄

排泄がスムーズだと気分のいいのは万人の認めるところ。上の穴から摂取し、消化した上で下の穴から排泄する。生物はエネルギー変換チューブのようなものだ。牛糞は肥やしとなる。キースジャレットが信奉するグルジェフという神秘思想家によれば、人間は月に向けてエネルギーを放射しているらしい。

涙の成分ってどんなんだろう?

Posted by morio at 11:27 PM

February 02, 2005

俺の逸話

ふと思い出した。

もう何年前になるのだろう?非常勤講師をしていた専門学校での話。
休みが明け、久しぶりに生徒と会ったら、一人(男の子)がプレゼントをくれた。

「先生、いつも同じTシャツだから」
茶色の袋からとりだすと百一匹わんちゃんのTシャツ。
学校の近くの洋品店で買ってくれたらしい。

とっても嬉しかった。
アイツ、元気にしてるだろうか?
ありがとう。

Posted by morio at 03:07 PM

February 01, 2005

捨てる神あれば拾う神あり...

捨てられた方がよい場合も多々あるだろう。

Posted by morio at 01:01 AM

January 31, 2005

負け犬

「負け犬」という表現が流行している。ある程度の年齢の独身女性を指し示す他愛のない単なる流行語なのだが、自分はその最たるものに当てはまるだろう。が、まったく気にはならない。まだまだシッポを巻いて逃げるつもりはない。

一方で「勝ち組」という流行語もある。一体、自分を「勝ち組」に分類して安住することのできる人間(がいるとするなら)の頭はどういう風になっているのだろうか?...と思うのが負け犬の遠吠えか?「負け犬」にせよ「勝ち組」にせよ、妬み的な表現だな。

坂口安吾が放校された新潟中学の机の裏に「余は偉大なる落伍者となって何時の日にか歴史の中によみがえるであろう」と彫り刻んだという逸話を思い出す。

情けないことに自分がそうだというつもりはさらさらない...!

Posted by morio at 12:40 PM

January 30, 2005

Jam Session

ここしばらく、ほとんど参加できていないが、ジャムセッションに予定調和を求める人たちがいる。その対極にいるのがイントロのマスターだ。だから彼が好き。

Posted by morio at 11:54 PM

January 26, 2005

働き盛り

働き盛りだから性欲減退なのか?性欲減退だから働き盛りなのか?
ま、男盛りって言葉もあるしな。

Posted by morio at 10:26 PM

January 25, 2005

ルーチン(エクササイズ)

べつに回数を増やす必要なし。

背伸び→胸を開く→正拳突き50回→スクワット50回→腕立て50回→背筋10回→腹筋30回→首筋50回→目の回転

Posted by morio at 11:30 AM

January 23, 2005

比較

1つのコップを箸で叩いてみる。音はするけど音程としては感じにくい(絶対音感の人は別)。でも、もう1つコップを並べてかわりばんこに叩いてみるときちんと音程として聞こえてくる。

Posted by morio at 09:55 PM